FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

これも初栽培! 

本日3本め!

何か菜もの野菜はないかと探していたときに、「山形青菜」なるものを見つけました。

ヨメの両親が二人とも山形出身で、そのせいか住んだこともないクセに千葉産のヨメまでやたら山形びいき。

「山形産」の文字にやたら反応し、米だって「つや姫」だし、りんごも山形産のりんごじゃないと買わないし(笑)、逆に「山形」って書いてあればつい買っちゃう。

ヨメにはこの野菜知ってるかどうか聞いてないけど、まあいいか。

なんでも野沢菜並みに認知度が上がっているんだとか、どこかのサイトに書いてありましたが、聞いたことないですけどね〜。

ちなみに「あおな」じゃなく、「せいさい」と読むんですね。

で、種屋さんのサイトには「明治時代に奈良県より導入され山形で改良された東北唯一の高菜の一種。ピリッとした辛さと香り、肉厚なので漬け込んでもしんなりならず、独特な歯ざわりで美味」とありました。

漬物にするんですね〜。

なんか美味しそう・・・。

というわけでポチッとして、今日種を蒔きました。

IMG_73662.jpg
スポンサーサイト



テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

山形青菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

初栽培! 

本日2本めです。

春に収穫する野菜が寂しいな、と思い、なばなでも育てようかなと考えていたのですが、「Enjoy in 菜園」のらうっちさんが「のらぼう菜」を育てているのを見て、
「のらぼう菜?なにソレ?」
と調べてみたら、埼玉方面の伝統野菜とのこと。

らうっちさんに尋ねたところ、クセがなくおいしいとのお返事をいただいたので、もうすっかり栽培する気満々(笑)

なばなのクセ?のある味も春らしくて好きなのですが、せっかくだし、
スーパーで売ってない野菜
の方が面白そうです。

IMG_73672.jpg

漢字では「野良坊菜」と書くそうですが、関東の方々はなじみのある野菜なんでしょうね〜。

野口種苗さんのサイトには「江戸中期「闍婆(ジャバ)菜」という名で幕府が配付した西洋油菜の一系統」とありました。

<育て方>
11月頃、本葉5,6枚程度の苗を4~50cm間隔に定植する。
←あ、直播きしちゃった
積雪地以外なら、霜除け不要で高さ1m近い大株に育つ。
←そんなにデカくなるのか!
(極端な乾燥期を除く)春、最初のトウが2,30cmに育ったら根元から折り採り、以後、伸びて来る腋芽を開花前に順次折り採って収穫する。(幕府の指導書では春蒔き周年を奨めていた)

本日種を蒔きましたが、直播きじゃダメ?

とりあえず明日、ポットにも蒔いておくことにします。

でもポット苦手なんだよな・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

のらぼう菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

品種を変えてみました。 

今日から3連休!のはずなのですが、明日はまたもや午前中仕事で、いまいち盛り上がれません。

しかもいきなり雨のスタートで、9時ぐらいには止みましたが、すっきり晴れません。

月曜日からは一転して平年より気温の低い日が多いようですが、晴れマークが並んでいて、今までの遅れを取り戻せるよう期待しています!

さて、どうも発芽率の悪いほうれん草。

ひいきの品種なんですが、ちょっと浮気してみることにしました。

IMG_73652.jpg

義父が勤める雪印種苗の種で(楽天でたまたま見つけただけなのですが)、ちりめんタイプの葉で、寒じめタイプの甘い品種だというので、これを選びました。

今度は発芽がそろうかな〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top