09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

どうしよう・・・。 

昨年2株買った、さくらんぼの「さおり」と「佐藤錦」

それまで順調だった佐藤錦は、突如夏に枯れてしまい、さおりだけになったしまいました。

が、そのさおりも、主幹から芽吹いても枯れてしまい、一本しか成長しませんでした。

そして今はこんな姿になっています。

f00000011.jpg

今はまだ葉がついているのでそのままにしていますが、葉が落ちたとしても、その後どう剪定すべきなのか、わからず困っています。

主枝を強剪定するのが一番いいのかも、と思っているのですが、春にちゃんと芽が出るのか心配です。

f00000012.jpg

主枝のアップですが、夏に日が強すぎたのか、縦じわが入っています。

さてほんとにどうしましょ。
さくらんぼ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

収穫しました。 

6月8日に植え付けてから、4か月半以上経過した安納芋。

プランターの2株の葉の色が、だいぶ黄色くなってきたので、ついに収穫することにしました。

f00000027.jpg

サツマイモの収穫時期としては4か月が目安のようですが、袋栽培の方は、まだ青々としていて色づきません。

そんなこともあり、果たして実ができているのか、じゃがいもやにんにく同様、ドキドキしながら掘り起こしました。

f00000029.jpg

夕方だったので、だいぶブレてしまいましたが、あんまり大きくなっていません。

一番大きいのでも↓ぐらいです。

f00000028.jpg

まあプランターだし、安納芋だし、収量はこんなもんか〜と思うことにしました。

このあとすぐに食べてはダメで、新聞紙にくるんで3週間ほど保存すると、甘さが増しておいしくなるんだそうですので、今しばらくおあずけです。

今週は寒波が来るそうで、多治見の最低気温は8度になっていましたが、あまり低温で保存すると芋が腐るそうで、だから冷蔵庫保存もダメと、なかなかうるさいです(笑)

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

犯人捕獲! 

だいぶ大きくなって、中心部も葉が巻いてきたミニ白菜の「お黄に入り」

しかし、ネットをかけているにもかかわらず、虫食いの穴が開いていてフンもついています。

f00000020.jpg

で、巻いている葉を破らないように、少しずつ広げていくと、犯人がいました!

f00000021.jpg

即捕殺しましたが、ネット張って洗濯バサミできちんと止めてあるんですけどね〜。

いったいどこから入ってくるんでしょう。
白菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

1か月経過 

種まきから1か月がたったサンチュ。

初期生育が遅いですが、虫に喰われることも無く、きれいな葉を展開しています。

f00000026.jpg

標準プランターで育てていますが、手間いらずでしかも美味しくて栄養満点でありながら、水さえ切らさなければ成長する便利野菜です。

今日は、苦みの少ない葉にするために、間引きをして、化成肥料を施しました。

おいしい焼き肉とサラダまであともう少しです。
サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

肥大開始! 

プランター3つで育てている聖護院大根。

だいぶ葉が広がりを見せ、いまのところ順調だと思われます。

f00000022.jpg

リンクをはらせていただいている「俺的野菜生活」の畑大好き爺さんさんのページにあった「下葉のかきとりが生育に良い」というのを実践しようと、本葉をめくりあげたら、肥大が始まっているのを認めました。

f00000023.jpg

こういう変化があると、わくわくしてきますね。

ここからは、肥料と水を切らさないようにすることが肝要です。
だいこん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

勇み足。 

9月に新しい苗を買って定植したいちご。

まずまず順調に成長しているようで、今年は「今のところ」ですが、うどんこ病やアブラムシは発生していません。

f00000018.jpg

ただ、こうして見比べると、手前の「ドルチェベリー」の方が一回り大きい感じですね。

品種の特性なのかはわかりませんが・・・。

で、アブラムシはついてないか、葉をめくっていたら、開花しているのを見つけました。

f00000017.jpg

いくら四季なりといっても、もう成長は望めないでしょうし、株の充実を図るために摘花しました。

来春でいいからね。

期待してるよ!

いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

葉が落ちました。 

2週間前に、鉢から地面に根を伸ばしていて、その根を切断したサンタローザ。

最初、数日で一気に葉が茶色くなって落ちたので、このまま全部枯れてしまうのかと思って焦っていたのですが、
枯れずに、半分ぐらい葉を減らしたところで止まりました。

f00000013.jpg

もう一方のソルダムは、根が鉢の中でおとなしく収まっていたので、サンタローザほど枝を増やすことはありませんでした。

f00000014.jpg

どちらも1年目ですから、昨日アップした桃と同様、来年はまだ結実しませんので、力を蓄えさせることに注力です。

f00000016.jpg

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

スモモ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

明暗くっきり。 

カミキリムシによる甚大な被害を受けて、瀕死の状態の2年目「藤稔」

00000009_20141019173756e78.jpg

葉はすっかり枯れ落ちてしまい、枝のどこまでが無事なのかわかりません。

カミキリムシの幼虫が入るというのが、どんなことになるのか経験がなかったので、すぐには気がつかなかったことが、被害を大きくしてしまいました。

希望は、えらく下の方からですが、なぜかこの時期に新しく葉がでたこと。

00000008_201410191737545e2.jpg

まだ生きてるよ、と教えてくれているかのようで、半分諦めかけていたのですが、やる気が出てきました。

木の中に潜んでいる幼虫を殺すという、トラサイドAという薬剤を買ったので、来週散布予定です。

一方、1年目のシナノスマイルは、この時期もまだ葉を茂らせていて、順調な感じです。

00000010_2014101917375721c.jpg

葉が落ちたら、主枝を1m程度、側枝は2芽だけ残して剪定し、やはりトラサイドAを散布する予定です。



テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

無事に過ごせたのかな。 

この半年間、ほとんど変化がなかったので、ついついアップしなかった「嶺峰」

気温が下がってきたところに、2週続けての台風で、一気に葉が落ちてしまいました。

00000003.jpg

しかし、まずまず順調に1年目を過ごせたようで、枝には来年の新芽ができています。

00000005.jpg

00000004.jpg

追肥をして冬を迎え、休眠期には10号鉢に植え替えようと思っています。

まだ来年1年は成長させる年で、収穫は再来年を目指します。

気が遠くなりますが、のんびりいくしかないですね。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ほんのり色づき 

2年目のせとか。

ほんのり色づきました。

00000001.jpg

00000002.jpg

晩生なので、収穫は2月以降、という話なので、ちょっと早い気もしますが、実がそんなに大きくならなかったからでしょうか。

でも、みかんはSサイズの方が糖度が高いので人気ですよね。

気長に収穫を待つとしましょう。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

もうそろそろ? 

プランターと袋栽培をしている安納芋。

葉が黄色くなったり枯れたりするものが出てきました。





地中の様子が気になって仕方ありませんが、あと少し我慢することにします。

美味しい芋が食べられるかな~。
さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ここまで来れば 

花壇に植えたほうれん草が、大きくなってきました。



今年のほうれん草は、なかなかうまくいかず、実際、蒔き直したプランターのは今回もうまく発芽しません。

花壇のも一回目はうまくいかず、2回目でようやくです。

なんでなのでしょう。
ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

とりあえずすべて発芽! 

発芽が揃わずにやきもきしていた「ホワイト6片福地」

いくつか植え直したのもありますが、なんとかプランター4つ、計30個すべてが発芽しました!



これでひとまず一安心です。
にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

玉ねぎまでも! 

ほうれん草の先っちょが喰われたけど、犯人はわからずじまいでした。

そしたら今度は玉ねぎがやられました!



同じ喰われ方してるので、犯人は同じだと思います。

去年は一切やられることがなかったので、すっかり油断してました…。

無事にちゃんとした苗になってくれるかなぁ。
たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

復活なりました! 

先日ヨトウムシにやられた聖護院大根。

前回のぞいていた新芽らしきものは、やはり新芽だったようで、葉を伸ばしてくれました!



かじられたせいで形が変ですが、育ってくれたのでこれ以上ゼイタク言うのはやめます。

ほっとしました!
だいこん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

復活なるか? 

聖護院大根の一株が、にっくきヨトウムシにやられました!

photo_210.jpg

まわりの土をほじくったらでてきたので、即殺処分です。

成長点がだいぶ喰われてしまったのですが、よく見ると、これからまだ伸びてきそうな新芽っぽいのもあり、落胆が期待に変わりました。

がんばって復活してくれ〜!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

台風対策。 

東海地方には、明日の朝接近するそうですが、よくうかがっているブログの方々のところは大丈夫でしょうか。

今日も午後から雨の予報だったので、午前のうちに台風対策にと、茎を支柱に結わえ直しました。

photo_208.jpg

まだ背が低いので、こうしておけば大丈夫だと思うのですが・・・。

大きな被害が出ないことを祈るしかありません。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

らしくなってきた。 

まだ小振りですが、チンゲンサイらしい葉が育ってきました。

photo_218.jpg

標準プランターに10株ほどしか育てていませんが、今のところ順調です。

下の部分が丸まってくるのは、もう少し先のようです。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

チンゲン菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

枯れるのか? 

台風が月曜にもやってくるかも、という予報の東海地方。

庭に置いてる果樹鉢で、倒れそうなものを玄関先に移動しました。

すもものサンタローザもそのうちの一つでした。

動かそうと持ち上げるときに「あれ?なんか引っかかってるな」と思って力を入れたら、ブチッと切れた感覚がありました。

「あれ?」と思って下を見たら、スリット鉢からこんな立派な根が!

photo_207.jpg

これまで動かしていなかったので、根が地面にまで伸びていたことに、まったく気がついていませんでした。

このスモモ、「ソルダム」に比べて成長が早いなあ、と思っていたのですが、そりゃあ成長するわけですね。

1年目なのに、こんなに立派に成長してましたから。

photo_223.jpg

このまま放置もできないので、思い切って根を切りましたが、まずかったかなあ。

枯れてしまうでしょうか・・・。



テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

スモモ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

もう少し様子見。 

9月19日に植え付けた「福地ホワイト6片」。

発芽が揃わず、最初に発芽したのはこんなに大きくなった一方で、まだ芽を出していないのも3割ぐらいあるというバラバラな状況です。

photo_219.jpg

さすがに2週間経って発芽しないのはまずいんじゃないかと、残った種球を植え付けようと掘り起こしたら、芽は出ていないのに、根を出しているものもありました。

photo_222.jpg

三脚使わなかったんでブレてますが、根を出してるなら、これから芽が出るのかと思い、埋め戻しておきましたが、こんなに差が出るもんなんですね〜。


テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

黄葉。 

みょうがの黄葉です。

素麺や冷奴の薬味として活躍してくれました。

photo_202.jpg

来春で丸3年を迎えるので、そろそろ植え替えしないといけません。

株の一部を、庭の隅にでも地植えしたいな、と考えています。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top