04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

購入苗不調〜。 

5月1日に我が家にやってきた購入苗のトマト達。

img0949.jpg

ところがその中に、調子の悪いやつがいます!

img0951.jpg

頂上部が黄色い!

しかも葉だけじゃなく蕾まで!

なぜ?

トマトのこんな症状は初めてなのでよくわからず、ネットで調べてもマンガンが不足している時の症状に似ているのですが、確かではありません。

12株購入したうち、4株がこんな感じなので、苗屋に問題があるのか、と疑ってはいるんですが・・・。

定植して2週間が経つのに一向に改善しませんが、原因がわからないので手をこまねいて見ているだけになっています。

一方、自家製苗はなかなかいい感じで育ってきています。

img0899.jpg

「サンマルツァーノ2」「グリーンゼブラ」「フィオレンティナ」の3種とも、まだ2本植えでしたが、本葉4枚のところまで来ていて、だいぶ混み合ってきましたので、一本立ちにしました。

img0952.jpg

同じナス科なのに、とうがらしと違って、トマト苗の生育ってけっこう早いんですね。

でもこれだったら苗買わなくても、十分自家製苗でいけたんじゃあ・・・。

いやいや今更そんなこと言ってもしょうがないし。

黄色い苗はこのままだったら差し替えるとして、あとはどうしよう。

購入苗の収穫が終わる頃に、自家製苗の収穫が始まるというプランを立ててたのに、甘かった!

ちょっと考えます・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top