FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ネットいらず。 

本日2本目のアップです!

この週末も曇りがちで、日照時間短く、おまけに風があったので
肌寒かったです・・・。

今週の予報も、雲が多く雨の日もあるようで、気温も最低・最高とも平年を上回るそうです。

自然相手ですから仕方ないとはいえ、ほんとチョーシ狂っちゃいます!

そんな気候ですが、またはそんな気候だからか、なのかは初めて育てるのでわからないのですが、中葉春菊がすくすく育っています

IMG_74992.jpg

9月18日蒔きですから、40日経過したわけですが、かなり混み合ってきましたので、半分に間引きしました。

どんどん新しい葉が出てきていますし、

IMG_75012.jpg

脇からも葉がどんどん出てきています。

IMG_75812.jpg

また、中葉春菊は、側枝の分岐が少なく茎が伸びやすい「摘み取り型」と、根元から株が張り側枝の分岐が多い「株張り型」の2タイプがあるそうですが、うちのは「株張り型」ですので、株の脇からも葉が出てきています!

IMG_75792.jpg

ブロッコーリーもこういう生え方しますけど、収量増えそうで嬉しくなってきます。

ネットかけなくても、まったく虫がつかず楽チンだし、ネットかけても虫がつく他の野菜たちも、ちょっとは見習って欲しいものです(笑)

でもキク科でも、マリーゴールドとかはハモグリバエとかアブラムシとかつきますよね。

春菊はそれすらつかないのはなんでなんでしょうね。

たまたまでしょうか?

まだ第2弾、第3弾のプランターもありますから、鍋におひたしに天ぷらにと、たくさん食べられそう〜!
スポンサーサイト



テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

購入苗定植〜! 

今年こそはランナーから苗を取るぞ!ともくろんでいたイチゴ栽培。

しかし、夏に「元気ないなあ。酷暑でバテてるのかな。」と思いながら、枯れた下葉を整理していたら、
株がスポッと

またもや大量のネキリムシにやられ全滅という憂き目にあいました。

敷き藁をしてあったのですが、潜り込まれたようです。

それで今年も苗を購入することになってしまいましたが、イチゴの苗って
値段高くて痛い出費なので、来年こそは苗づくりをしたいと思っています。

そうして選んだのは、今年植えて美味しいと思った「めちゃデカ!いちご」6株と「白イチゴ」5株です。

白イチゴは「雪うさぎ」という名前だったのですが、探しても見つからなかったので、「エンジェルエイト」という名前のものにしました。

また今回、コンパニオンプランツとして余っていたニンニクを植えつけてみました。

IMG_75062.jpg

もちろんつるつる植えです(笑)


「めちゃデカ!いちご」は3株ずつ2つのプランターに植え付け、

IMG_75092.jpg

「エンジェルエイト」は3株をプランター、2株を10号鉢に植えつけました。

IMG_75772.jpg

どちらも美味しかっただけでなく、育てやすかった、というのもありますので、また春に楽しませてくれることに期待です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top