04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

収穫してます! 

本日2本目は、先日今年の初収穫をした「紫アスパラガス」です。

うっかりアップするのを忘れていました。

そして今回帰省から帰って来たら、こんなことに〜!

img0883.jpg

雑草もアスパラもけっこうな勢いで伸びています。

これで今年は3株でようやく7本目ですが、これでも去年より順調です。

昨日の晩御飯にいただきました!

IMG_0711.jpg

メニューは、トリのムネ肉と、この日初収穫のズッキーニ、アスパラを一緒に炒めたものと、これまた初収穫のスナップえんどう「ジャッキー」、そして先日収穫した新玉ねぎの「ニューケンゾウ」のコンソメスープ、これだけ異質の自家製豆腐。

自家製の野菜が4種類!

しかも、どれもあま〜〜〜い!

菜園やっててよかったメニューですね♪

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

アスパラガス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

開花と種まき後40日と 

10月10日蒔きの「中葉春菊」が開花しました!

img0879.jpg

春菊って普通の菊のような黄色とか白の単色と違って、こんな花が咲くんですね〜!

収穫が終わった後は、目で楽しませてもらいました。

一方、3月30日蒔きのほうは、ここまで成長して来ました。

img0880.jpg

今のところ、アブラムシもついていませんし、今後間引きしながら大きな株に育てていきます。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top