06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ついに咲いた! 

7月ももうすぐ終わろうというところまで来て、ようやく雌花が咲いている(もう花は萎れてたけど)のを見つけました!

photo_134.jpg

もう背丈は200センチの支柱をとっくに超えてましたからね〜。

今か今かと楽しみにしてたのに、雄花しか咲かなくて、肥料効かせすぎたのか、日当りが悪いのか、といろいろ心配してましたが、ここから雌花どんどん咲いて欲しいです!
ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ちょっと早かったかな。 

待ちに待ったとうもろこしの初収穫です!

近所の方や、通りがかった方たちから、「家でとうもろこし育ててるなんてすごいね〜」などと言われてて、これでしょぼいのしか採れなかったらどうしよう、って感じでした。

photo_131.jpg

大きい方から3本を選んで折り取りました。

でも剥いてみると、ちょっと早かったのか、それとも受粉できてないからなのかよくわからないのですが、先っちょの方がまだヤングコーン状態でした。

でも、実に被害はなかったものの、メイガが2匹、葉をめくったところにいたので、採って正解だったと思うことにします。

photo_132.jpg

photo_133.jpg

3本とって上まで詰まってたのは1本だけでした。

その一本は母親のところに持っていくことにして、採ってから時間がたつとどんどん風味が落ちるというので、残り2本を即茹でました。

そしてドキドキしながら食べてみると、これが超あま〜い!

こんな甘いとうもろこし、食べたことがないっていうぐらい甘くて、ヨメも大喜びでした。

次の収穫は、また週末です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

覗いてみた! 

出勤前の水やり時。

ここ一週間ぐらい毎日のように、どうなってるのか気になって、実を触らずにいられなかったとうもろこし。

下の方は締まった感じなのに、上のほうをつまむと軟らかくて、ちゃんとできているのか心配でなりませんでした。

で、今朝も様子を見てたら、メイガの幼虫を見つけたので補殺したら、我慢できなくなって先っちょを剥いてみました。

糞のついた雌しべに不安を感じながらもめくっていくと…。



ちゃんと実がついてました!

今週末に初収穫します!
とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

これで終わりかと思いきや。 

プランターに2株植えている半白きゅうり。

下半分の葉は枯れ落ちて、骸骨のような姿になってしまっています。

雌花も時折大きくならずに枯れてしまうことがあり、また採れたのも少し実が固くなってきているので、もう終わりかな、そろそろ撤収かな、と思っていたところ・・・。

photo_129.jpg

脇芽が伸び出してるのを発見!

それも1か所ではありませんでしたが、初めて育てるので、気づくのが遅かったんですね。

photo_130.jpg

東海地方も梅雨明けしたし、枯れずにもう一踏ん張りして、あの瑞々しいきゅうりをもう一度食べさせて!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Violetta di Firenze 開花! 

ひと月前にようやく定植したイタリア茄子violetta di Firenze

ついに!開花しました!

photo_128.jpg

どうやら昨日開花してたのに見落としてたらしく、少し茶色くなっているのですが、とにもかくにもワンステップ進んだ感じです。

今年も極上の茄子を食べてやるぞ!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

中は大丈夫か? 

雌しべが出てから2週間あまりがたった、とうもろこし「サニーフェスタ」

そこかしこでとうもろこしの形になってきてます。

photo_125.jpg

ちょっと細い気がしなくもないですが、ヒゲもだいぶ茶色くなってきました。

photo_124.jpg

実の上から軽く押さえると、まだ上の方が軟らかい感じなのですが、半分より下はかなり締まってる感じです。

ただ・・・。

アワノメイガの幼虫を何匹か発見。

雄花の方の茎を食害してて、ぽっきり折れたものもありますし、雌しべに付いてたヤツもいました。

すでに5−6匹ほど捕殺しましたが、茎の中に入ってしまってるヤツもいそうなので、なんとか実への被害が無い事を祈っているのですが・・・。

最近知ったのですが、こいつらの被害を少なくするには、植えるのをもっと前にするか、三角錐の筒を作って雌しべの部分を覆ってやるとかするといいようです。

来年は対策を取るようにします!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1か月経過。 

発芽から1か月たった大生姜の「お多福」

photo_123.jpg

結局発芽したのは3か所だけで、残りの種生姜は腐ってしまったようです。

半日陰で育てていますが、ちょっとひょろっとした頼りない感じに見えるのですが、こんなものなのかな。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

