04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

極早生たまねぎようやく収穫! 

ゴールデンウィークはカレンダー通りの休みなので、
今日明日は出勤です〜。

この時期の菜園は、したいことが山ほどあるので、1日でも休みが多い方がいいんですけど〜。

でもメシ食うためには仕方ありませんね・・・。

がんばりたくないけど、がんばって働きます(笑)

本日2本目のアップは、昨日のネタなのですが、極早生玉ねぎの「ニューケンゾウ」を今年初収穫した記事です。

今年はなかなか大きくならないなあ、とジリジリしながら水をやっていたんですが、
やはり気温の上昇とともに肥大が加速しました!

img0845.jpg

葉もご覧の通りで、1週間以上前に倒伏していたのですが、
倒伏してからもしばらくは太るので、そのままにしておいたんです。

ていうか、いまいち小さくて採る気がしなかった、といったほうが正しいかもです。

img0850.jpg

極早生は収穫後の日持ちがしないため、プランター3つあるうちの1つだけを掘り上げ、残り2つはもう少しそのままにしておきます。

img0847.jpg

もう十分な大きさなんですが、まだちょっと大きくならないかと欲かいてます(笑)

だって半年も育てて来たんですから、
少しでも大きい方がうれしいですよね?

img0850.jpg

さて、こうして掘り起こした後も、葉から養分が流れ込んで実が太るので、少しずつ食べながらも4−5日このまま放置です。

中晩生の「ソニック」と晩生の「アトン」も肥大が始まっています。

img0846.jpg

こちらは6月ぐらいの収穫でしょうか。

まだまだですね〜。

さて、収穫した「ニューケンゾウ」、早速1つ試食です。

やはりサラダがいちばん味がわかるだろうということで、スライスして水にさらし〜

IMG_0636.jpg

きれいな透き通る白!

これに酢、カラシ、醤油、ゴマ油を混ぜて作ったドレッシングをかけて、水菜、鰹節と混ぜて出来上がり!

IMG_0639.jpg

味はというと、もちろん甘くて美味しい玉ねぎでしたよ〜!

ちなみにのらぼう菜のおひたし、自家製冷奴も載っけたカイワレも我が家産ですからね〜。

う〜ん大満足!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

第3弾いっちゃいます! 

初期生育は遅かったものの、
気温の上昇とともに成長速度が上がって来た感じのインゲン。

第1弾の3月30日蒔き「さつきみどり2号」はここまで来ました〜。

img0839.jpg

心なしか緑も濃くなり、葉や茎に厚みが出て来た感じがします。

また新芽や脇芽も顔を出していて、今後の成長にも期待が持てそう〜。

img0842.jpg

こういう柔らかな緑、ほんと美しいです。

img0844.jpg

一方、第2弾の4月15日蒔き「サクサク王子ネオ」は、あまり生育がよろしい感じではありません。

img0840.jpg

なんかバラバラに不揃いな姿です。

おまけにこんなボロっちい葉のやつもいて、
もうすでに間引き候補となっています。

img0841.jpg

う〜ん、なんでだろう・・・。

このままだと第2弾があまり期待できなさそうなので、追加で第3弾の種まきをしました。

品種は、第1弾で調子の良い「さつきみどり2号」にしておきました。

収穫時期としては6月末から7月上旬といったところですから、まだタネはたくさんあるんですが、これで一旦打ち止めとします。

ツルなしインゲンは初めての栽培ですが、ツルありと違ってどんな感じで育つのか、ちょっと楽しみです。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top