04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

土佐大生姜植え付け〜! 

本日2本目のアップです。

今年で3年目を迎える生姜栽培。

過去2年と同じ場所に植え付けるんですが、今年変わったのは、庭木で半日陰だった場所が、庭木を伐採してフェンスに変えた為、日当たりがよくなったことです。

生姜は半日陰ぐらいがいいと思っているのでヤバいかな、と思ったりしています。

ただ、日が当たった方がいいという記事もあり、いまいちよくわかりません。

とにもかくにも3月30日から芽出し作業をしていましたが、昨年とほぼ同じ日程での庭への植え付けとなりました。

すでに立てておいた畝と、もうだいぶ伸びてきている茗荷とでお迎えです!

img0930.jpg

芽出しした種生姜は、もう芽も根も出ているものもあれば・・・

img0932.jpg

まだ芽しか出てないものなどイマイチばらばらです。

img0933.jpg

でも芽を出さなかったものはないので、とりあえず良しとします。

これをこんな配置で並べて植え付けました!

img0960.jpg

まだ元肥は入れていませんで、草丈が10−15センチぐらいになったころに、肥料をやります。

去年はおととしより収量が減った感のある生姜。

さて今年はどうなるかな〜。

結果は半年後!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

2回目土寄せ〜! 

4月23日に芽かき、追肥&土寄せをしてから3週間がたったじゃがいも「シンシア」と「アンデスレッド」

わっさわっさと葉が茂り、プランターの間隔が
だいぶ窮屈
になってきています。

img0945.jpg

といっても、ない袖は振れません

わが庭にもはや広げるスペースはないので、多少下葉の日当たりが悪くなろうと、ガマンしてもらうしかありません。

実際雨上がりに撮ったから、というのもありますが、奥の方はけっこうな陰になってしまっています・・・。

img0944.jpg

まあでも花も咲いた事ですし、栽培方法にしたがって、
2回目の土寄せをしました。

土寄せといっても畝があるわけではないプランターですから、
株元にシャベルで土を入れることで、寄せた形に
しています。

img0947.jpg

そして今回も、追肥としてカリを少し蒔いておきました。

去年の収穫が7月中旬だったので、それでいけばまだ2ヶ月あります。

ただ今日の土寄せでしなきゃいけない作業は全部終了〜なので、あとは水をやって、害虫の駆除をするだけです。

プランター7つと鉢3つ、さ〜て収穫はいかに。

img0946.jpg

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top