FC2ブログ

しそ展開中~ 

種まきからちょうど1か月、発芽からほぼ2週間の青紫蘇です。

ということは発芽まで2週間もかかったんですね。

4月の末は朝晩低温でしたからね。



ばら蒔きしましたので、そろそろ弱そうなやつを間引こうと思います。

間引き菜を刻んで冷奴に乗せて初夏の清涼感を味わおうなんて、考えただけでワクワクしちゃいます!
スポンサーサイト



しそ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

順調に成長中 

四日前に双葉を開いた白ゴーヤー。

本葉が出てはいましたが、もうしっかり開きました。

初夏の日差しに元気いっぱいです。

この分なら定植も早そうです。



でもやっぱり双葉はツートンカラーのままです。
ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

にんにく収穫~! 

ここのところにんにくのプランター4つのうち3つが倒伏してしまいました。



まだトウ立ちはしていませんが、葉先もだいぶ黄色くなってきました。

このまま倒しておいても、あまり成長しないだろうと思ったのと、来週火曜日が雨の予報だったので、試しに1つ掘り起こしてみることにしました。

今朝早く起きて庭に向かい、半年以上かけて育ててきたのに、全然ダメだったらショックだよなぁとかいろいろ考えながら、引っ張りましたが、なかなか抜けません。

仕方ないのでシャベルで掘ってみました。

すると根が切れる感触、音と急激にあたりに立ち込めるにんにく臭、そして…



予想外にこんな立派なのが採れました!

尻が丸くなってないとか、いろいろ瑕疵はあるかもしれませんが、初にんにく収穫としては大満足です!



根っこを引っ張って千切りましたが、キレイには取れませんでした。

残りは週末に掘り起こすことにして、とりあえず出勤しました。

そして今日です。

とりあえずプランター2つを掘り起こすことにしました。





見るとわかりますが、やっぱり茎が細いと実も小さいですから、茎の太さと比例していますね。



軒下に干しましたが、葉を半分に切って紐で結わえたほうがいいみたいですね。

明日やってみます。
にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top