02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

植え替えは続く・・・。 

あ〜先週は忙しかった〜。

忘年会やら残業やらで22時までに帰れることはありませんでしたので、更新も滞ってしまい・・・すみませんでした!

でも、来週は有給取ったので、26日午後から冬休みです!

さ〜て3連休の中日は、なかなか穏やかな晴天となったので、桃の剪定&植え替えに続き、今日はぶどうです。

「オリエンタルスター」「高妻」「藤稔」「シナノスマイル」「シャインマスカット」「ネヘレスコール」と、
果樹の中で一番多い6株展開ですので、植え替えもタイヘンです!

例えばこの紫ぶどうの「オリエンタルスター」

img0302.jpg

枝もいろんなところから出てて、収拾がつかなくなっています。

こいつをバッサリと切り詰めて・・・

img0303.jpg

つる性の果樹のいいところは、少々樹形が乱れても、剪定で修正が可能なところです。

切り詰めてもちゃんと枝が伸びてきますからね〜。

あとは病気や虫が潜んでいたりしないように、樹皮を剥いてやって・・・

img0304.jpg

なかなか剥けないところもあるのですが、できるだけ剥いてつるつるにしてやります。

img0305.jpg

一応カミキリムシの幼虫対策に11月ぐらいにトラエースという薬剤を吹き付けてあるのですが、対策はきちんとしておかないと、あとで後悔することになっては、2−3年育ててきたのがムダになってしまいます。

またぶどうは、枝を剪定すると、こんな感じで「髄」と呼ばれる芯のようなものが見えます。

img0307.jpg

この「髄」が太いほど、その枝が今年充実して成長していた証拠となり、来年の実に大きな期待ができるんですが、これならば十分です!

さらに、この「オリエンタルスター」を鉢から抜くと、根もこんなに伸びていました。

img0308.jpg

これを半分ぐらいに切り詰めましたが、こんなに根が伸びているなら、ということで10号鉢から12号鉢へと
一回り大きい鉢に植え替えました。

残りの鉢も、途中「まだあと○株あるのかよ〜」と思いながらも、次々に植え替えしていきました。

こちらはトレリス仕立ての「シナノスマイル」です。

img0323.jpg

こんな時期まで葉がついているなんて、充実してない証拠なので来年が心配ですが、こちらもサッパリと。

img0325.jpg

延々3時間ぐらいかかりましたが、

img0309.jpg

このように植え替えたあとの鉢の隙間には、古土に牡蠣殻石灰、油粕、堆肥、もみがらくん炭などを混ぜ込んだものを埋めていき、来年の根の成長に期待です。

特に今年ひとつも花穂の出なかった「シャインマスカット」には初収穫の期待がかかっています。

また、もうひとつ糖度がのらなかった「高妻」「シナノスマイル」にも期待です。

あ〜それにしても疲れた〜。

自業自得ですが、鉢増やしすぎたかな(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

オリエンタルスター&ネヘレスコール収穫! 

今日は夏休みを取ったので、3連休の3日目〜。

残りは来週取って9連休〜!でも東京の伯母の家に行くぐらいしか、外出の予定はありません・・・。

秋冬野菜の種まきや管理作業に励むとしますか(笑)

さて我が家は茄子とインゲンが絶好調です。

IMG_71892.jpg

絶好調とはいえ、茄子は、曲がったり紫色の薄いのが混ざるようになってきました。

インゲンは1日でめっちゃ大きくなりますね〜。

IMG_71912.jpg

12株もあると、昨日あれだけ採ったのに、今日もたっくさん採れましたので、庭に出てきたお隣さんに半分おすそ分けしました。

おっと、今日は野菜じゃなく、ぶどうの収穫でした。

2年目で初収穫となった「オリエンタルスター」

IMG_71502.jpg

10号鉢で行灯仕立てで育てました。

IMG_71482.jpg

木が若いということもあり、また樹勢も強かったため、花震いしてしまったので、今年は味見程度に2房だけ育てたのですが、糖度も高く味もよかったです!

