02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

種をまきました! 

この週末は4月上旬並みの気温ということで、庭にいてもかなり気持ちよかったです。

なので、すでに収穫のすんでいた冬野菜のプランターに、牡蠣殻石灰や堆肥を入れて、春の種まきに備え準備をしました。

そして昨日ですが、ナス、唐辛子に次いで、
ズッキーニの種まきをしました!

去年は6月に外壁塗装をしたため、庭に足場を組んだ関係で栽培スペースが減り、
ズッキーニは泣く泣く断念していました。

ズッキーニって自分の中では上位に来るぐらい好きな野菜なんですが、いかんせん葉を大きく広げるので場所を必要とします。

去年はそれがネックとなってあきらめたんです。

ですので、去年の分も取り返すつもりで、
今年は我が家の強化指定選手です!

というわけで、まずは早生の3品種!

img0528.jpg

左から丸型のピアチェンツァ、イタリアでポピュラーなストライプ、タキイのダイナー、とバリエーションに変化をもたせました。

9cmポットに各3粒ずつ播いて、先日のビニルハウスもどきに入れました。

img0529.jpg

ズッキーニは今までは、4月の直播き栽培しかしたことがなく、ポットでの保温育苗は初めてです。

でもこれがうまくいけば、5月の収穫も可能ですから、まだ夏野菜が採れる前のスナップえんどうしかない時期に、貴重な収穫となること間違いなしです。

目論見通りうまくいくといいなあ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

カイエンペッパー種まき! 

昨年はカイエンペッパー、鷹の爪、丸鷹、と3種6株を育てた唐辛子。

今年は作らなくてもいいだろ〜っていうぐらい
採れました(笑)

ただ、初めて作ってハマった「青唐辛子の麹づけ」(←レシピはcook padから!)を完食したので、この分はぜひ作らねば!

ほんっとこれは酒のあてに絶品でした!

ですので、今年は「カイエンペッパー」だけにしぼることにし、さらに去年は購入苗だったのですが、
タネから育てることにしました。

img0526.jpg

ナス科だけあって、タネだけ見てもナスと区別がつきませんが、セルトレイ12箇所に2粒ずつ播きました。

img0527.jpg

実際に定植するのは2株もあればいいのですが、タネからは初めてなので、多めに育苗します。

まずは発芽するかどうか、これが最初の大きな関門です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top