08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

お手軽野菜。 

10日ほど前に種をまいた水菜。

本葉の展開が始まりました。

00000776.jpg

密植してますので、本葉4〜5枚ぐらいになったら、間引きながらいただきます。

小株でサラダやパスタに、大株にして鍋に、と大活躍間違いなしの水菜は、水やっとけば育つので手間要らずの便利野菜です!
水菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

初の夏播き〜。 

我が家では、なかなか成功しないニンジン。

満足のいくのが採れた試しがありません。

プランターがだめなのか、肥料のやり方か、土寄せの問題か、間引きの仕方・・・?

今回も懲りもせず、なんとか成功させたく、挑戦しました。

挑戦したのは五寸人参で(これがあかんのか)尻までよく太る、という「速紅奉行」という品種です。

00000778.jpg

ここまでは、まずまず順調では?

ここからが・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

試し掘り! 

9連休も今日で終わり。

明日から本当に仕事行きたくありませんが、肉体的にも精神的にも重いからだをひきずって会社に行くことにします。

さて、庭の一角で大生姜が生い茂っております。

00000777.jpg

秋になって涼しくなってから、急激に旺盛になった感じです。

株元では、あちらこちらで成長した生姜が顔をのぞかせていますので、盛り土をしておきました。

00000763.jpg

まだ青々としているので、スーパーで売ってる茶色い皮の「根生姜」の収穫には、まだ1か月ぐらい早いのですが、この時期は瑞々しい「新生姜」が味わえる季節!

これだけたくさん茎を伸ばしているので、ちょっとぐらいいいかな、と試し掘りをしてみました。

00000780.jpg

太い茎2本を折り取っただけで、周囲には生姜のいい香りが立ちこめ、しかもこんな立派なのが採れました!

豚肉を買ってあるので、今晩は早速生姜焼きにしてみますよ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

捕っても捕っても・・・。 

定植から一か月が経とうとしている「カラブレーゼ」

00000772.jpg

左右で大きさに差が出てしまっていますが、とりあえず順調に育っています。

新芽もどんどん上がってきます。

00000774.jpg

しかし、アブラナ科の宿命、アオムシやヨトウムシの卵が、よ〜く産みつけられています。

00000775.jpg

こんなふうに小さな穴がいいぱい空いているのは、孵化したたくさんの幼虫がそれぞれ貪っているところで、葉をめくってはすりつぶしているのですが、追いつきません。

しっかり葉をめくっては捕殺、めくっては捕殺を繰り返しているのですが、たまに監視の目をすりぬけるヤツがいて、嫌になります。

00000773.jpg

ブロッコリーは、背丈もけっこう速く大きくなるので、ネットをかけずに育てているのもよくないのですが、こう毎日毎日現れると、手っ取り早くオルトランでも散布したくなっちゃいます。

アオムシって、けっこう寒くなっても、いつまでもいますからね〜。

新芽を食われてからでは遅いですしね。

転ばぬ先の杖、ですね。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

青い実の使いかた 

3年め、13号鉢で育てている「せとか」

00000738.jpg

たくさん花を咲かせ、たくさん結実したのですが、鉢植えですからこんなに着いててもいい影響はないだろうと思い、摘果することにしました。

全部で10個程度に減らしたのですが、摘果したのが勿体なくて、試しになめてみたら、酸っぱいこと酸っぱいこと。

レモンの比じゃないくらいでした(笑)

00000754.jpg

ヨメに「スダチの代わりとかにならんかなあ」と尋ねたら、クックパッドで検索し、作ってくれたのがコレ。

00000771.jpg

氷砂糖と酢少々でつけ込んだもの。

これをスプーンで何杯かコップに入れて、炭酸や水、焼酎で割って飲みます。

酸味は消えて、ライムみたい?な清々しさがあり、これもありかな、という感じでした。

なんでも工夫次第ですね〜。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

間引きしました。 

直播きしたプランター用の「オレンジミニ白菜」が順調に成長しています。

00000770.jpg

発芽率もほぼほぼ100%でしたので、もういきなり窮屈です。

ですので間引きして、1つのプランターで3株にしました。

次は本葉7−8枚になったら追肥をします。

間引き菜は胡麻和えにして食べましたが、白菜の雰囲気はまったくなく、しかし美味しかったです!

多めに播いといてよかった〜!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

植え付けました! 

