FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

やめとこうと思ったんですが。 

今年のいちごはたくさん花が咲いてたくさん成った割に、ナメクジの食害を受けて、ほとんど口にすることができないまま終わってしまいました。

で、もう今年はいちごを育てるのは止めようと思っていたのですが、ホームセンターでちょうど並んだばかりのキレイな苗を見たら、やっぱり買ってしまいました・・・。

photo_185.jpg

今年育てた四季なりのものが、長くたくさん実をつけたので、今年も四季なりを選びました。

今年は2品種並んでいたので、3株ずつ買いましたが「ドルチェベリー」は昨年に引き続き2年連続です。

もうひとつ「あまごこち」は一株380円!もしたので、元は取れそうにありませんが、少しでも取り返すために、来年は子株作りに挑戦したいと思います。

photo_186.jpg



スポンサーサイト



いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

種を蒔けなかったので。 

去年は初めてだったので苗を買ったのですが、まずまずのデキだったので、今年は種から育てようと思ってたら、すっかり時期を逃してしまったので、ホームセンターで苗を買ってきて植え付けました。

去年育てた紫ブロッコリーのブロッキーニパープルと、同じ会社の別の品種を発見したので、2株購入。

photo_179.jpg

謳い文句ではメチャメチャうまそうなので、ついついつられちゃいます。

本体はこんな感じです。

photo_178.jpg

さらに他の苗も見てたら、タキイの苗なのに2株で100円と安かったので、こいつもゲット。

photo_180.jpg

早生と中晩生の2種類あったのですが、中晩生にしました。

てっぺんの蕾だけじゃなく、脇からも収穫できる品種だったので、弁当のおかずに活躍してくれることを期待してます!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

植え付けました〜! 

去年は発芽率が非常に悪く、半分ぐらいしか発芽しませんでした。

ホワイト6片とはいえ、ホームセンターで買ったやつだったので、それがあかんかった原因かも、と自分のウデは棚に上げてそう思うことにしたので、今年は早めに種にんにくをネットで予約しました。

ちょっと高かったけど、ただのホワイト6片ではなく、「福地ホワイト6片」です。

届いた種球も、明らかに去年とは違う大きさで、こりゃ立派なのが採れるはず!とテンション上がってます。

逆に言えば、うまくできなかった場合でも、種球の所為にはできないわけなんですが・・・。

photo_176.jpg

これをひとつずつバラして植え付けます。

photo_181.jpg

プランター4つに30個植えましたが、まだ余ってるので、発芽しなかったときの保険にとっておきます。

無事に発芽してくれよ!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

蒔き直し・・・。 

大根と同じ7日に種まきしたほうれん草。

大根は定植するくらい大きくなったってのに、ほうれん草はただの一本も芽が出ません!

2条蒔きしたプランター2つともです。

photo_183.jpg

確かに種袋を見ると、今年の3月までだったのですが、一本も出ないって・・・。

仕方が無いのでホームセンターで種を買いましたが、お気に入りのトーホクの「ほうおう」が無かったので、同じく甘さを謳ったヤツにしてみました。

早生らしいので、11月には食べられそうです。

photo_182.jpg

でもあきらめきれないので、プランター1つを今日買ってきた種、もう一つを前の種にしました。

これで発芽しなくても、新しいのが早生なので、まだ蒔き時に間に合うと思って・・・。

往生際が悪いでしょうか。

だってもったいないですし・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

定植しました〜。 

9月7日に種をまいた聖護院大根。

photo_174.jpg

本葉も出ましたので、1か所1本にして、定植しました。

今年はプランター3つで7株を育てることにしました。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top