FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

惨敗・・・。 

本日2本目のアップです!

晴れたり曇ったりで、相変わらずすっきり晴れませんでしたが、先週のことを思えばまだマシな1日でした。

午前中仕事で、帰宅したのが14時だったので、台風対策をしつつ、追肥などの作業をしました。

さて、7月18日に種を蒔いた、抑制栽培第1弾の「おおもの」

収穫、と言えるようなものではないですが、とりあえず今朝仕事に行く前に採って、朝ごはんに食べました。

IMG_73162.jpg

10株植えて、わずかこれだけ・・・。

惨敗としかいいようがありません。

茹でて美味しくいただいたのですが、なにせこれしか採れなかったので、ヨメは「おいしい〜!」と言ってくれたのですが、
すっかり気分はブルーです。

収穫までいけなかった理由はただ一つ。

どの株も、雌穂がなかなか出てこず、やっと出てきたときには、とうに雄穂は花粉を撒き散らしてて役に立たずで、受粉ができなかったことに他なりません。

途中、花粉が冷凍保存できるようだとアドバイスをいただき、実行しようとしたのですが、その翌日が雨で、できないまま終わってしまったのでした。

こうなったら、もう頼りは第2弾だけ!

IMG_73292.jpg

9株の成長度合いに見事に差がついているため、現在雄穂を出している株が、雌穂を出す頃に、小さい株のやつが雄穂を出してくれればバッチリ受粉できるのですが・・・。

なにせ、雄穂が出ている株の雌穂は今こんな感じです。

IMG_73302.jpg

まだまだヒゲがでていませんし、なにしろ週明けは台風の予報ですので、今雄穂が開こうとしているヤツの花粉は見込めません。

とうもろこしをちゃんと収穫しようと思ったら、20株ぐらいは育てないと、なかなか厳しいなというのが実感です。

今度こそ台風前には雄穂を切って、保存しておかないと!
スポンサーサイト



テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今年も不調・・・。 

昨年もそうでした。

一昨年もそうでした。

ほうれん草の発芽が、どうもそろいません。

今年の状況。

IMG_73522.jpg

すでに右上が欠けていますが、プランターの右側はどうなっているかというと、

IMG_73532.jpg

「・・・。」

同じ種を、同じように水につけて同じ日に蒔いたのに、どうしてこんなに差が出るんでしょう?

ほんっと不思議です。

もうひとつのプランターもこんな感じで

IMG_73542.jpg

端っこで塊になっているのは、前作のトマトが発芽したものを抜いたやつなので気にしないでください。

この発芽率の悪さ、どうしたもんでしょう。

ずっと同じ品種なのですが、ちょっと一回変えてみようかな。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top