03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

のらぼう菜、初収穫! 

今日の多治見は20度越え!

一気に庭の桃の花も開花が進みました!

img0662.jpg

桃の花は、まさに桃色、桜よりも色も濃く一輪の大きさもあり、艶やかな感じがして好きです。

あ、でも今日の主役は、3カ月ぶりのアップとなった「のらぼう菜」でした。

株は大きくなりつつも、それ以外に変化がなかったので、
冬の間はさほど関心を払ってませんでした。

img0617.jpg

ところが暖かくなってきて、脇芽が一気に生え出し、急にわさわさ感が増してきました。

プランター1つに4株育てていますが、
どこまでが一つの株なのかわからないぐらいになってきて、水をやるのも一苦労になってきています。

img0619.jpg

そんな中、ついに待ちわびていた花茎を収穫しました〜!

img0657.jpg

「のらぼう菜」の花茎、指ではさんで90度曲げると、
ポキッと音が聞こえそうな気持ち良さで簡単に折れますね〜。

今日はまだ、4株のてっぺんの花茎だけの収穫ですが、脇芽がどんどん出てくるとのことなので、まだ収穫できる野菜が少ないこの時期ですから、どれだけ収穫できるか楽しみです。

img0660.jpg

ほ〜ら、もう葉の脇からはどんどん伸び出してきてます!

今月いっぱい食べつくしてやるぞ〜!(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

のらぼう菜  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top