FC2ブログ
06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

初挑戦! 

本日2本目のアップです!

ところで最近、朝晩がとても涼しく、ぐっすり眠れませんか。美濃地方だけでしょうか?

窓開けておくと、さすが多治見、高原の風みたいな爽やかさなんですが、昨晩はそれが寒いぐらいひんやりしていました。

週間予報だと、水曜ぐらいまではっきりしない天気なんですが、梅雨明けしたっていうのに不安定ですね。

まあ焦らなくても、すぐにまた猛暑がやってくるんでしょうが。

前回のインゲン豆に続き、初めて栽培する野菜第2弾!です。

IMG_66041.jpg

種袋にイタリア語で「cavolo di Bruxelles」とあるのですが、「ブリュッセルのキャベツ」ということで、芽キャベツってベルギーが起源なんですね。

ググってみたら英語でも同じで「brussels sprout(ブリュッセル スプラウト)」でした。

もう一つ「mezzo nano」という表記もありますが、これは「小さな半分の」というような意味ですので、一般的なものより背が低いということでしょうかね。

IMG_66051.jpg

アブラナ科の種って感じのこの種を、18日にポット蒔きしました。

IMG_66061.jpg

そして6日たった今朝の様子です。

IMG_66371.jpg

ちょっと種を蒔いた量に差があったようですが(笑)、無事に発芽しました。

この後、本葉4枚ほどで一本立ちさせて、本葉5−6枚で定植しますが、薄い液肥をやって、寒くなる前に、苗をできるだけがっちりさせるのがいいようです。

ちなみにちなみに・・・実は私、芽キャベツって食べたことがありません。

でも普通のキャベツよりも栄養価は高く、スープやシチューに入れても、そのまま焼いても美味しく、しかも野菜が少ない冬の時期に収穫、というので、すごく育てたかったんです。

去年種は買ってあったんですが、冬野菜だし、白菜や大根と同じ時期に蒔くんだろうと思い込んでて、蒔く時期を逃しちゃってたんです。

ですので、今回ようやく念願叶って育てられるというわけです。

どんな味がするのかな〜。

わくわくします!
スポンサーサイト



テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

終了〜! 

先週、予想外の収量の多さに、ヨメから分けて収穫するよう仰せつかったので、13号鉢で植えていたのだけ置いてありました。

IMG_66331.jpg

しかし、こちらもほとんど枯れたようになったので、土の中で腐らせるハメになってはいけないと、最後の収穫をしました。

IMG_66341.jpg

上は手前の鉢。

3個だけですが、巨大かついびつなジャガイモが・・・。

下は普通でしょうか、でも右のは大きいです。

こんな形のじゃがいもが採れたのは初めてなんですが、ホッカイコガネ、なかなか楽しませてくれただけでなく、収量も多く、味もよくて大満足なジャガイモでした!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top