まじヤバいです。 

受粉後10日ほどたって、少しずつ大きくなってきているメロン。

photo_118.jpg

ひとつは途中で萎んでしまったので、これと同じぐらいのがもうひとつ、計2つだけ実がなっている状態です。

株の上の方は元気で、蔓もどんどん伸ばしていますし、まだ雌花もつけているので、まだ結実しそうな勢いです。

photo_119.jpg

ところが・・・。

下の方からどんどん病気が広がっていて、葉が枯れ上がってきています。

photo_120.jpg

実際、実の周りの葉は、全部枯れ落ちてしまっているので、いつ実が萎んでしまってもおかしくない気がします。

疫病の類いだと思うので、サンボルドーと、ビスダイセンを散布したのですが、効果がありません。

なんとか一個ぐらい、収穫にたどりつきたいものです・・・。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

メロン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あな悔し…。 

トマトやウリ科の野菜を襲っている病気の他に、蛾の幼虫にもやられます。



私の足が写ってますが、怒りにうち震えて立っているのが想像できますでしょうか。

糞を穴の周りに出すので、わりと見つけやすいので、まだ被害がほとんどないうちに補殺するんですが、これは見逃していたようです。

もったいないので、この部分だけ処分して、あとは食べるんですけどね。

なす  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

雨上がり。 

白ゴーヤーの成長が著しく、背丈がぐんと伸びただけでなく、葉も大きくなってきました。

今朝の雨のあと、ちょっと美しかったのでパチリ。



蕾も目立ってきましたが、雄花ばっかりで、まだ雌花を見つけていません。



そういえば去年もおんなじこと思ってたなぁ。
ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

蕾がついた! 

絶好調で収穫が続いている「サントリーやわらか焼きなす」

photo_112.jpg

株も大きくなり、だいぶ上の方に実がつくようになってきました。

更新剪定もそんなに遠い先ではなさそうです。

一方、種から育てているイタリア茄子のVioletta di Firenzeですが、定植から3週間たって、だいぶしっかりとした株になってきました。

それでも、やわらか焼きなすと比べると、ご覧の通りの差が。

photo_114.jpg

手前の2株がVioletta di Firenzeなのですが、背丈も2倍以上の差がついています。

でも、ようやく蕾がついているのを見つけました!

photo_116.jpg

一番果は無理だと思うけど、この調子でがんばれ!

そして美味しい茄子を食べさせてくれ〜!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

差は開く一方。 

前回のアップから2週間がたった安納芋。

プランターと袋栽培では、成長に著しい差ができています。

こちらは袋栽培。

photo_117.jpg

成長はしているので、これだけ見てるとこれでもいいのかなと思うのですが、比べると差は歴然としています。

こちらがプランター。

photo_115.jpg

こちらは2株だとはいえ、こちらの方が後で植えたのに、葉の大きさ、茂り具合のいずれも全然違います。

土だって、袋の方は元肥入りで、プランターの方は古土なんですが・・・。

ちょっと差がつきすぎで、袋の方は無事に収穫できるのか、心配になってきました・・・。



テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

じゃがいも終了〜! 

タワラヨーデルとタワラムラサキの2品種を、プランター6つ、スリット鉢2つで育てた今年のじゃがいも。

茎は倒れていたものの、最後まで黄色くならなかったので、なかなか収穫できなかったプランターと鉢一つずつを、ついに収穫しました。

photo_106.jpg

まずは鉢の方から。

photo_107.jpg

まだ小さいのもありますが、まずまずではないでしょうか。

そしてプランター2株。

photo_108.jpg

タワラヨーデルらしい小振りの芋がたくさん採れました。

このタワラヨーデル、栗とサツマイモとジャガイモの食味、という謳い文句通りの味で、ヨメは気に入っているんですが、ぼくはもっとジャガイモジャガイモした味の方がいいので、来年はタワラムラサキ一本化にしぼるか、他の品種に挑戦してみます。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ひとつだけ。 

