FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

定植可能? 

本日2本目です〜。

今日は10時ごろまで晴れていましたが、それからず〜っと曇りでした。

それにしても、5時にはだいぶ暗くなって、6時にはもう真っ暗ですね。

季節は確実に晩秋へと向かっていますが、今週は暑い日が多く、ジャケット着てたら汗かいたぐらいだったので、いまひとつ季節感が合ってないような気がします。

さて、このところ緑の野菜ばっかりで色気がないのですが、今日もやっぱり緑です(笑)

9月19日蒔きの「ローメインレタス」です。

レタス高騰の折り、俄然存在感が高まっています(笑)

プランター2つで育てているのですが、こっちは大小差はあれどまずまず。

まだこのぐらいの大きさでは、サンチュだかレタスだか区別がつきません。

IMG_74952.jpg

ところが、こいつが!

IMG_74912.jpg

1週遅らせて9月23日蒔きだったのですが、2箇所発芽せずで、こんな状態です。

仕方がないので、先ほどの1週間早い方の一番左が4株あるので、最終間引きを兼ねて、ここから移植しようと思ったのですが、レタスの移植の記事がうまく検索できませんでした。

そもそもレタスって移植できるんでしょうか?

雑誌とか見てると、ポットから定植する際に、根を半分ぐらい切って植え付けると丈夫に育つ、なんて記事が載っていますが、移植の場合はどうなんでしょうね。

株が4株固まっているところから移植したので、
根はブチブチ切れてしまいました。

それでもなんとか移植し、土を押さえて根と新しい土を密着させて、それから水をかけてさらに密着するようにしましたが、枯れずにいけるかなあ。

IMG_74962.jpg

こうしてみるとずいぶん成長度合いが違ってますが、しょうがありません。

葉物野菜は初期生育がゆっくりですが、あるときから急に成長スピードが上がるので、今後の展開に期待です!
スポンサーサイト



テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

レタス  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

まだ頼りないなあ。 

育苗中の玉ねぎの様子です。

9月10日に極早生「ニューケンゾウ」のタネを蒔いていますから、本当なら
10月末から11月上旬ぐらいが植え付け
のタイミングになると思います。

しかし今年は・・・あの長雨の影響で、そんなに成長していない気がします。

IMG_75042.jpg

なにしろ雨に打たれて、バタバタ倒れていましたからね〜。

それを思えば、よくここまで来たと思います。

それでも、さらにがっしりして来ないと、このままでは定植には
太さが足りません

もう1品種は中生の「アトン」で、定植時期は11月下旬〜12月上旬ですので、それを考えるとこちらはなんとかなりそうな気配です。

IMG_75022.jpg

本葉もちゃんと伸びて来ていますし、今年はネットもかけましたから、虫の食害にも遭っていません。

IMG_74562.jpg

実はもう1品種、早生の定番の「ソニック」の苗をネットで注文しちゃったんですよね〜。

9月に「ニューケンゾウ」の苗がピンチだったので、うまく育たなかった時のための保険と思ったんです。

庭で育てるぐらいの量ですから、買わなくてもよかったかな〜と思いますが、
極早生、早生、中生と揃いますから、
それもまたいいかも、ということでOKにします。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top