04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

人工受粉! 

今日はヨメの実家がある、千葉県茂原市からアップです。

3日の出発前にタップリと水をやってきたのですが、この連休中すごくいい天気なので、
乾き切って枯れてしまった野菜がないか、
そろそろ心配になってきました。

自宅に戻るのは明日の夕方ぐらいの予定です。

明日の午後は雨が降る予報なのですが・・・。

まあ来てしまったもの、今更どうしようもないのですが、無事に生き延びてくれることを祈ります。

さて、その3日の出発する日の朝のことです。

4つのプランターに8株展開しているズッキーニたち。

20170505125914478.jpg

4月10日に定植したんですが、初めて雄花と雌花が咲き揃いました!

2017050512591523a.jpg

上の花が雌花で、下に丸い実がついているのが見えるでしょうか。

丸ズッキーニの「ピアチェンツァ」です。

これまでも2つぐらい花は咲いていたのですが、雄花と雌花別々で咲いていたので、徒花になっていました。

早速人工受粉です。


下の雄花を切り取って花びらを折り返して雄しべをむき出しにし、雌しべにつけます。

201705051259124ab.jpg

チョンチョンチョンと・・・。

ちゃんと受粉できたハズ!

無事に結実してたら、明日帰宅した時にふくらんだ実が見られるでしょう。

今年の初収穫、できるかな〜?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top