今年も「ホワイト6片福地」を購入しました。

00000768.jpg

昨年はプランター4つで育てて、2つは小振りでしたが、2つは品種本来のものが採れ、半分成功という結果でしたが、今度こそ全勝を狙います。

00000769.jpg

そして写真ではプランター4つですが、今年は5つに増やして収穫量アップを目指します。

堆肥にマグァンプ、骨粉入り油粕、牡蠣殻石灰を混ぜ込んで、種球は5センチほどの深さに埋め込み、作業終了です。

そういえば、「やさい畑」の今月号に、皮を剥いて植えると大きいのが採れる、という記事があったのですが、やってみようといくつか剥いたところで、あまりの面倒くささに諦めました。

この雑誌、別の記事では「皮は剥かない」と書いてあって、どっちやねん!と突っ込みたくなる構成だったのですが、去年だって剥かなくても大きいのは採れたので、そのままにします。

植え付け日は昨年と同様ですが、昨年は雨続きで病気になったのが尾をひいたので、今年はなるべく雨の当たりにくい場所に置くことにしました。

収穫まで9か月ほどかかりますが、全部で60球、無事に収穫できるようがんばります!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

割れてしまいました。 

真っ赤に色づき、大量収穫!となるはずだった鷹の爪。

00000757.jpg

しかし、採り遅れたせい&長雨のせいで、割れる実が続出です。

00000758.jpg

これは初めての経験で、予想外だったものですから、気がつくのが遅れてしまいました。

しかし↓ご覧の通り、すでに蕾がついているので、とりあえず一旦全ての実を収穫し、第2弾の収穫を目指します。

00000759.jpg

とうがらしは、涼しくなると第2次成長期を迎え、また新芽がどんどん出て花を咲かせ、実が生ります。

ただ今年は朝晩の気温が例年より低いので、収穫までこぎつけられるか心配です。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

徒長しました〜。 

発芽した後、雨続きで日照時間が少なかったので心配していたのですが、やっぱり徒長してしまいました。

00000765.jpg

間引きを兼ねて、4株を2株にし、さらに一度掘り起こして、ひょろっと伸びた茎を深く植え直し、強制的に徒長をなかったことにしてみました。

00000766.jpg

保険として、新しい種も播き直ししたのですが、さて、どうなりますか。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

順調に発芽。 

玉ねぎは新しい種だけあって、順調なスタートを切りました。

00000752.jpg

一番に発芽したグループは、強雨に打たれてぺしゃんこになってしまったものもあったのですが、他はいい感じですので、定植までこのまま育てていきます!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

あな口惜し・・・。 

袋をかけて収穫のときを、今か今かと楽しみに待っていたシナノスマイル。

長雨の影響でべと病か何かはっきりしませんが、病気にかかってしまったのか、葉が一部変色しました。

00000747.jpg

とりあえずビスダイセンを散布しましたが、予防薬は多くても、治療薬はほとんどないので、かかってしまっては手遅れです。

実の方は大丈夫かと袋を外してみたら・・・。

00000749.jpg

袋の中で腐って実が落ちていたものも複数あり、めっちゃショック!

軸も汚く枯れたり、割れてたり・・・。

00000748.jpg

赤ブドウなのですが、全然変色していません。

袋がけする前に変色し始めた、と思ったのは何だったんだろう。

袋の中に落ちていた実を見ても、晩腐病ではない感じです。

あきらめて4房すべて収穫しました。

でも最後によかったことは、食べてみたら美味しかったんです、これが!

ヨメも喜んでくれて、なんとか来年も頑張る励みにすることができました。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

採れた! 

7月19日に種蒔きしてほぼ50日。

雄花の開花時に雨続きで、受粉できていないのでは、と思っていたとうもろこしのヒゲが、すっかり茶色くなりました。

00000760.jpg

触った感触はよかったので、期待はしていたのですが、こんな感じでした。

00000762.jpg

やや細身でしたが、なかなか綺麗なのが採れました。

6株育てて、2株は雄花だけ咲いて雌花が出ず、結局4本の収穫となって、茹でと焼きで味わいましたが、イメージしてた普通の食感ではなくてシャキシャキした感じでしたが、さっぱりした甘さで美味しかったです!

結果、とうもろこしの雄花は、雨が数日続いても受粉できる!ということがわかりました。

以上!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

もっと光を! 

