FC2ブログ

新しい種も発芽 

新しく買ったサンチュの種、蒔いてから9日かかりましたが、無事に発芽しました。



一方、奇跡的に(?)一本だけ生えた古い種のほうも順調に大きくなっています。



なので、ポットから鉢に植え替えたのですが、長く伸びていた根を半分切ってしまいました!

一本だけ残って、大切に育てようと思っていたのに、半分根がなくなっても無事に育つでしょうか?

頼む!元気に育ってくれ~!
スポンサーサイト



サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初夏の陽気に誘われて 

蕾がついてからが結構長いですね~。

そのまま開くのかと思ったら、もう一段階あったようで、さらに膨らみが大きくなりました。

開花までもう少しかかりそうですね。



タワラヨーデルの蕾も出てきましたが、こちらはガクのようなものが周りを覆ってて、全然違う感じの蕾です。



という感じで観察してたら、いろんな生き物を見つけました。

まずはにっくきテントウムシダマシ。葉に食われた後があるなぁと思ってたんですが、姿が見えずなんだろうと思ってたら、どうやらこいつだったようです。



即刻おかくれになっていただきました。

お次は青虫。



こんなのもいました。こいつは害虫食べてくれたりするんでしょうか。



蜂や蝶、カナブンなどなど飛び交ってにぎやかになってきて、害虫チェックが欠かせなくなる季節到来ですね。
じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

これはもしや? 

GWも明日で終わりだというのに、相変わらず多治見散策しかしてません。

しかも夜早く寝て朝6時に目を醒まし、庭に腰掛けぼーっと日光浴するのが楽しみな生活に変わってきました。

今朝も庭で朝陽を浴びながら、燕を眺め、鶯の声を聞きながらブログ更新。

混雑にもまれてイライラしながら観光するのに比べ、なんて贅沢な時間の使い方なんだろうと、自分を納得させてます。

閑話休題。

ぶどうが葉や弦を伸ばしてきて、支柱の3番目の高さに達したので、そろそろ誘引しなきゃな~と思っています。



一年目は150センチくらい真っ直ぐ伸ばすという本やサイトと、3メートルは伸びるから直立は無理なので誘引するというサイトと別れるのですが、今の伸びを見てると、とても150センチじゃ収まらないだろうと思うので、誘引していこうと思います。

そんなことを考えながらぶどうを見ていたら、こんなものを見つけたのですが、これって花芽ですよね?



まだ4~5枚しか葉っぱつけていないのに、随分早いですね。

こんなに早いと、十分に実に栄養を送る体力がないので、木を弱らせてしまうと思うので、もう少し様子を見てから切ってしまおうと思っています。

今年は1年目なので、木の充実を図るつもりなので、採っても2房までにしようと決めています。
ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top