07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

カラブレーゼ定植! 

種を蒔いてからほぼ1か月。

本葉が4〜5枚になり、定植適期を迎えました。

00000725.jpg

夏の直射日光は強すぎますから、当てないようにしていたので、やや貧弱で徒長気味ですが、まだこのぐらいは取り返せるだろうと、プランター植えにします。

牡蠣殻石灰、堆肥、8-8-8化成を混ぜ込んだ使い回しの土で、2株ずつ4株の栽培です。

00000726.jpg

いよいよ秋冬野菜、本格始動です!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

受粉できてるのか? 

よく晴れた先週の日曜日、雄花が開花してました。

00000718.jpg

この時点では雌花はヒゲを伸ばしていませんでした。

そして皆さんご存知の通り、今週は台風15号やその他低気圧の影響で、毎日雨が降る始末!

ようやく雌花がヒゲを出した頃には、花粉なんて流された後なんじゃないの?ってぐらいの、強い雨。

00000723.jpg

00000724.jpg

雨に打たれて落ちたと思われる花が雌花についてはいるものの、こんなに濡れた状態でも、受粉ってできるのでしょうか。

できていないと全滅なんですが・・・。

ちなみに6株で育てていましたが、うち2株は雌花が出て来る気配がまったくないため、本日撤去し、4本のとうもろこしが収穫できるのか、っていう状態です。

そして、今日も明日もあさっても雨ですね・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

美肌よ〜! 

毎年のことですが、8月に入るあたりから、茄子の表面が鮫肌のようになります。

00000721.jpg

00000719.jpg

チャノホコリダニというダニのせいだとはわかっています。

しかし生っている実に薬品は使いたくないので、なすがままです。

幸い皮を剥けば食べるのには問題ないところが救いですが、実だけではなく、葉先も丸まって形が明らかに変になりますし、新芽、蕾もやられてしまうのがツラいところです。

ここ数日強い雨が続いてますし、来週も雨がちの予報です。

ダニは雨に弱いはずなので、流れてくれて、またキレイな秋茄子が採れるようになればいいんですが!

00000720.jpg

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ボロボロ・・・。 

元気に育っていて、来年の新芽もはっきりしてきた柿の木2本。

00000717.jpg

でも、寿司とか、お茶とかあるぐらいですから、やっぱ美味しいんですかね〜。

コガネムシにめっちゃ喰われてます。

00000716.jpg

何匹かは捕殺したのですが、日中は仕事なので限界があります。

来年用の栄養を蓄える時期なのに、こんなボロボロで光合成できてるんだろうか・・・。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

色づかず・・・。 

先週末はヨメの実家の千葉に行っていたので、アップできませんでしたが、また今週からがんばります!

さて、我が家のシナノスマイル、9月が収穫適期だってのに、青いままです。

なので袋がけまでもいっていません。

違った。

本当に「まま」ならいいのですが、赤くなってそのまま腐って落ちるのや、裂果するものもあり、どんどん数が減っていきます。

これは裂果〜。

00000713.jpg

こっちは赤く腐ったもの。

00000715.jpg

ネットで調べると、朝晩の気温差が大きいほど着色しやすく、日に当たらないと着色しない、腐るのは気温が高すぎるという記事を見つけました。

00000714.jpg

「花ぶるい」させてしまったので、房は不細工なのは仕方ないですが、なんとか味わいたいよ〜!

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

むむむ・・・。 

7月中旬に蒔いた抑制栽培とうもろこし。

順調に伸びているように見えます。

00000702.jpg

しかし、ふと気づくと、まだこの背丈なのにもう雄花が顔を出しています。

00000708.jpg

雌花は、というとこんな感じで、株によっては雌花の姿もまだ見えません。

00000709.jpg

なるほど、抑制栽培というからには、速いだけでなく、かなり小振りなとうもろこしだったんだ、と今さら気づいても後の祭り。

こりゃあ収穫まで辿り着くのは厳しいかもな、と思ったある夏の日の午後でした・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

どんどん伸び〜る。 

お盆を過ぎ、夜になると庭からはバッタ?が「スイーッチョン」と鳴く声など、日中は残暑厳しいとはいえ、秋の気配を感じることができるようになりました。

まだ収穫まで2か月はかかるサツマイモは、元気に蔓を伸ばし、4つのプランターに2株ずつ植えているのですが、どこからどこまでが1つの株なのか、よくわからないようになってきました。

00000710.jpg

00000711.jpg

あ、こっちは花壇2面のうちの片方で、「紅はるか」です。

00000712.jpg

サツマイモには肥料は不要、という声もありますし、窒素分は不要だけどカリは必要という声もあり、迷うところなのですが、追肥として草木灰をまくことにしました。

土の中、どうなってるんだろう〜。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

花ニラ。 

毎日水をやり、適度に追肥をやってれば、定期的に収穫できる便利野菜のニラ。

この時期のお約束で、蕾がだいぶ出てきました。

00000707.jpg

中国では高級食材として扱われている、と聞いてはいたのですが、今まであまり花ニラを食べていませんでした。

でも、今年は食べてみようと放置していたら、ひとつ開花しました。

00000706.jpg

これはこれで綺麗ですよね。
ニラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ミニトマト撤収! 