昨晩からの台風は、我が岐阜県を横断して日本海に抜けていきました。

さほど強い台風ではなかったので、被害はありませんでしたが、被害のあった皆様の一日も速い復旧をお祈りいたします。

さて、台風前から長雨続きで、せっかく発芽した大根や白菜も光を浴びていません。

日に当たらない→水分多い→徒長というのが、もっとも恐れているパターンですが、すでにそうなりつつあります。

00000737.jpg

大根の間引き菜も楽しもうと、直蒔きしてそのまま育てているのですが、明らかにひょろっとしてますもんね〜。

まだ種蒔き適期ですし、週末播き直そうかな〜。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

第1弾種蒔き 

大根、白菜、玉ねぎと来て、お次はほうれん草の種を播きました。

牡蠣殻石灰をたっぷり混ぜ込んだプランター1つに2条で条播きです。

00000745.jpg

どうしたことか、去年はほうれん草はまったく育たなかったので、今年は新しい種を買ってリベンジです。

品種はいつものコレ!

00000746.jpg

低く育ち、肉厚めで、そしてタイトル通り甘いんです。

去年不作でがっかりされたので、今年はたくさん収穫すべく、第2弾、第3弾と毎週プランターをひとつずつ、今月いっぱいは増やしていく予定です。

収穫は12月なので、多治見の寒さに当たって甘〜くして、鍋に入れて食べるのが最高です!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

種を播きました 

今日も1日中強い雨が降っていました。

週間予報を見ると、今週も雨が多いですね〜。

昨日晴れたので、病気防止の為に、果樹に「サンボルドー」を散布したのですが、流れちゃったかなあ・・・。

さて、玉ねぎです。

いままで中晩生1品種を育てていたのですが、今年50個ほどの収穫に成功したので、来年の収穫は、品種を2品種にして収穫時期をずらして楽しむことにしました。

そこで選んだ品種がこの2品種「ニューケンゾウ」と「知多早生3号」です。

00000742.jpg

袋にも書いてありますが「ニューケンゾウ」は3月下旬収穫可能な極早生で、カタログの謳い文句は「甘味がとっても強いので、サラダなどの生食に最高!加熱すれば砂糖がいらないくらい甘くなる。病気にも強く、抜群の根張り。大玉で極旨」だそうです。

一方の「知多早生3号」は、5月下旬からの収穫で、「あまりのみずみずしさ、甘さ、大きさのために日持ちしないので、一般には出回らず、知多半島の一部でしか食べられていない幻の高級食材。メロン級の甘さで収穫したては最高に甘く、抜群の食味・高糖度で極旨」ということです。

どちらもあまり日持ちしない品種なのですが、どっちみちプランターでは50個が限度。

ということは2品種なら、1品種最大30個ですので、収穫しながら食べれば十分でしょう。

00000743.jpg

玉ねぎの種です。

黒い被写体だったので、ハイキーになっちゃいましたが、横着して調整しませんでした・・・。

標準プランター2つにそれぞれの種を2条蒔きして作業終了です!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

秋の風景。 

長雨で一層元気になった感のある生姜。

00000741.jpg

今日はいい天気になり、風もカラっと秋の空気で、庭に出てもとても気持ちがよく、作業がはかどりました。

ふと葉先を見ると、ここでも秋の訪れを感じさせてくれました。

00000740.jpg

ふと気づくと、蝉の鳴き声もツクツクボウシに代わっているんですね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽しました! 

ほんっと〜に毎日毎日よく降りますね〜。

庭仕事できなくて、いい加減うんざりしてます。

昨年までは、プランター向きミニ白菜で有名な「お黄に入り」を栽培したのですが、種の更新時期でもあったので、今年は「オレンジミニ白菜」というのにしてみました。

昨年6株育てて物足りない感じだったので、今年は倍増計画です。

00000729.jpg

種蒔き後55〜60日ほどで1〜1.5kgになる早生品種で、甘みが強いんだそうです。

日曜日に蒔いたのですが、さすがに新しい種は発芽も早く、水曜日にはもう発芽していました。

00000736.jpg

プランター1つにつき3か所、バラまきしましたが、発芽率も高そうです。

このあと間引きしながら本葉7〜8枚頃と葉を巻き始めた頃の2回追肥します。

今回はプランター2つで6株分で、来週また6株分種蒔きし、少し時期をずらして収穫できるようにします。

あ、そうそうアオムシ対策にネットをかけなきゃ!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

種をまきました! 

ほんっとによく降りますね〜!

雨ばっかりで日照時間が極端に少ないので、ナスもなかなか肥大しなくなりました。

これだけ雨が降るので、種を蒔くにはちょうどいいなということで、日曜日に大根の種まきをしました。

昨年の記録を見ると、9月7日の種まきでしたので、1週間ほど早めです。

00000727.jpg

深さがとれないプランターにはコレ!ということで3年目の聖護院大根ですが、種は新しいのを購入しました。

00000728.jpg

ちょっと土も混じっていますが、こちらが種です。

今年はプランター3×3株で、9株の収穫を目指します。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top