FC2ブログ

枝豆蒔きました! 

これまた初挑戦の枝豆です。

僕はあんまり枝豆って好きじゃないのですが、ヨメが好きなのと、スーパーの冷凍の枝豆と取れたてを茹でたものとは、まったくの別物、というのを聞いたので、がぜん興味がわいたのです。

そして選んだ種はこれです。



ヨメの両親が山形出身なので、これにしたのですが、「本場山形のだだちゃ豆から厳選した」って
ことは、だだちゃ豆とは違うって理解でいいんでしょうか。

はっきりわかりませんが、日本語的にはそうなりますよね。

「茶豆」というだけあって、茶色い種でした(笑)



茶色い枝豆って食べたことがないので、茶豆=茶色い豆ってことに、思い及ばなかったんですよね。

深型プランターひとつに、一か所に2粒、計3ヶ所6粒蒔きました。
枝豆  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オクラ種まき 

今回は珍しくプランターではありません。

パンジーを植えていた花壇を夏仕様に変更です。

広さ深さ共にさほどではないのですが、プランターよりは多少ましかな、というぐらいです。

耕して古い根を取り、にっくきネキリムシが5~6匹出てきたので殺し、堆肥とカキガラ石灰、マグァンプをまぜこみました。

種はこれです。



白オクラの「楊貴妃」です。

ネットで見つけて、珍しい!と思って買ったのですが、近くのホームセンターにまったく同じオクラの苗が売ってるのを見つけたときは、ちょっとテンション下がりましたが、普通のオクラより栄養価が高いらしいので、気を取り直してがんばります。

種はこんな立派な内袋に入ってました。



袋には15粒と書いてありましたが、実際は20粒入ってましたが、保険のためでしょうか。

オクラの種は発芽しにくいらしいので、数時間水につけておきました。



夕方それを6粒蒔き、水を撒いて作業終了です。



花壇のもう半分も、チューリップの球根の堀り上げが終わったら、時間差でオクラの種を蒔く予定です。

オクラ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

犯人はこいつ! 

たくましく成長しているみょうがの葉を食い荒らす憎いヤツ!

昼間は何回見ても姿がわからなかったので、夜中に出てきて荒らすというヨトウムシが犯人だと思っていました。

敷き藁してもダメなんだな、と諦めてました。

そしたら久しぶりの雨の今日、ようやく犯人がわかりました。

コイツでした!



そうです。ナメクジです!

見つけて即補殺しましたが、二匹いました。

恐らくまだ潜んでるヤツもいるでしょう。

明日ホームセンターでおびき寄せるようなやつを探してみようと思います。

根こそぎ退治してやる!
みょうが  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

発根成功! 

爪切りで先っちょを切って、水につけておいたゴーヤーの種。

もう少し根が伸びてから蒔こうと思ってたんですが、中の方の成長かわ進んだのか、種の横から割れて来たので、今朝プランターに種を蒔きました。



プランターは苦土石灰を混ぜて10日ほど放置したものに堆肥を混ぜこんだものです。

プランター1つに4粒蒔き、最終的には2株で育てる予定です。
ゴーヤー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

鷹の爪開花 

一番花が咲きました。

蕾がたくさんついているので、今後が楽しみです。

ただ、とうがらし類はうまくいってないと、花が結実せずにボロボロ落ちてしまうので、結実を確認するまでは気が抜けません。

トマトの結実は順調なので、同じようにうまくいくことを願っています。

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

デストロイヤー開花! 

蕾がついてから、結構時間がかかりましたが、今朝ついに開花してるのを見つけました!



蕾から想像はしてましたが、綺麗な紫色の花でした!

他の株もめっちゃ蕾ついているので、これから楽しみです。

そういえば、乾燥に強くあまり水をやると芋が腐るというので、ほとんど水をやったことないですが、さすがにこのところの雨の降らなさで、日中ぐったりしていたので、昨日水をやりました。

そのせいか、今日はやたらみんな元気で、またひとまわり大きくなったような気がします。

逆光で分かりにくいですが、深型プランターに二株でこんな感じですが、でかくないですか?



こちらは別角度から。



花が咲いたので、次の週末は2回目の、そして最後の増し土&追肥です!

開花から35日後が目安なので、あと少し。

掘り起こして、育ってたのは地上だけ、なんてことのないよう祈ってます。
じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

にんじん間引き 

おとといの寒さ&強風とうって変わって、昨日は24度という暖かさ。

本葉が出たばかりだったにんじんですが、今朝早く起きて見てみると、本葉二枚となっていました。

今日の予報は昨日よりさらに上がって29度!

