08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

順調に成長中〜! 

秋蒔きで、一番生育が速いのが、聖護院大根です。

大根らしい葉を伸ばし始めました。

photo_199.jpg

プランター3つで育てていますが、ひとつはちょっと浅めのプランターしかなかったので、どんな結果になるかな〜。

photo_200.jpg

無事肥大するか心配ですが、無いので仕方ありません。

やや生育に差が出ていますが、日当りのせいではないかと。

最近日が傾くのが早いので、午後3時過ぎると、背が高くなった茄子の陰になってしまうんですよね。

撤収までの我慢ですが、初期生育はあとあと響きそうなので心配です。


テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

犯人は誰だ! 

新しい種は発芽が順調です。

とうもろこしを撤収した後放置していた花壇に、スナップえんどう植え付けまでにしゅうかくできそうだということで、ほうれん草を蒔いたのですが、順調に発芽しています。

photo_203.jpg

プランターの方も順調、と思ってよく見ると・・・。

喰われてる!

photo_201.jpg

発芽したばかりの双葉を喰われています!

こんな喰い方されたの初めてなんですが、何に喰われたんでしょう?

虫?鳥?謎です。

仕方なく種を蒔き直しました・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

発芽。 

サンチュは普通に発芽しています。

photo_204.jpg

本葉が出たら、1か所1本に間引きします。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽揃わず・・・。 

植え付けしてから1週間が経過したにんにく「ホワイト6片」

昨日出張行ってて帰らなかったのですが、その間に発芽したようです。

photo_198.jpg

ただ、今年は気合い入れて、プランター4つで育てていますが、まだ3分の1ほどしか発芽していません。

心配になって、2か所ほどほじくってみたら、まったく芽をだしてないのが出てきてショックを受けています。

昨年半分ぐらいしか発芽しなかった悪夢がよみがえります。

ここ2〜3日、日中30度を超えたりしてるので、それが原因でしょうか・・・。

ただ単に遅れてるだけであればいいんですが・・・。


テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

粘ってます! 

朝晩涼しくなって、葉が黄色くなったりしている茄子たち。

落葉も目立ってきましたので、確実に終了に向かっているんだと思いますが、まだまだ粘りを見せています。



さすがに毎日、ということはなくなり、肥大するにも時間がかかるようになりましたが、一週間に一回は収穫できています。



ただ、玉ねぎの苗が育って定植を迎えたら、そのときはプランターをあけてもらわなければなりません。
なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽しました。 

やっぱり新しい種は、発芽するのも速く、発芽率も高いです。

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

やっぱり種か…。 

種を買ってきて蒔き直したほうれん草。

一週間かからずに発芽しました。



そして、やっぱり古いほうの種は、まったく発芽しません。

古い種は諦めましょう。
ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

第2次成長期 

夏に一度収穫した「鷹の爪」

涼しくなってきて、再び蕾をつけるようになりました。

昨年も第2弾で品質の良い鷹の爪が採れていたので、今年も撤収せずにおいといたのですが、間違いなかったようです。

photo_193.jpg

今年は涼しくなるのが早かったのと、朝晩の気温がかなり低めなので、うまく第2弾が採れるかわかりませんが、我が家の食卓では大活躍なので、なんとか踏ん張ってたくさん採れて欲しいものです。
とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

リベンジ。 

以前にも葱に挑戦したのですが、白ネギの増し土の仕方を知らずに育ててたため、全然白くならないまま成長してしまい、大失敗してしまいました。

そのときにやり方をhiroさん(http://oyasai00831.blog.fc2.com/)に教えていただいたので、今回は成功させるべく再挑戦です。

種はそのときの残りです。

photo_190.jpg

プランターに土を半分ほど入れて、増し土のスペースを確保しておきます。

さらに薬味用に、青ネギの九条ネギも。

photo_191.jpg

こちらは特に増し土のスペースは設けず、普通に種まきです。

さて、無事に白ネギ採れるでしょうか。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

いくらなんでも。 

去年の年末だったか購入した柿の木。

受粉木が必要ということで、富有柿と筆柿を買ったのでした。

ところが育て方が悪かったからか、それともこういうものなのか、生育が著しく悪くて困っています。

確かに検索等していると「7月頃にようやく芽吹くこともザラなので、枯れたと思って捨てないように」などという記述も見つけたりして、なかなか発芽しにくいというのはわかりました。