昨年に引き続き、一株だけスリット鉢で育てている「鷹の爪」

虫がつくこともなく、追肥するだけで、なんの手間もかかりません。

今年も順調にたくさんの実をつけています。

photo_109.jpg

昨年は夏に一回、秋に一回収穫でき、我が家ではけっこう料理に使うのですが、去年の分がまだ残っています。

今年も、一番果が赤く色づきました。

photo_110.jpg

上の方のたくさんの実も、これから少しずつ色づいて来るはずですが、水やりが少ないと辛くなるんだそうです。

とはいえ、鉢だし気温の高い多治見なので、毎朝しっかり水をやらないと、夕方にはシオシオになってしまうんですよね〜。

枯れてしまっても困るので、水やりはきちんとせざるを得ません。
とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

病気です・・・。 

先日やっと芽を出して喜んでいたブラッドオレンジのタロッコ。

どうも病気にかかってしまったらしく、葉がねじれてしまっています。

photo_111.jpg

サンボルドーを散布しましたが、どうなることやら。

今年は雨が多くて、プランターの下がじめついているからか、トマトやメロンなど病気が多発しています。

この週末は晴れて気温も高いのでいいのですが、来週はまた梅雨空が戻ってくるらしいので心配です・・・。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

未分類  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

収穫までいけるか? 

時間をずらして2つのプランターで6株育てているイタリアンメロン。

先行して植えた方のプランターで、ようやく結実してるのを見つけました!

photo_105.jpg

ある程度大きくならないと、結実したのか、そこで止まって枯れてしまうのか、よくわからないのですが、これは小振りの卵ぐらいにまで育っていたので大丈夫でしょう。

もうひとつ同じぐらいのを発見したので、今のところ3株中2つの結実で、目標の1株2つ計6つの3分の1です。

もっとがんばりたいところですが、台風の前あたりから、メロンも病気にかかったっぽいです。

きゅうりと同じべと病かなと思っていますが、よくわからないので、とりあえずサンボルドーを葉にスプレーしました。

なんとか収穫まで粘ってほしいですが・・・。
メロン  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

こんなにすごいんですね・・・。 

皆様台風の被害は大丈夫でしたか?

我が家は、とうもろこしが2本折れてしまい、他のも曲がってまっすぐたたなくなってしまいましたが、それぐらいですみました。

今日は有給取ってたので、ホームセンターへ支柱を買いにいき、とうもろこしに支柱を立てて、無理矢理真っ直ぐに立つようにしました。

そのとうもろこしですが、雄花は完璧に開き切った感じです。

既に開いていたヤツは、台風でだいぶ落ちてしまいましたが、まだ開き始めだったのは、今日も無事に開いていました。

photo_102.jpg

で、支柱を立てる作業をしてて、幹を揺すったりしたからでしょう。

ふと気づくと、花粉が葉に積もってました。

photo_101.jpg

photo_100.jpg

けっこうな量の花粉が降るんですね〜。

とうもろこしってイネ科ですし、イネに花粉アレルギーがある人だと、近くにいるとくしゃみや鼻水が止まらなくなったりするんでしょうか。



テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ようやく色づき始めた! 

前回のアップから1か月以上たちました。

その間あまり変化がなかったような気がしてたのですが、見返してみると、じわりじわりと育っていました。

ずいぶん大きくなった、春からついていた夏果のひとつが、うっすらと色づき始めました。



去年伸ばした3本の枝が、それぞれ分枝して成長中ですが、数えてみると、夏果5個、秋果は15個もついていました!



写真はそのうちの1枚ですが、なかなかいい感じです。

あとは日当たりですね。

今朝は久しぶりに晴れたので、よし!と思ってたら、予報は午後から雨でした。

そして木曜から金曜にかけて台風が来るようです。

ずいぶん大型なので、皆さんもどうぞお気をつけください!
いちじく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

1週間経過。 

前回整枝してから、1週間が経った白ゴーヤー。

伸びるスピードがアップし、1週間で倍の丈になりました。

photo_93.jpg

まだ花芽は出来ていませんが、この分なら、そんなに先ではなさそうです。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ミニトマト好調です! 

今までは、赤くなる実が一日2個とか3個でしたが、ここのところペースが上がってきました!

photo_96.jpg

ほとんどが2本仕立て、もしくはそれ以上の脇芽を伸ばしているので、かなりごちゃごちゃした感じですが、今のところいい感じです。

photo_95.jpg

昨日も書きましたが、やはりリンカリ肥料の効果かな?