さらに成長が予想されるので、間引きすることにしました。

間引きの目安は株間1.5センチですが、どれが強そうでどれが弱そうなのか、ちょっと見ただけではわからなかったので、基準は株間と直感だけです。

プロならわかるのでしょうか。



にんじんだけに根が真っ直ぐ伸びるので、真上に引っ張ると簡単に抜けます。



発芽に苦労するというので、しっかり多目に蒔いたら、結構発芽したので間引き量が多くて勿体なかったです。



間引き後です。



すっきりしたでしょうか?

土寄せと追肥をすべきでしたが、出勤時間が気になってできなかったので、そちらは明日以降です。

次は本葉5~6枚で間引きで、最終的に残すのが決まります。
にんじん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

発芽しました。 

種まいて10日あまり。

ようやく芽が出ました。



しそは初期生育が遅いですが、過去ハダニに全敗している私としては、ヤツらに負けない強い株に育ってほしいものです。
しそ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

リベンジすいか発芽! 

4月頭に発芽したすいか。

簡易温室で温めていたのが悪かったのか、あっという間に伸びてしまい、自分では真っ直ぐ立てないほどになってしまいました。

つまり徒長してしまったのです。

順調に発芽して成長しているんだと調子乗ってましたが、見事に落とし穴があったわけです。

美味しいすいかに育っていたかもしれないのに、ちゃんと成長させてやれなかったのを申し訳なく思いながら諦めて、再度4粒を2ポットに植えました。

朝晩は冷えるものの、日中は気温が高くなってきたので、外に置きっぱなしにし、自然に近い環境にしました。



2つとも仲良く並んで発芽し、一安心です。



ものの本によると、遅く植えつけると、実が成長する時期が株が弱る真夏になってしまうので、よくないんだとか。

しかしそうもいってられないので、なんとか美味しい実ができるよう頑張ります!

すいかよ、お前も一緒に頑張ってくれ!
すいか  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

たくましく成長中! 

今年の発芽を確認してから3週間あまりがたちましたが、次々芽を出しています。



まだ芽を出したばかりのものも含めて、現在20にのぼります。

ただ、よく見ると結構食われてて、葉が穴だらけになっていたり、半分ぐらいしか残っていないものもあります。



でも、どれも元気に成長しており、うちの庭ではこのGW中にいちばん伸びたのが、このみょうがです。



裏庭の西側、ヒバの木の根本に鎮座するみょうがプランター、成長が速くて今後も期待大です!
みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

本葉が出てきた 

発芽から約10日が経ちました。

競争を煽るために、間引かず密生させているにんじんの全体図です。



ちょっとアップするとこんな感じです。



さらにアップして、よ~く見ると…



本葉が出てきてました!

あっちのもこっちのも。



この本葉が2枚になれば、2センチ間隔に間引くことになります。

ゆとりなんかダメです。厳しい競争を勝ち抜くのは誰でしょう?
にんじん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

無事着果 

GW最終日ですが、結局家の近所以外どこも行かずじまいで終わりました。

夏休みこそはどこか行こうとヨメと話していますが、どうなることやら。

さてさて多治見の朝晩は相変わらず10度前後で、週間予報を見ても、まだ5度なんて予報もあって、あまり気温があがりません。

日中は24度あるのですが、早く朝晩も平年並みに戻ってほしいです。

そんな中、トマトの一番花が無事に着果しました。

こちらは中玉トマトのレッドオーレです。





そしてこちらはミニトマトのアイコです。

形が既に違いますね。



その他の苗は、まだ蕾のもの、花が咲いたものと色々です。



一番伸びているものでもまだ2段めなので、これから長丁場ですね。

肥料切れは大敵なので、着果した2苗には、定植して2週間ほど経つこともあって追肥を施しました。
トマト  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

新しい種も発芽 

新しく買ったサンチュの種、蒔いてから9日かかりましたが、無事に発芽しました。



一方、奇跡的に(?)一本だけ生えた古い種のほうも順調に大きくなっています。



なので、ポットから鉢に植え替えたのですが、長く伸びていた根を半分切ってしまいました!

一本だけ残って、大切に育てようと思っていたのに、半分根がなくなっても無事に育つでしょうか?

