FC2ブログ

じゃがいも黄化始まる? 

プランターじゃがいもの下の方が、だいぶ黄色くなってきました。

これは水切れで枯れてきたのか、それとも収穫が近づいてきたのか、どちらでしょうか。

今まで水切れで葉がしおしおになっても、黄色くなることはなかったので、そこから考えるとやはり収穫が近づいているんだと思います。





このあたりの週間天気予報を見ると、来週ぐらいから雨や曇りの日が多く、梅雨の走りだそうです。

収穫を前にして、芋が腐ってしまわないか心配です。
スポンサーサイト



じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

枝豆ってこんなにブサイク? 

双葉が開いたとき、病気かなにかにかかってるヤツかと思いました。

しかし、2つ目3つ目が芽を出すにつれ、これはこういうものなのか、と半信半疑ながらそう思うようになってきました。

こんなに凸凹していたら、誰だって心配になりませんか?



色もムラがあるし、傷みたいになっています。

こちらは一足先に本葉が出たヤツです。



やっぱり変です。

でも、とりあえずこういうものだと思えたので、美味しい枝豆を味わうのを夢見て、あいたプランターに時間ずらして第2弾の枝豆を蒔きました。
枝豆  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

順調に成長中~。 

プランター2年目のみょうが。

おくだけというナメクジカダンを設置して以後姿を見なくなったナメクジですが、時折葉に穴が開いているので、まだ潜んでいそうです。

しかし、プランターみょうがは順調に成長しています。

左半分も~



右半分も~

ちなみに黄色い四角いのがナメクジカダンです。



10時ぐらいから2時頃まではわりと日当たりがいいところなのですが、まだ真夏までいかないからか、葉が焼けたりはしていません。

むしろすくすく伸びている感じです。

全体像です。



発芽した頃に1回化成肥料を追肥しましたが、それ以降は水もやっていませんが、敷き藁の下に手をやると、いつも湿っているので大丈夫そうです。
みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top