使ってるヤツは、苦土も3配合されているので、トマトにありがちな尻腐れ病を防ぐ役割もあります。

しかも、品種のおかげももちろんあると思いますが、トマトの糖度もとても高く、あま〜いミニトマトを堪能しています。

最近お弁当用のミニトマトを買わずに済んでいるので、ヨメも喜んでいます!
トマト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

順調。 

Sugar babyは、日照時間が短かった今週でも、1週間でこの成長ぶりです。

photo_94.jpg

先週追肥したリンカリ肥料が効き始めたかな。

このあと、もっともっと色が濃くなるはずです。

今週またひとつ受粉に成功したようで、4つ目の実が成っておりました。

ところで、このリンカリ肥料、なかなか高い効果が実感できます。

トマトやなすも本当にたくさん実がつきますし、しかも葉が茂りすぎたりという、追肥後にありがちな弊害がまったくありません!

ちょっと手放せなくなりそうです。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

病気になりました・・・。 

ここまでは順調に成長し、収穫も続いている半白きゅうり。

病気に罹ってしまいました。

photo_97.jpg

うどん粉病と、おそらくべと病のダブルです。

今年はプランター置きすぎて風通しが悪いのか、あるいは単純に雨が多いからなのか、去年はまったく病気なんて出なかったのに、うどん粉病がよく出ます。

茄子とズッキーニの葉にも出ていました。

しかし、きゅうりはべと病もですので、サンボルドーという薬品を葉の裏を中心に散布しました。

これは去年の秋にブドウがかかったときに使って、なんとか持ち直した薬です。

まだまだしばらくは収穫を楽しみたいので、無事に元気になってほしいものです。
きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

受粉間近だというのに・・・。 

ぐーんと雄しべが伸びてきたとうもろこし「サニーフェスタ」

photo_78.jpg

イネ科というのが納得できるような形をしていますね。

photo_92.jpg


門のすぐ横の花壇で植えているので、よく通りがかりのご近所さんに、「大きくなったね〜」と声をかけられます。

photo_81.jpg

ちなみにちらりと写っている白いのが我が家の門です。

雄しべがこれだけ伸びたタイミングで、雌しべも出てくるんですね〜。

これが初の雌しべで、まだこの一本だけです。

photo_79.jpg

下の節からは根も伸び出していました。

photo_80.jpg

でも、せっかく受粉の準備が整いつつあるっていうのに、今週末も来週も雨がちの予報で、嫌になってしまいます。

しかも、その上、来週末には台風が接近するかもしれないという予報まで出ています。

こんなに背が高いのに、台風なんか来られたら、一発で折れちゃいそうですし、受粉だって望めません。

なんとか無事にやり過ごせますように!
とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この差か…。 

今週末から来週の予報はほぼ曇か雨。

あの暑い日差しが懐かしくなります。

といってたら、まさにまた雨が降ってきました…。

さて今朝の収穫は、受粉できたズッキーニと受粉できなかったズッキーニ。



こんなに太さに差が出るんですね。

おまけの今朝の収穫。



夏野菜好調です!

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初受粉! 

プランター二つで6株育てているメロン。

ずっと雄花ばかりが咲いていたのですが、10節を超えて、ようやく雌花が咲きました!

11から15節ぐらいにつく実が品質が高い、という話なので、めちゃめちゃ期待しながら、自家受粉をしました。



今後25節ぐらいで摘芯、孫蔓は放任して育てるとのことなのですが、すでに支柱に蔓が巻きつきまくってて、どの蔓がどの株のだかまったくわからなくなってます。

なんとかうまくなってほしいものです。
メロン  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

初受粉! 

今朝はズッキーニの花がたくさん咲きました!



山吹色がキレイで、見てて飽きません。

でもこれだけ咲いて、今度は今までと反対に雄花ばっかりで、雌花はひとつだけなんですよね~。

ほんとうまくいきませんが、ひとつあっただけでもよしとしなければいけませんね。

で、初めての受粉をしました。



雄花を雌花にくっつけて…。



無事に受粉できたかな?

一方こちらは雌花が咲いたけど、雄花が咲いてなくて受粉できなかったズッキーニです。



受粉すると、これより太く育つんでしょうか。

こちらは収穫して、卵と炒めていただきましたが、軟らかくて甘みがあって美味しかったです!

これからどんどん実をつけてくれよ!
ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top