プランター4つで育てていたミニトマトたち。

収穫が始まったのが6月25日でしたから、2か月弱の間、我が家の食卓と毎日のお弁当を彩ってくれましたが、本日撤収いたしました。

00000701.jpg

もうだいぶ枯れてきていたのと、来週には白菜や大根を蒔きたかったので、粘ることもあえてしませんでした。

今年は、プチぷよ3株、あまっ娘6株、ピッコラカナリア、トスカーナバイオレット、ハニーイエロー各1株という陣容でしたが、1株あたりの収量が一番多かったのが、プチぷよで80個でした。

ただ、プチという通り玉が小さめなのと、ウリになってた柔らかい食感にどうもなじめず、あまっ娘のほうが好みでした。

逆に全然ダメダメだったのが、ピッコラカナリアで20個しか採れませんでした・・・。

で、今年の決算。

12株で総計800個の収穫でした。

特に病気も出なかったので、1000個目指したかったですが、38度台連発のあたりで、庭いじりする気力が萎えてしまったのもそこまでいかなかった原因でしょうか。

来年もまた育てるつもりですが、毎年新種のトマトが出て、甘い謳い文句で誘ってくるのですが、今年のプチぷよが期待はずれだったので、原点回帰を目指しましょうかね。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

トマト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ようやく終了! 

朝方の空気がだいぶ涼しくなってきて、秋の気配が感じられるようになりました。

そして今日の出勤時は、電車も道もがら空きで、なんか気分よかったです。

僕の夏休みは、シルバーウィークを大型連休に変える予定で〜す♪

さて、我が家のジャガイモ、まだ残っていたんです。

なかなか枯れずにいたので、粘れるだけ粘ってやろうと思っていたのですが、さすがに8月中旬になって、もう秋冬野菜を植える準備をしなければなりません。

で、収穫することにしました。

こちらはプランターです。

00000696.jpg

そしてこちらは13号鉢です。

00000695.jpg

まあご覧の通りのできで、中玉と小玉がまずまず採れたというところでしょうか。

粘ってこれですから、7月に採っていたらもっと小さかったのかな?

ポジティブに考えることにしましょう。

ヨメに肉じゃがを作ってもらいましたが、我が家ニンジン、我が家玉ねぎ、我が家ジャガイモですよ〜。

00000700.jpg

仕事から帰ってからだったので、時間短縮のために皮付きなのがご愛嬌ですが、おいしかったですよ!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

収穫開始! 

3年目の桝井ドーフィン、ついに収穫が始まりました〜!

00000692.jpg

今までもいくつか色づいたのですが、それは腐って落ちてしまったので、まさか全部あかんのかと思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

00000691.jpg

朝採って、冷蔵庫に入れて冷やしてから食べたのですが、もうめちゃんこ甘〜くて、ヨメからもお褒めのことばをちょうだいいたしました。

これからも期待してるよ〜!

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

いちじく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

もうひと踏ん張り! 

半白節成ですが、支柱のてっぺんに到達した後、摘心したはずなのですが、1株だけ甘かったようで、その後も伸び続けています。

00000689.jpg

ただ、上にはツルは伸ばせないので、頂上で折り返して下に向かって伸びています。

わかりにくいですが、一番左の株がてっぺんまで伸びて折り返し、右下に向かって伸びているんです。

ところどころ新しい葉を伸ばしているのは、全部放任している脇芽です。

そして、折り返し後の収量がめちゃ増えました!

7月1か月で16本の収穫だったのですが、今月は今日でその16本に到達しました。

グリーンカーテンを家の中から見ると・・・

00000687.jpg

もういっちょ!

00000688.jpg

どんどん実をつけています!

ただ、先月までと違うのは、ウエストがやたらくびれたヤツや、苦みのあるヤツが時々混ざることです。

週末は1日2回水をやれるんですが、平日は朝しかやれないので、水切れもあるのかもしれません。

でも、もうちょっと頑張ってもらいましょう!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

初収穫! 