ですので、水もちゃんとやりながら、気長には待っていたのですが。

一応、春に芽吹いた富有柿の今です。

photo_194.jpg

アオムシに喰われたりもしましたが、なんとかここまで育ちました。

片や、ず〜〜〜っと変化がなかった筆柿です。

photo_195.jpg

どうにかこうにか9月になって、ようやく芽が出ました。

しかし、ここでも問題が。

photo_196.jpg

全体ではこんな感じで、下からしか芽が出ていません。

接ぎ木苗だったので、台木から芽が出てるのかも、と思ったのですが、接いだ場所がはっきりわからなくなってしまいました。

しかし、いずれにせよ落葉植物なのに、こんなにちょっとしか育っていないのに、もうじき枯れ落ちる時期ですよね。

この先も思いやられます・・・。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

何の心配も無く。 

水さえやっておけば、何の苦労もなく育つ水菜。

今年も順調に成育中です。

photo_192.jpg

あ、そういえば。

葉っぱがギザギザなので、間引いたり収穫するときに隣の株にもつれて引っかかったりすることが、苦労っていえば苦労かな。

でもお手軽なのに、サラダ、パスタ、鍋と大活躍ですからね。

欠かすことができません!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

水菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

種をまきました。 

焼き肉のお伴というだけではなく、栄養価も高いため、我が家ではレタス代わりにサラダでも使います。

夏の焼き肉に向けて栽培していたサンチュは、見事に虫に集られてしまったため、改めて蒔き直しです。

photo_187.jpg

これから虫も減るので管理はしやすくなりますが、一方多治見の気温は、氷点下になることも珍しくないので、葉が痛みやすくなります。

水菜やほうれん草のように、霜にあたると甘みが出てくれればいいのですが、サンチュはそういうことはないようで、品質が落ちてしまいます。

そんなサンチュの種は、他の野菜と違って独特な感じです。

photo_188.jpg

こんなにいらないのに、袋にはこの何倍もの種が入っています。

そんなにサンチュの種って採りやすいんでしょうか。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やめとこうと思ったんですが。 

今年のいちごはたくさん花が咲いてたくさん成った割に、ナメクジの食害を受けて、ほとんど口にすることができないまま終わってしまいました。

で、もう今年はいちごを育てるのは止めようと思っていたのですが、ホームセンターでちょうど並んだばかりのキレイな苗を見たら、やっぱり買ってしまいました・・・。

photo_185.jpg

今年育てた四季なりのものが、長くたくさん実をつけたので、今年も四季なりを選びました。

今年は2品種並んでいたので、3株ずつ買いましたが「ドルチェベリー」は昨年に引き続き2年連続です。

もうひとつ「あまごこち」は一株380円!もしたので、元は取れそうにありませんが、少しでも取り返すために、来年は子株作りに挑戦したいと思います。

photo_186.jpg



いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

種を蒔けなかったので。 

去年は初めてだったので苗を買ったのですが、まずまずのデキだったので、今年は種から育てようと思ってたら、すっかり時期を逃してしまったので、ホームセンターで苗を買ってきて植え付けました。

去年育てた紫ブロッコリーのブロッキーニパープルと、同じ会社の別の品種を発見したので、2株購入。

photo_179.jpg

謳い文句ではメチャメチャうまそうなので、ついついつられちゃいます。

本体はこんな感じです。

photo_178.jpg

さらに他の苗も見てたら、タキイの苗なのに2株で100円と安かったので、こいつもゲット。

photo_180.jpg

早生と中晩生の2種類あったのですが、中晩生にしました。

てっぺんの蕾だけじゃなく、脇からも収穫できる品種だったので、弁当のおかずに活躍してくれることを期待してます!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

植え付けました〜! 

