07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

花にら 

毎日毎日雨が降るので、大した作業ができません。

お盆の間に、夏野菜をある程度片付けて、秋冬野菜の種をまきたかったのですが、それもかなわず、すっかり放置で、すなわちブログをアップするネタもできず、久しぶりの更新です。

これだけ梅雨のような長雨だし、日照時間が短いので、ついに病気の株も出てきてしまいました・・・。

その中で元気な野菜の一番手がニラです。

半日陰でも育つし、水気が好きな野菜ですから、この天候はうれしいようです。

photo_159.jpg

蕾がだいぶ出てきましたので、摘み取って卵とじにしていただきましたが、シャキッとしておりなかなかおいしかったです。

中国では高級野菜だそうですが、今まで食べた事ありませんでした。
ニラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

収穫しました! 

だいぶ蔓が枯れてきていたんですが、一昨日の台風で、ついに切れました。

photo_155.jpg

今年のスイカは、水が足らなかったのか、あまり大きくすることができませんでした。

冷蔵庫で冷やしておいて、今日食べたのですが、まあまあ、といったところでしょうか。

photo_160.jpg

甘かったことは甘かったのですが、めっちゃあまーい!は味わえませんでした。

あと3玉残ってますが期待薄です。

来年がんばります!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

更新剪定1週間後 

更新剪定から1週間たった茄子。

photo_158.jpg

新しい葉が伸び、蕾もついているのがわかります。

秋なす〜!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

第1弾収穫! 

季節外れのクリスマスツリーのような鷹の爪。

第一弾の収穫です。

photo_156.jpg

いま採っておいて、肥料をやっておくと、秋にもう一度花が咲いて収穫できるのを去年経験しましたので、今年も2回採りを狙います。

茄子科なので、秋なすと同じ理屈なんでしょうか。

剪定はしませんけど。

ただ今年はカメムシがびっくりするほどウジャウジャとたかっててびっくりしました。

それこそ何十匹おんねん!ってぐらい。

もちろん思いっきり駆除しときました。
とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

狙い通り! 

うまいこと他の茄子が更新剪定している間に、収穫モードに入ってくれることを期待していたVioletta di Firenze。

開花から2週間、一個だけですが、大きくなってきました。

photo_150.jpg

・・・って、一番果だから、小さいうちに収穫しなけりゃいけないんでした。

今年は茄子が絶好調で、延々収穫できているものですから、調子に乗って、大事な事忘れるところでした。

さあ、他の3株もエンジンかかってくれよ!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

現在10個。 

2年目の「せとか」の実が大きくなってきました。

photo_141.jpg

数えたら10個の実がついています。

そっちに養分が回っている為か、新芽はもう出なくなってきていて、ほとんど変化はありません。

毎日水をやるのと、たまにアゲハの幼虫をつぶすぐらいで、することも特にありません。

でも今日は、いつもシソやゴーヤーで見かけるコイツが、みかんに来てました。

photo_140.jpg

ちゃんと狩りをしてくれよ!頼りにしてるぞ!
柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

更新剪定第1弾。 

7月末から8月上旬が適期のなすの更新剪定。

春に植え付けたプランター3つのうち、2つ計4株を先行して更新剪定する事にしました。

もうひとつはまだけっこう綺麗な実をつけていること、逆に言えば、今回の4株はつける花も小さくて、なる実もやや小振りになってきていたためです。

photo_145.jpg

このプランターを半分ぐらいに切り詰めて、こんな感じに。

photo_153.jpg

もうひとつもばっさり。

photo_154.jpg

去年は初めてだったので、どうやって切ったらいいかさんざん迷ったのですが、かなり切り詰めても、あっという間に大きくなるのがわかったので、今年は大胆に行けました。

ひと枝に1枚葉を残し、土にスコップを入れて根を切り、スコップを入れた隙間に追肥として化成肥料を投入し、作業終了です。

もう今から、うま〜い秋茄子が楽しみです!




テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

挿し芽してみました。 

あまりに放任しすぎて、支柱が傾いたり、他のに絡み付いたり大変な事になってきていたので、今朝支柱を立て直して脇芽を摘み、久しぶりに手をかけました。

で、掻いた脇芽を、余ってたプランターに差してみました。

photo_152.jpg

去年もやってみたのですが、8月20日の植え付けでは、ちょっと遅きに失した感があり、収穫までいかなかったので、今年は2週間ほど早く挑戦です。

実験的に花の咲いてるのや、まだ小さい脇芽など、いろんな程度のものを混ぜて植えました。

さて、今年は収穫までいけるかな?
ミニトマト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

小振りです。 

結実より30日を経過し、来週には収穫かと思われるSugar baby。

でも小玉とはいえ、今年は昨年より小振りで、私のテンションも低めです。

photo_147.jpg

結局今年の結実は4つで、もう花を咲かせることもありませんので、目標の6つは未達に終わりました。

他の3つは、後から結実したので、もう2週間ぐらい先の収穫になりそうですが、やはり小振りなんですよね〜。

一人一つ食べてちょうどいいぐらいです。

photo_148.jpg

これが一番最後に結実したヤツ。

photo_149.jpg

心当たりとしては、底がスリットになっているタイプのプランターだったので、大きい実になるには水が足らなかったんじゃないか、ってことです。

まだまだ修行が足りません。


テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今がピーク! 

プランター6つ、鉢1つで育てているミニトマトたち。

途中から脇芽を掻くのが面倒になってきたのと、トマトの重みで支柱が倒れてきてしまったのとで、最近はすっかり放置していました。

梅雨時期にはだいぶ斑点や変色などが出ていたのも止まり、またそんな無精にもかかわらず、今収穫のピークを迎えています。

photo_144.jpg

庭がプランターでいっぱいで、羽が当たるのを嫌がるからか、鳥の被害もまったくありません。

photo_151.jpg

毎朝たくさん採れるので、もう何回お裾分けしたことか。

しかも毎朝水をやっているのですが、糖度の高い甘いトマトが採れていて大満足です。

ほんとは脇芽を差して、もう少し長い期間収穫できるようにしたいんですが、いかんせんスペースが・・・。

ですので脇芽を放任して、秋まで収穫できるようもう少し粘ろうと思っています!
ミニトマト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初収穫! 

先週から仕事が超忙しくて、水をやる以外何もできません〜。

秋植えの準備や、夏野菜の整理も考えなきゃいけない時期なんですけど・・・。

そんな中、今日は写真撮る時間ができたので、アップで〜す。

まずは、3年目に突入したプランターみょうが。

photo_136.jpg

去年が初収穫だったのですが、秋しか採れなくて、てっきりうちのは秋茗荷なんだと勝手に納得してたら、今年は夏に採れました!

photo_138.jpg

まだ採れないだろうと油断していて、そろそろ追肥でもしとくか、と幹をかきわけたら、あっちでもこっちでも、けっこうたくさん顔を出してました。

ただ、追肥してなかったからか、去年採れたのより全体に小振りだったのが、ちょっと残念。

photo_137.jpg

ですので、なかには花が開き切ってしまったのもあるのですが、全部がダメになってしまう前に気がついてよかったです。

photo_139.jpg

採れたのはさっっそく素麺の薬味にしていただきましたが、シャキシャキしてて爽やかな味で、夏の風味として最高でした!




みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top