01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

種芋が届いた! 

今年のじゃがいも栽培用に購入していた種芋が届きました。

00001101.jpg

毎年赤系の品種にしていたのですが、今回は気分を変えて「ホッカイコガネ」という黄色系品種にしました。

粘質で、フライドポテトなどの揚げ物に向くそうで、もちろんサラダや煮物にもいいそうです。

萌芽や初期生育に劣る中晩生に属する、との記載もあり、浴光催芽を行うほうがよい、とあるので、早速日に当てています。

00001102.jpg

茶色い皮の色の途中途中に、黄色い色が見えますね〜。

初期生育が遅いってことは、3月末ぐらいの植え付けでしょうか。

そうか病には強いけど、青枯病や軟腐病には弱い、という記述を見つけて、ちょっと心配になったり。

排水のよい肥沃な土地で栽培が望ましい、って、そりゃそうでしょう。

来週末辺りに、土の準備を始めます!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

収穫できてます。 

またもや更新が滞っております。

わざわざお越しいただいているのに、申し訳ありません。

反省しつつ、ネタを探しております。

そんな中、今日はイタリアンブロッコリー「カラブレーゼ」の脇芽の収穫です。

調子よく脇芽が上がってきています。

00001093.jpg

しかし、やはり暖かいのか、採り遅れて花が咲いたものがでてしまいました。

00001094.jpg

アップだとこんな感じです。

00001095.jpg

アブラナ科らしい黄色い花が咲いています。

もちろん収穫して食べちゃいました。

00001096.jpg

今日の収穫は、4株でこれだけですが、お弁当のおかずには十分です。

ぼくのうちの近所のスーパーだと、頂花蕾ひとつで198円〜298円ですから、バカになりませんもん。

しかも我が家ブロッコリーのほうが味が濃い!ですから。

春までもう一息頑張れ!
ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

慌てるな! 

またまた更新の間が空いてしまいました。

この時期、庭に変化がないので、記事の書きようがなかったんです・・・。

今日もネタないだろうなあ、と庭に出て、果樹もまだ芽出し肥やるのは早いしなあ、と思いながら眺めてたら、あれれ?

00001097.jpg

サンタローザの蕾が動き出してる!

暖冬とはいえ、2月の中旬ですから、いくらなんでもまだ早過ぎます。

受粉樹のソルダムの方はというと・・・

00001098.jpg

こちらは正常に動きなし。

ということは、花の時期がずれちゃう!

今年の収穫にめちゃんこ期待しているのに、これじゃあ受粉できないやん!

今日も季節外れの20度ですよ。

そりゃ果樹もびっくりしますよね。

明日からまた寒くなるって言ってるので、動きを止めてくれるといいのですが・・・。

いったいどうなるんでしょう。
スモモ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ご訪問ありがとうございます! 

前回のアップからかれこれ2週間が経ってしまいました。

この間ご訪問くださった皆様、本当にありがとうございました。

心より感謝しております。

年度末の報告書作成などで、ずーっと仕事が忙しくて、週末も出勤したりしていて、毎日何もできませんでした。

しかし、なんとか1月中に終えることができたので、久しぶりの更新となった次第です。

とはいえ、アップするネタがあまりない・・・。

というわけで、なにかないかと探したら、スナップえんどうがダメージを受けていたのでそれを。

00001089.jpg

こんな感じで大きくなっているスナップえんどうなのですが、先日の大雪の日前後のマイナス8度という気温で、葉が傷んだものがあります。

こんなのとか、

00001091.jpg

こんな感じで

00001090.jpg

おそらく葉が凍ってしまったのだと思われます。

でも特に防寒もせず、庭の花壇で育てていますから、けっこう大きくなっているのに、この程度のダメージですんでいるってことは、けっこう寒さに強いんですね。

しばらく前回のような寒波は来なさそうですので、ちょっと安心です。

今日も暖かかったですが、今年は春の訪れも早そうですね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用