去年は発芽率が非常に悪く、半分ぐらいしか発芽しませんでした。

ホワイト6片とはいえ、ホームセンターで買ったやつだったので、それがあかんかった原因かも、と自分のウデは棚に上げてそう思うことにしたので、今年は早めに種にんにくをネットで予約しました。

ちょっと高かったけど、ただのホワイト6片ではなく、「福地ホワイト6片」です。

届いた種球も、明らかに去年とは違う大きさで、こりゃ立派なのが採れるはず!とテンション上がってます。

逆に言えば、うまくできなかった場合でも、種球の所為にはできないわけなんですが・・・。

photo_176.jpg

これをひとつずつバラして植え付けます。

photo_181.jpg

プランター4つに30個植えましたが、まだ余ってるので、発芽しなかったときの保険にとっておきます。

無事に発芽してくれよ!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

蒔き直し・・・。 

大根と同じ7日に種まきしたほうれん草。

大根は定植するくらい大きくなったってのに、ほうれん草はただの一本も芽が出ません!

2条蒔きしたプランター2つともです。

photo_183.jpg

確かに種袋を見ると、今年の3月までだったのですが、一本も出ないって・・・。

仕方が無いのでホームセンターで種を買いましたが、お気に入りのトーホクの「ほうおう」が無かったので、同じく甘さを謳ったヤツにしてみました。

早生らしいので、11月には食べられそうです。

photo_182.jpg

でもあきらめきれないので、プランター1つを今日買ってきた種、もう一つを前の種にしました。

これで発芽しなくても、新しいのが早生なので、まだ蒔き時に間に合うと思って・・・。

往生際が悪いでしょうか。

だってもったいないですし・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

定植しました〜。 

9月7日に種をまいた聖護院大根。

photo_174.jpg

本葉も出ましたので、1か所1本にして、定植しました。

今年はプランター3つで7株を育てることにしました。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

秋なすの不思議。 

涼しくなってきて、花が小さくなってきたし、葉も枯れ落ちるものが増えてきた気がします。

実際、実もなるにはなっているのですが、小振りになってきています。

photo_173.jpg

ところで昨年も思ったのですが、更新剪定をしたあたりから、ダニの影響で、茎やヘタ、そして実の表面が茶色くなってきますよね。

これはなんとか防げないものでしょうか。

ハダニは水をやるときに、下からかけるといなくなるのですが、このダニは全然効果がありません。

ですので、ひどいのになると、こんなことになってしまいます。

photo_168.jpg

さすがに食べる気しないので、捨ててしまいます。

来年はなんとか防除できないものでしょうか。

そういえば更新剪定しなかったVioletta di Firenze は、ダニの被害は少なめですが、それでもヘタの色が変わっています。

photo_169.jpg

茄子ももうちょっとですね・・・。


なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

順調に発芽。 

先週末にまいた聖護院大根。

無事に発芽し、成長しています。

photo_164.jpg

大根おろしとして活躍してくれる予定です。
だいこん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

しそ穂〜。 

一気に涼しくなって、一気に穂を伸ばしています。

photo_170.jpg

天ぷらがおいしそうですね〜。

photo_171.jpg

これだけ花穂ができると、大葉の方は、固くなってきますので、素麺の薬味としては終了かな。

またそのうち種がこぼれて、来年芽が出ることでしょう。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

爆発~! 

採り遅れたゴーヤ。

もったいない!

ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

ようやく種まき。 

や~っとや~っと日曜日に気持ちよく晴れたので、秋冬野菜の種をまきました!



まいたのは、白菜、聖護院大根、ほうれん草、水菜、チンゲン菜、玉ねぎです。

みんながんばれ~!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

一応元気。 

昨日のゴーヤに続き、比較的元気に見えるのが安納芋です。

袋栽培の2つと、プランターの2つが生き延びています。

ただ生育にはけっこう差があって、袋だとこんなもん。



プランターのは袋よりかなり葉が繁ってます。



どちらも草木灰を追肥としてまきましたが、いかんせん日照時間が短いです。

芋の肥大は難しいかな。

プロの農家でもこの夏は苦戦してるのであんなに野菜が高いんですよね。

自然には勝てません…。
さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

もうひと踏ん張り 

ひさ~しぶりのアップです。

雨続きの天気にほとんど何もできず、また仕事がメチャクチャ忙しく、トマトやキュウリの撤収で精一杯でした。

ですので今回のアップも新しいネタはなく、現在の様子どまりです。



グリーンカーテンのゴーヤも日照時間が短いために、大きくなるスピードが遅いです。



まだ、4つぐらいしか食べられてません。

なんとかもうひと踏ん張りしてもらって、去り行く夏を惜しむのに役立ってほしいものです。
ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top