01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

影も形も…。 

何の変化もないように見えて、それでもすこ~しすこ~しずつ成長しているブロッコリーたち。

高さはこれが最高のようで変わらないのですが、脇芽が旺盛です。



紫ブロッコリーの「ブロッキーニパープル」
です。

ごちゃごちゃしててわかりにくいかもしれませんが、下の方は、大きな葉が枯れ落ちたあとにも脇芽が出ています。



上の方は込み入りすぎて、よくわからない状態になっています。

こんなに盛大なのですが、てっぺんは待ちわびている蕾の兆しがまだ見えません。



時々、葉が巻いている、新しい葉が出てくるところをめくってみるのですが、それでも見えません。

晩成種なのはわかってるんですが…。

すずなりブロッコリーも同様に、脇芽は出ています。





なにしろもう半年も育てていますからね。

昨日から暖かくなってきてますし、固く閉じられた葉の中で、蕾ができはじめることに期待です。



ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

動き出した! 

枯れてるのか生きてるのかわからない状態で、じっと冬を耐えていた七年目のニラ。

2週続けての雪に押しつぶされたりもしたけど、大きな被害はなかったようで、新しい葉が出てきました!



まだ今年初めて伸びてきた葉なので、半分褐色半分緑で、ニラの鮮やかな緑ではありませんが、もっと暖かくなって、ある程度伸びたところで切ってやれば、もう次はきれいな緑の葉が伸びてきます。



まだ毎朝氷点下ですが、日中は暖かい日がたまにあるので、いち早く感じとって伸びてきたんですね。

明日から昼間は15度前後まで上がるというので、他の野菜もそろそろ活動を再開するかな?
ニラ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

こんなに寒いのに…。 

伸びたけど、紐に絡みつかない枝をくくりつける作業をしてたら、発見しました。



こっちにも!



エカキムシことハモグリバエです!

まだまだ毎朝氷点下になるのに、もういるんですね!

その逞しさにちょっとびっくりしました。

はさんで力を入れると簡単に潰れるので、見つけたものは駆除しましたが、10匹ほどいました。

これも春が近いことを意味してるんですかね。

また虫との闘いが始まりますね。

次はアブラムシかな?

種芋追加! 

先月、昨年同様タワラヨーデルを購入しましたが、今回バリエーションで「タワラムラサキ」というのを初めて買ってみました。

豊産性という文句に惹かれて500g購入です。



同じ500gなのですが、タワラヨーデルとは大きさがだいぶ違います。



1か月早かったタワラヨーデルはだいぶ芽が出てきています。



来週は15度前後まで上がるようですし、春野菜の準備が楽しみになってきました!

春よ来い!
じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雪害により…。 

またまた久しぶりの更新ですが、こんなネタで更新したくありませんでした。

2週続けてのけっこうな量の雪で、やられてしまいました。



ぱっと見は元気なのですが、よく見ると葉先は傷み…。



こんなふうに枯れてしまったものまであります!



こいつもダメですね…。



ここまで4か月もかけて育ててきたのに!

株ごとではなく、枝の被害だけで済めばマシなのですが。

これ以上他の枝に広がらないことを祈ってます。

雪害により撤収。 

昨日と打って変わって快晴の今日、ぐんぐん気温も上がり、暖かい1日となりました。

家の門までの雪かきに気をとられていて、うっかり鉢植えしていた人参の場所を動かすのを忘れてしまい、屋根から落ちてきた雪の塊の直撃を食らってしまいました。

写真ではわかりにくいのですが、茎がほとんど折れてしまいました。



本当はもう少し置いておきたかったのですが、やむを得ず、抜くことにしました。



そしたら一本目は思ったより立派で、期待が大きくなったのですが、後が続きませんでした。



日当たり悪いところに置いてたので、予測はしてたのですが、ぬか喜びしただけに、がっかり度も大きかったです。

この分だとプランターで育てている方は、もうちょっと放置ですね。
にんじん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

積雪。 

ニュースでは関東の雪ばかりをやっていて、地方もやれよ、と言いたくなるぐらい、多治見もよく降っています。

ネタがないことと、仕事がメチャメチャ忙しいのとで、更新サボってたら、なんと今月初のアップとなってしまいました。

というわけで、雪に埋もれるスナップえんどう達です。

ビニールひもに積もってる量がハンパないです。



10日ぐらい前に暖かい日が続いたときは、一気に伸びた感じがあったのですが、一気に寒さが戻り、戸惑っているのではないでしょうか。



暦の上では立春ですが、まだまだ三寒四温ともいかず、寒い日のほうが多いですが、無事に春の収穫ができるよう、がんばって育って欲しいものです。