頼む!元気に育ってくれ~!
サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初夏の陽気に誘われて 

蕾がついてからが結構長いですね~。

そのまま開くのかと思ったら、もう一段階あったようで、さらに膨らみが大きくなりました。

開花までもう少しかかりそうですね。



タワラヨーデルの蕾も出てきましたが、こちらはガクのようなものが周りを覆ってて、全然違う感じの蕾です。



という感じで観察してたら、いろんな生き物を見つけました。

まずはにっくきテントウムシダマシ。葉に食われた後があるなぁと思ってたんですが、姿が見えずなんだろうと思ってたら、どうやらこいつだったようです。



即刻おかくれになっていただきました。

お次は青虫。



こんなのもいました。こいつは害虫食べてくれたりするんでしょうか。



蜂や蝶、カナブンなどなど飛び交ってにぎやかになってきて、害虫チェックが欠かせなくなる季節到来ですね。
じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

これはもしや? 

GWも明日で終わりだというのに、相変わらず多治見散策しかしてません。

しかも夜早く寝て朝6時に目を醒まし、庭に腰掛けぼーっと日光浴するのが楽しみな生活に変わってきました。

今朝も庭で朝陽を浴びながら、燕を眺め、鶯の声を聞きながらブログ更新。

混雑にもまれてイライラしながら観光するのに比べ、なんて贅沢な時間の使い方なんだろうと、自分を納得させてます。

閑話休題。

ぶどうが葉や弦を伸ばしてきて、支柱の3番目の高さに達したので、そろそろ誘引しなきゃな~と思っています。



一年目は150センチくらい真っ直ぐ伸ばすという本やサイトと、3メートルは伸びるから直立は無理なので誘引するというサイトと別れるのですが、今の伸びを見てると、とても150センチじゃ収まらないだろうと思うので、誘引していこうと思います。

そんなことを考えながらぶどうを見ていたら、こんなものを見つけたのですが、これって花芽ですよね?



まだ4~5枚しか葉っぱつけていないのに、随分早いですね。

こんなに早いと、十分に実に栄養を送る体力がないので、木を弱らせてしまうと思うので、もう少し様子を見てから切ってしまおうと思っています。

今年は1年目なので、木の充実を図るつもりなので、採っても2房までにしようと決めています。
ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

苗木到着 

GWだというのに、前半はヨメが体調不良でどこにも行けず、今日からの後半も初日は仕事休んだ分を休出するとかで留守番です。

なので仕方なく(?)庭いじりしてます。

それにしても風が強く、苺の葉はちぎれるわ、支柱と葉はこすれて痛むわ、アスパラガスは倒伏しそうだわ、ろくなことがありません。

しかし楽天で買ってたみかんの苗木が届いたので、植えつけました。

今いちじくとぶどうがありますが、みかんも初心者向けの果樹ということで、貴重な冬に採れる果物として購入です。



「せとか」という品種の一年生苗で、千円ほどでした。

謳い文句はこちら。



接ぎ木苗を買ったのですが、根本に赤いタグがついていたので、なにかの説明書きかなと思ってよく見たら、なんと警告でした。



う~ん。わかるけど、少しテンション落ちちゃいますね~。気分よくいきたいものです。

気を取り直して定植です。



なんか曲がって伸びてますが、気にしないでおきます。

来冬の本格収穫は難しいでしょうが、いくつか採れることを期待して育てましょう。
柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

あっま~い! 

昨日の強い風が今日も続き、肌寒い朝でした。

しかしこの数日、今か今かと待ち望んでいたいちごごいよいよ熟した感じなので、摘み採りました!





とはいえ、6株で5つですから効率は悪いのですが、ヨメも喜んで食べてくれるし、大満足です。



それぞれ味が違うところも楽しいです。

早くもっと採れないかな~!
いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

衝動買い病 

この時期、肥料や資材を買いにホームセンターへ行こうものなら、夏野菜がずらりと並んでいて、いけないと思っていても足を止めてしまいます。

一旦足を止めればもう衝動買いの魔の手から逃げ出すことは至難の技。

その手にはかごが握りしめられ、もう片方の手は良さそうな苗を選んでいて、頭ではもう十分だからやめとけ、とわかっているのに、苗を入れてレジに並んでいる自分がいます。

そうして買ったミニトマトの苗。





言い訳としては、今までの4株は深型プランターに植えた。今回は標準プランターに植えてみて、収穫量の違いを実験してみよう、なんて考えてみました。

同じ苗で比べなきゃ意味ないのに…。

そんなことを考えながら帰宅し、早速植えつけました。



一応、しばらく肥料はもつから、当分ホームセンターへ行く用事は無いから、衝動買いしないですむな、と思ったそばから、支柱足りないななんて考えてる自分に対し、確実に病気やな、と呆れてます。
トマト  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top