もう夏休みに入ってるところも多く、今朝は電車ガラガラでしたが、うちはカレンダー通りで、7ー9月の間に5日間取れ、という会社です。

込んでるときに休むより、全然いいので、僕としてはありがたいです。

さて、この猛暑の中、元気よく育っている2株の「鷹の爪」

00000697.jpg

上部はまだ緑色なのですが、一番早く実を付けた枝分かれ部分は、もう真っ赤になっています。

00000698.jpg

この写真の上の方に写ってる虫の卵も撤去し、鷹の爪も収穫しました(笑)

00000699.jpg

第1弾はこの程度の量ですが、涼しくなれば、再度花をつけだして、これから晩秋まで収穫が続きます〜。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

本葉が展開。 

先週発芽したブロッコリー「カラブレーゼ」

無事に本葉の展開が始まりました。

00000693.jpg

この強い日差しにあたっては、ひとたまりもないと思うので、明るい日陰に置いている関係で、やや徒長気味ですが、虫害にはあっていません。

このあと本葉4〜5枚まで育ったら定植です。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

2寸にんじん・・・。 

あまりの気温の高さに、毎朝こんな感じでぐったりの人参。

00000690.jpg

8月も中旬だし、秋蒔きに賭けることにして、撤収しました。

00000694.jpg

本当は5寸人参なんですけどね〜。

2寸ぐらいで終了です。

ニンジンは今まで満足のいくものが採れたことがないのですが、今年もダメでした・・・。

今回は途中までうまくいっていたのですが、敗因は、肥料切れと猛暑による水切れでしょうか。

暑さが厳しいようなら秋蒔きでがんばってみます。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんじん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

収穫始まる! 

今日は風が適度にあって、しかも先週のように熱風ではなかったので、過ごしやすかったです。

ふと暦を見ると、立秋だったんですね〜。

少しは庭での作業が楽になってくれるといいんですけどね。

さて、今年の春に、3年育てたプランターが根詰まりを起こしていたので、庭の一角に移植したミョウガ。

10センチ程度に短くした地下茎を植えたので、今年の収穫は無理かも、と思っていたのですが、予想を超える成長ぶりで、本日初収穫となりました。

00000686.jpg

お盆での収穫ですから、もうちょっと早く採れて欲しかったですが、まだ暑いのは続くでしょうし、まだ楽しめそうですね。

ちょっと油断していて、花がすっかり枯れてしまってたり、赤い部分が少なくて緑の色が濃いですが、気にせず食べちゃいます!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

原因は? 

今年13号鉢に植え替えた、3年目の「せとか」

00000680.jpg

葉数もずいぶん多くなり、順調な生育をしていると思っていたのですが・・・。

00000681.jpg

黄色くなって落葉する葉が出てきました・・・。

葉裏を見てもダニなどの虫の姿は無いので、暑すぎるからかな、とも思ったのですが、隣のタロッコは元気なので、ひょっとしたら肥料が足りないのか?と思って、化成肥料を施してみることにしました。

そういえば今年はほとんど追肥をやってなかったかもしれません。

これで治まれば万事解決なのですが。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ここだけ涼しげ。 

庭の隅にある花壇は、今年生姜用になっているんですが、半日陰だけあって、葉が茂りだすとそこだけ陰が濃く、酷暑が続く中、一安心できるスペースになっています。

00000675.jpg

株元からも、どんどん新芽が出てきていますので、収穫に期待が持てそうです。
しょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

間引き。 

発芽から2週間たった「抑制」スイートコーンですが、だいぶ大きくなりました。

00000676.jpg

で、プランター1つに2株で育てることにしていますので、間引きしました。

00000677.jpg

一番しっかりしているものを残し、他の株はチョキンと。

かわいそうですが、こればっかりは仕方ありませんね。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

スパゲッティ・ジェノヴェーゼ! 

毎日全国の最高気温となっている多治見ゆえ、他の野菜達がへばっているのに、バジルだけはめちゃんこ元気で、ワサワサしております。

00000678.jpg

よしよし、よく頑張ってるな、と思いつつもよく見ると、あろうことかトウ立ちしかけてるのもあるではありませんか。

00000679.jpg

こりゃあかん、というわけで、3分の1ぐらいを摘み取り、ジェノベーゼソースを作る事にしました。

00000682.jpg

摘んだ葉に、松の実とニンニク、オリーブオイルを混ぜてマシンで細かく混ぜるだけで出来上がり!

00000683.jpg

で、パスタ(今日はリングイネ)を茹でて、擂り下ろしたチーズをソースに絡めてから混ぜ合わせて、スパゲッティ・ジェノヴェーゼの完成!

00000685.jpg

我が街、市之倉近辺は織部焼きの窯元がいっぱいあるので、そこで買った皿で食べます!

盛りつけは美しくないですが、味はなかなかでしたよ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

バジル  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽しました! 

暑い!暑すぎる!

昨日は39・9度で3日連続日本一です。

はっきり言って何もする気がしません。

水を蒔いて収穫するだけで汗が流れ落ちるので、まったく作業をする気になれません。

そのせいで雑草が生い茂っていて、なんとかせねば、と思うも、結局何もしていません。

この暑さ、なんとかならないでしょうか。

さて、そんな中、ブロッコリーが無事発芽しました。

00000674.jpg

でもこの強い日光には当てられないし、明るい日陰に置いています。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top