FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

にんにくツルツル植えに挑戦! 

本日2本めのアップです!

過去3回育てていますが、一度も満足できるものが収穫できていないニンニク。

いつも病気になってしまい、収穫はできるものの、小ぶりなものも多く、本来の大きさのものは少ないです。

去年は9月19日に植え付けたのですが、早い段階で発病した際に、「農業大学8期生の畑だよ〜ん」のsiyou110さんに、早植えしすぎだとご指摘をいただき、今年は昨年より3週間遅い10月9日の今日、植え付けることとしました。

本当はもう1週間あとにするつもりだったのですが、長期予報によると明日からぐっと気温が下がり、平年を下回る、との予報が出たため今日にしました。

先月買ってあった「ホワイト六片」

IMG_72652.jpg

1kgで14玉入っていました。

今年はこれに加えて「ジャンボニンニク」も導入しました!

IMG_72662.jpg

左から、「ジャンボニンニク」の玉、「ホワイト六片」の玉、「ジャンボニンニク」の鱗片で、1片が普通のニンニクぐらいの大きさで
見てると笑えてきます。

そして今回、雑誌に載っていた、ニンニクの皮をすべて剥いて植え付ける
「ツルツル植え」に挑戦してみることにしました!

昨年も『やさい畑』秋号に掲載されていたのですが、(その記事がネットでpdf公開されていました←興味のある方はクリック!)まとめると以下のようになります。

・皮が水を弾いてしまうので、なかなか発芽しないが、皮を剥くと、発芽もその後の生育も早い
・発芽が早いので病原菌に感染しにくい
・ニンニクに含まれるアリシンの殺菌作用が周囲に及ぶ
・玉も肥大し、大きいのがたくさん採れる

ということで、二つめの病気に感染しにくい、これがなんといっても目を引きました。

というわけで昨晩がんばって剥きました!

IMG_73832.jpg

「野良の人の家庭菜園」の野良の人さんが、同じく14玉をつるつるにするのに2時間かかった、と書いておられたので覚悟はしていましたが、
やっぱり2時間かかりました・・・。

そして、これがアリシンパワーなのか、
指先がヒリヒリしてきて痛かったです(笑)

で、「ジャンボニンニク」をプランター2つに8片、「ホワイト六片」をプランター5つに53片植え付けたところで、まだ余ったのでもうひとつ追加しましたから、併せて71片です。

IMG_73862.jpg

IMG_73872.jpg

どうか病気が出ずに、大きなニンニクが採れますように!
スポンサーサイト



テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

台風よりひどかった・・・。 

いったいどれだけ雨が降れば気が済むんでしょう。

明け方、激しい雨の音で目が覚めました。

しかも風も、今年のどの台風よりも強く吹き、枝は折れませんでしたが2鉢ひっくり返ってました。

もう本当にいい加減にして欲しいです!

そしてそして・・・

先週撮っておいた柑橘の写真です。

こちらは「せとか」

IMG_73582.jpg

まずまず順調な感じです。

そして今年初収穫を目指している、ブラッドオレンジの「タロッコ」

IMG_73572.jpg

5玉生っていますが、順調に肥大している感じで、オレンジって雰囲気が出てきました。

まだ果樹栽培を始めたばかりの時に、無知のあまり、落葉果樹と同じ12月に植え替えをしてしまったせいで、枯れかけた時もあったけど、無事に復活してついに今年収穫できそうです!

という僕の浮かれた気持ちに冷水を浴びせかけるように・・・

IMG_73682.jpg

割れた・・・。

水が大量に回りすぎて実割れしたんだと思いますが、中を見ると、オレンジらしいのが見えますね〜。

わずか5玉のうちの1玉が割れてしまったのは残念ですが、ちゃんと育ってたのにはほっとしました。

収穫時期はまだまだ先の2月〜3月。

それまでもう割れないでくれよ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top