FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

100日ぶりのアップ。 

本日2本めのアップです!

今日は朝のうち曇天で、今日も晴れないのか!と思っていたら、8時頃からは、やや雲が多めではあるものの、晴れてくれました!

空気もカラッとしていて、秋らしい気持ちのいい1日でした。

今週1週間はこんな天気が続くようで、これで成長が遅れていた分が挽回できたら、と期待しています。

さて、前回アップしたのが6月30日と、ひさ〜しぶりの更新となった「土佐大生姜」

ちなみにそのときはこんなでした。

それが今ではこうなりました。

IMG_73972.jpg

カイヅカイブキ、ナス、シソ、ミョウガに周囲を囲まれて身動き取れない環境にいます。

おまけにこんな状態ですから、ほとんど1日中
「明るい日陰」ぐらいの日差ししかありません。

でもこれがなかなか好調な感じです!

IMG_74002.jpg

株元をのぞけば、収穫が期待できそうな成長度合いですし、まだまだ芽も出てきています。

IMG_73402.jpg

今年は増し土の際に、追肥として普通化成に加えて、
根肥であるカリウムを蒔いたのですが、その効果かもしれません。

昨年の記録を見返すと、ちょうど今日、2株を残して掘り上げて、最後の収穫は11月26日にしていました。

まだ新芽が出ていますから、今年は11月に入ってから収穫しようと思います。

その間、できるだけ肥大してくれることを期待していますよ〜!
スポンサーサイト



テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

種を蒔きました。 

今日は地味に(笑)三ッ葉の種を蒔きました。

IMG_73942.jpg

実はあまり三ッ葉に心は踊りません。

じゃあなぜ三ッ葉なのかというと、正月用の食材の買い出しに、スーパーに行くたびに、ヨメが毎年「こんなクタクタなのに、正月だからって足元見てる!」と憤慨するのがフビンで(笑)

というわけで、収穫まで2ヶ月ということですから、今蒔けば正月には
自家製三ッ葉入りの雑煮が食える!ハズ。

ちなみに我が家の雑煮は、親父が東京でしたから関東の鶏ガラ醤油汁です。

三ッ葉はセリ科ということですが、同じセリ科の人参よりも大きい種でした。

IMG_73952.jpg

種袋の蒔き方によると、種を蒔いても土をかけず新聞で覆い乾かないようにする、とのことで、土をかけないなんてちょっと初めてのパターンで戸惑います。

発芽まで10日から2週間と、かなり時間がかかるそうです。

このへんは、人参同様、発芽させるのが大変な野菜のようです。

「あんまり大した栄養ないんだろうに手間がかかるなあ」と思いながらもググってみたら、
「抗酸化作用のあるβカロテンが豊富で、高血圧予防にカリウムも多い」
別のサイトでは、
「ほうれん草に劣らないほどビタミン類が含まれる栄養満点の野菜」
ということで、かなりヤル気が出てきました(笑)

プランター使うのもったいないなあと思って、植木鉢に蒔いたのですが、もうちょっとちゃんと蒔いたらよかったかな。

我ながらゲンキンです〜(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みつば  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top