FC2ブログ

鷹の爪、無事着果 

昨日の午後から今朝まで降り続いた雨で、野菜たちはメチャメチャ元気な朝でした。

ただ水やりするよりも、長時間かけての方がこんなに効果大きいんだと驚きました。

唐辛子グループも例外ではなく、中でも来たときから他のより大きかった鷹の爪は、花や蕾をたくさんつけています。



水滴と朝の光で新緑が清々しいです。

そして、まだ枯れた花がついていますが、無事に着果した唐辛子が顔をのぞかせています。



二番目に大きいのは「万願寺とうがらし」
です。

こちらは花はまだまだですが、だいぶ蕾をつけてきましたし、枝分かれもしてきています。



最後は「伏見甘長」です。こいつはもうちょっとかかりそうな感じです。

鷹の爪はこの調子だと、年内は買わなくても良さそうです。

着果したので、鉢の周囲に沿って化成肥料を追肥しました~。
スポンサーサイト



とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

ゆっくり成長中。 

4月の末に種まきしたイタリアンバジル。

初期成育がとにかくゆっくりで、なかなか大きくなりません。



はやく自家製バジルを散らしたトマトソースのパスタを食べたいものです。
バジル  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

リベンジすいか、本葉出る。 

1回目を徒長させてしまい、仕切り直しのすいか。

やっぱりこれが正しい姿だな、というぐらい太くしっかりした苗になっています。(そんな気がするだけかも)



でももうひとつは双葉が巻いちゃってます。



う~ん。でも本葉がしっかり広がってるから、とりあえずよしとします。
すいか  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽から一夜明けて。 

昨日無事に発芽した白ゴーヤー。

今朝起きてびっくり!

こんなんなってました。



いきなり本葉が顔を出してることにも驚きますが、なにより白のツートンカラーが不思議です。

こんなの初めて見ました。

おそらく種の殻で隠れてた部分が日光に当たらず白くなってたんじゃないかと思うのですが、今日仕事から帰ってどうなったか見るのが楽しみです。

普通に緑一色になってるかな。
ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top