IMG_71592.jpg

病気にも強く、育てやすい品種ですので、来年はかなり期待しています。

同じく2年目の「ネヘレスコール」

IMG_71522.jpg

こちらは角形の小さめのプランターで育てましたが、だいぶ黄色がかってきたので収穫です。

IMG_71492.jpg

さっそく糖度を計ったら、まさかまさかの20度超え!

IMG_71542.jpg

つまみ食いしたら、「めちゃんこ甘いデラウェア」って感じの食感で、ほんとに美味しかったです!

こんなに美味しいのに、あまり育ててるって聞かないのは小粒だからですかね〜?

あと残るはトレリス仕立ての「シナノスマイル」です。

IMG_71572.jpg

試食用の房もだいぶ色づいてきました。

IMG_71582.jpg

いくつかつまんでいるので歯抜けになっていますが、3年目ということで、粒の大きさも房も、いい感じに育っています。

IMG_71592.jpg

まだ糖度は低めかな〜。

品種の収穫適期が今月末あたりなので、もう少し待つとしましょう。

明日から雨の予報だったので、べと病予防にサンボルドーを散布した途端に、曇りの予報を裏切る雨が降ってきて台無し〜。

頼むわ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

「高妻」収穫! 

心配された台風10号は、東海地方には影響がなくてホッとしましたが、東北の方のことを考えると喜んではいられません。

災害が起こるたび、人間は自然の前には永遠に無力なんだな、というのを感じますね・・・。

兎にも角にも、今日は台風一過で、涼しく爽やかな風が吹き、カラッとした過ごしやすい1日となりました。

ここのところイチジクの収穫が続いていた我が家ですが、久しぶりにぶどうを収穫して食卓に添えました。

10号鉢で行灯仕立てにしている「高妻」の最後のひとふさです。

IMG_69262.jpg

品種の収穫適期は9月上旬からですので、ちょっと早いのですが、味見に一粒食べてみたら、思ったより甘かったので、収穫しちゃいました。

そのあと気がかりだった褐斑病対策の薬剤を散布しておきました。

9月は病気の季節ですから、ここがしっかり防除のしどころです。

ところで困ったことに、今頃伸びてきた新梢があります。

IMG_69272.jpg

やっぱ新しい葉は緑がキレイで・・・なんて言うてる場合じゃありません!

今頃は、来年のために力を蓄えなければならない時期ですから、こんな時期に伸び出すなんて、株が充実していないか、管理を失敗した証拠です。

いつもながらの言い訳として、株が若いから、というのもあるでしょうが、イケてません。

肥料過多にした覚えはないんだけどなあ・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

止むを得ず・・・初収穫! 

今週曇りがち、との予報が早々に外れて、今日も暑い1日でした。

明日も晴れるみたいですし、この時期ってこんなに予報が外れる時期でしたっけ?

今日は事務所も開店休業状態で仕事してましたから、ふだんできない書類の整理などがはかどって、机の上が久しぶりにキレイになりました(笑)

ま、来週には元どおりになるんでしょうけどね。

さてさて我が家のぶどう達ですが、遅れていた花震いしまくりの「オリエンタルスター」が、ようやく着色してきました。

IMG_68281.jpg

ただこれが素直に喜べないのは、ぶどうの葉に病斑が出ているからです。

IMG_68291.jpg

おそらく「褐班病」ではないかと思われます。

これがどの鉢の葉にも、何枚か見られるので、いつの間にか伝染してしまったんでしょうか。

最初は、日差しが強すぎて焼けたせいだと思っていたので、その分対処が遅れてしまったようです。

薬剤を散布したいのですが、褐班病の薬剤は収穫45日前の散布時期が最短なので、実をつけたまま散布することができず、そのためもう少し樹上に置いておきたかったのですが、止むを得ず収穫の近そうなものだけ収穫することにしました。

IMG_68311.jpg

「藤稔」と「高妻」です。

ちょこちょこつまみ食いしてたので、ちょっと房の手前側が隙間ができています(笑)

「高妻」は2年目、「藤稔」は初採りということで、品種本来の粒の大きさにはなっていませんので、これは来年に期待です。

IMG_68401.jpg

糖度も品種本来の18−19度には届きませんでしたが、さっぱりした甘さで、十分美味しかったです!

