FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今がピーク! 

プランター6つ、鉢1つで育てているミニトマトたち。

途中から脇芽を掻くのが面倒になってきたのと、トマトの重みで支柱が倒れてきてしまったのとで、最近はすっかり放置していました。

梅雨時期にはだいぶ斑点や変色などが出ていたのも止まり、またそんな無精にもかかわらず、今収穫のピークを迎えています。

photo_144.jpg

庭がプランターでいっぱいで、羽が当たるのを嫌がるからか、鳥の被害もまったくありません。

photo_151.jpg

毎朝たくさん採れるので、もう何回お裾分けしたことか。

しかも毎朝水をやっているのですが、糖度の高い甘いトマトが採れていて大満足です。

ほんとは脇芽を差して、もう少し長い期間収穫できるようにしたいんですが、いかんせんスペースが・・・。

ですので脇芽を放任して、秋まで収穫できるようもう少し粘ろうと思っています!
スポンサーサイト



トマト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初収穫! 

先週から仕事が超忙しくて、水をやる以外何もできません〜。

秋植えの準備や、夏野菜の整理も考えなきゃいけない時期なんですけど・・・。

そんな中、今日は写真撮る時間ができたので、アップで〜す。

まずは、3年目に突入したプランターみょうが。

photo_136.jpg

去年が初収穫だったのですが、秋しか採れなくて、てっきりうちのは秋茗荷なんだと勝手に納得してたら、今年は夏に採れました!

photo_138.jpg

まだ採れないだろうと油断していて、そろそろ追肥でもしとくか、と幹をかきわけたら、あっちでもこっちでも、けっこうたくさん顔を出してました。

ただ、追肥してなかったからか、去年採れたのより全体に小振りだったのが、ちょっと残念。

photo_137.jpg

ですので、なかには花が開き切ってしまったのもあるのですが、全部がダメになってしまう前に気がついてよかったです。

photo_139.jpg

採れたのはさっっそく素麺の薬味にしていただきましたが、シャキシャキしてて爽やかな味で、夏の風味として最高でした!




みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top