12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

最後の収穫。 

またまた久しぶりの更新です。

プランター二つで6玉育て、主に鍋にして食べてきたミニ白菜の「お黄にいり」が、いよいよ最後の1玉になりました。

今年は白菜が高かったので、ヨメには感謝されて鼻高々でした。

しかも!甘味があって美味しかったので、よけいです。

我が家ほうれん草、我が家大根おろしと一緒にトンチリにしていただきました!



初白菜でしたが、大満足の結果となりました!
白菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

種芋到着~! 

今年もじゃがいもやります!

しかも去年イマイチだった出来のじゃがいもと、同じ品種でリベンジを目指します。

もちろんこの品種が悪いわけではなく、僕の育て方に悪い点があったので、今年はそこを直して、満足のいく収穫ができるように頑張ります!

その品種は「タワラヨーデル」です!



楽天で1キロ500円で買いました。

春植えの準備第1弾です。

今日は「大寒」で、相変わらずマイナス5度でしたが、なんかわくわくしてきましたよ!
じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

脇芽旺盛に! 

ここのところ毎朝のようにマイナス5度前後になる市之倉。

葉も霜がおりて真っ白です。

こちらは「イタリアンブロッキーニ」



こちらは「すずなりブロッコリー」



まだどれも花蕾は影も形もありません。

しかし、こんなに寒いのに、脇芽はかなり伸びてきました。





すずなりブロッコリーだって、負けじと。



いずれも晩生なので、まだ収穫まで2か月はきるはずなんですが、たくましく生きてます。
ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

サムサニマケズ。 

花壇のスナップえんどうは、寒さにも負けず、ゆっくりですが、着実に大きくなっています。

日差しがあると、元気そうです。



くねくねと曲がってて、横に渡した紐にうまく沿わないので、ところどころ紐で結わえていますが、そんなものなんでしょうか。



でも、今朝の市之倉はマイナス5度で、スナップえんどうも凍ってました。



葉も丸まってて、見てると可哀想な感じですが、それでも枯れずに頑張ってます。

初収穫! 

9月から育てていた聖護院大根。

プランターなので、畑より時間をかけての収穫です!

寒いからか、こんな感じで、下のほうが枯れてきていました。



このいちばん左のが、大きくなっていたので、こいつに決めました。



葉っぱをつかんで引っ張ろうとすると、ちょっと力を入れただけで、何の抵抗もなく、呆気なく抜けました。



手を広げたより、ちょっと大きいぐらいの大きさで、大満足です!

夜は鍋用に大根おろしにしましたが、ちょっとピリッと辛味があって、美味しかった!

これだからやめられないんです。

初めての大根、大成功でした!
だいこん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

凍結。 

今朝の市之倉はマイナス5度でした。

庭に出たら、見事にみな凍ってました。

あれだけ元気だったサンチュもうなだれて凍っています。



こうなると気温上がって溶けても、葉が完全にピンとは戻らず、ふにゃふにゃになってしまうんですよね。

週間予報では、まだこの先マイナス5度ぐらいの最低気温が続きそうなので、他の野菜たちも心配です。

冬休みのうちに食べときゃよかった…。
サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

無理矢理ネタ探し。 

というわけで、40本ほど植えてある玉ねぎの中から見つけ出しました!

ちょっと根元が膨らんでいた「まりえ」



他のはまだ変化がないので、このまま生き延びられるのか、途中で力尽きてしまうのか、微妙なところだなと心配しています。

今週はかなり冷え込むとの予報ですし、気が抜けません。
たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さすがのニラも。 

今朝は本当に寒かったです。

今週は寒い日が続くようで、明日の多治見の最低気温は-4度の予報です。

夏の間は1週間でかなりの伸びを見せるニラも、この寒さでほとんど伸びません。



どの株も葉っぱが1枚程度、ひょろっと出ているだけで、収穫んて望むべくもありません。



春まで水をやる程度で放置です。

しばしの休みですね。
ニラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

異変が! 

冬休みもついに明日で終わり。

つまりあさってから仕事ということで、だんだん気が重くなってきてます。

さて、いつものように庭の水まきをしてたのですが、聖護院大根の下葉が、枯れてきてるのを発見しました!



霜に当たりすぎてしまったからなのか、それとも収穫時期のサインなのか、初めて育てたのでよくわかりません。

上のほうはキレイなままなので、そんなに強く心配しているわけではないのですが。



肝心の大根は、というと、こちらもだいぶ大きくなっています。



プランター二つに6株植えているのですが、どちらも真ん中のは生育が悪いです。

左右から伸びた葉に隠れてしまって、あまり日が当たらないのが原因でしょう。



もう少ししたら、試しどりをしようと思います。
だいこん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

謹賀新年! 

皆様、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!

相変わらず更新のネタに乏しい冬ですが、今年一回目はソラマメでいきます。

どっしりした力強い感じが、正月にぴったりなのではないかと。

現在、4株をプランター1つで育てています。



マメ科には珍しく、肥料が多い方がいいのと、乾燥が大敵で、いつも湿ってるぐらいがいいのだとか。





今日は小春日和で、多治見もぽかぽか陽気です。

とはいえ、春はまだ2か月以上も先です。

春の訪れが待ち遠しいですね!
ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top