そして、これが一番晩生で9月末から10月収穫の「ネヘレスコール」です。

IMG_68301.jpg

やはり葉に出てるんですよね〜。

残念ながらこれはどうしようもないので、病気の葉だけ摘んで、様子見です。

最後は、昨年初収穫した3年目の「シナノスマイル」です。

IMG_68321.jpg

赤系ブドウなので、高温時にはなかなか着色しにくいのですが、それでも9月中旬から末にかけての収穫時期に向けて、色づきがみられます。

やはり年数を経過したからか、粒の大きさ、着果の仕方など、これがいちばんキレイです。

はっきり他のぶどう達と違いが見られるので、つまり他のぶどう達も今年は練習、来年に期待です。

そのためにも健康なまま落葉時期を迎えて、枝を充実させなければならないのですが・・・。

なんとか病気を克服してほしい!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

袋がけ 

今週は残業続きで、全然更新できませんでした。

18時終業のあと、連日22時まで残業し、うちに帰ったら23時30分、翌日は6時起きですから、さすがにネットする気になれませんでした。

来てくださっていた方々、本当にすみませんでした!

先月は協定いっぱいの50時間残業でしたし、今月もそれぐらいいくでしょう。

ブラック企業ではないので、満額出るからいいんですが、先月の残業代、15万でした・・・。

今日からは3連休!今週は水やりと収穫しかできなかったので、作業するぞ!

ヨメが資格試験の勉強のためにどこにも行けないので、3連休はずっとうちです(笑)

さて、今のブドウたちの様子です。

まずは、立派に成長しているものの、今年はひとつも咲かなかった「シャインマスカット」

IMG_65181.jpg

来年は、もう一つ大きな鉢に植え替えようかなと思っています。

強健で、かなり樹勢が強い感じがします。

「ネヘレスコール」は、初なりですが、どの房も下の方の粒が抜けちゃっています。

欧州系のぶどうは病気に弱いらしいので、こいつは玄関ポーチの雨が当たらないところに置いています。

同じく初なりの「オリエンタルスター」

IMG_65211.jpg

ちょっと尖った、面白い形をしています。

花震いが一番ひどくて、スカスカの房になってしまいました。

こいつも樹勢が強く、旺盛な生育をしています。

来年には少し落ち着きを見せて欲しいのですが、もう1年かかるかもしれません。

「選抜高妻」は、房のついた枝が、勢いが弱くてあまり伸びず、そのせいで粒に栄養が回らなかったのか、思っていたより小粒です。

IMG_65221.jpg

これも今年初なりなので、3房のみに摘房しましたが、順調に色づいていて、収穫が楽しみです。

お次は、一番古くからいるのに、おととしブドウスカシバに主幹をやられてしまい、ようやく初なりの「藤稔」です。

IMG_65191.jpg

巨峰を親にもっていますが、巨峰より大粒なはずなんですが、まだそこまで大きくありません。

最後は、昨年初収穫し、今年2回目の収穫を目指すトレリス仕立ての「シナノスマイル」です。

IMG_65251.jpg

これも巨峰系なのですが、やはり3年目だからでしょうか、粒のつき方とかは安定してきた気がします。

IMG_65231.jpg

今日は色づいてきた「選抜高妻」「藤稔」「シナノスマイル」に、病害虫予防として「トップジン水和剤」と「オーソサイド」を散布し、袋がけをしました。

IMG_65401.jpg

IMG_65451.jpg

昨年は袋の中で、裂果したり腐ったり、収穫する頃には粒が減っていましたが、今年はどうなるでしょう。

少しはウデが上がっているといいんですが。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top