FC2ブログ

デストロイヤー開花! 

蕾がついてから、結構時間がかかりましたが、今朝ついに開花してるのを見つけました!



蕾から想像はしてましたが、綺麗な紫色の花でした!

他の株もめっちゃ蕾ついているので、これから楽しみです。

そういえば、乾燥に強くあまり水をやると芋が腐るというので、ほとんど水をやったことないですが、さすがにこのところの雨の降らなさで、日中ぐったりしていたので、昨日水をやりました。

そのせいか、今日はやたらみんな元気で、またひとまわり大きくなったような気がします。

逆光で分かりにくいですが、深型プランターに二株でこんな感じですが、でかくないですか?



こちらは別角度から。



花が咲いたので、次の週末は2回目の、そして最後の増し土&追肥です!

開花から35日後が目安なので、あと少し。

掘り起こして、育ってたのは地上だけ、なんてことのないよう祈ってます。
スポンサーサイト



じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

にんじん間引き 

おとといの寒さ&強風とうって変わって、昨日は24度という暖かさ。

本葉が出たばかりだったにんじんですが、今朝早く起きて見てみると、本葉二枚となっていました。

今日の予報は昨日よりさらに上がって29度!

さらに成長が予想されるので、間引きすることにしました。

間引きの目安は株間1.5センチですが、どれが強そうでどれが弱そうなのか、ちょっと見ただけではわからなかったので、基準は株間と直感だけです。

プロならわかるのでしょうか。



にんじんだけに根が真っ直ぐ伸びるので、真上に引っ張ると簡単に抜けます。



発芽に苦労するというので、しっかり多目に蒔いたら、結構発芽したので間引き量が多くて勿体なかったです。



間引き後です。



すっきりしたでしょうか?

土寄せと追肥をすべきでしたが、出勤時間が気になってできなかったので、そちらは明日以降です。

次は本葉5~6枚で間引きで、最終的に残すのが決まります。
にんじん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽しました。 

種まいて10日あまり。

ようやく芽が出ました。



しそは初期生育が遅いですが、過去ハダニに全敗している私としては、ヤツらに負けない強い株に育ってほしいものです。
しそ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top