04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

発芽しました〜。 

今年も無事に発芽しました!

img0740.jpg

発芽するものとは思っていますが、それでもやはり出ると安心します。

これで今年の夏も、冷奴、そうめんなどなどを
美味しくする薬味として大活躍してくれることでしょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雨が降ると、茗荷喜ぶ! 

今日2本目のアップです!

台風がやってきますね〜。

この地方は、予報を見ると、明日の晩ぐらいがいちばん近づきそうです。

明日は台風対策をしなきゃな〜。

気が重いな〜。

というわけで今日は降ったり止んだりですが、短い時間ですが日が差したりもしています。

昨日、おとといとけっこうな量の雨が降りましたが、そうなると元気なのが茗荷です。

9月に入ってから、ぜんぜん茗荷が採れてなかったのですが、一気に息を吹き返した感じです。

IMG_72592.jpg

茗荷は葉を上に向けていて、下に向かっている葉は生姜ですが、葉の色がツヤツヤしてます。

この狭い空間をもぐってみると・・・

IMG_72452.jpg

IMG_72492.jpg

思いっきり蕾が出ていました!

奥の方には入り込めなかったのですが(笑)、手前半分でこれだけ採れました。

IMG_72502.jpg

今晩は、台風一過の秋晴れを期待しつつ、夏の名残を楽しむとしますか。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ついに来た! 

今日は久しぶりにまとまった雨となった多治見です。

鈴鹿に出張だったのですが、駅から徒歩30分だったので、けっこう濡れました。

話の内容は、昨日のことなのですが、ついにミョウガが収穫できました!

みなさんのブログでは、もうけっこう前から収穫できていて、それを見るたび、うちのはまだかな〜と、ずっと寂しく思っておりました。

地上部分は、かつてないほど背も高くわさわさと旺盛に育っているので、こりゃ上の成長に栄養が使われてて、花が咲かないのかなあなんて考えておりました。

2016072614424498a.jpeg

右手前は生姜なんですが、こんなに勢いが違います。

でも昨日株元を見たら・・・

ありましたありました!

20160726144245081.jpeg

ついに顔を出しました!

その奥には、集団で蕾を出してましたよ〜!

201607261442468c5.jpeg

中には花が咲いているものもありました。

どうも顔を出していたのに、気が付いていなかったようです。

早速嬉々として収穫し、初物のミョウガはオーソドックスに冷奴の薬味として、てんこ盛りにしていただきました。

20160726144248936.jpeg

待ちわびていたみょうがを、ついに堪能することができて幸せ〜。

この雨でまた蕾を出してくれるでしょうし、明日から暑くなるそうなので、次は素麺の薬味でしょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

生き生きと。 

今日は9時頃から雨が降り出し、ずっと降っています。

今日は曇り、明日が雨だと勘違いして、朝水をやってしまい、明らかに鉢もプランターも過湿状態・・・。

病気の原因を自分で作ってしまいました・・・。

週間予報を見ると、明日は晴れで、明後日以降傘マークが並んでいます。

まだまだ梅雨は続きそうですが、唯一の慰めは、外壁塗装が今週終わること。

少なくとも、ぎゅうぎゅうのプランターの間隔が広げられそうです。

さて、ほとんどの野菜にとっては、病気と闘うハメになるこの雨を歓迎している、唯一の存在が「みょうが」です。

IMG_62171.jpg

以前、だいぶ間引きしたんですが、それでもワサワサしています。

プランターから植え替えて2年目、かなり旺盛に地下茎を伸ばしているようです。

ちなみに手前の空いているスペースで細い茎が伸びているのが見えるでしょうか?

そちらは、ようやく葉が広がり始めた生姜です。

もっと大きくなると、どかまでが生姜で、どこからが茗荷か、区別がつかなくなります(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

連日の雨で喜んだのは 

今日は、昨日までの雨と打って変わって、初夏の陽気でした。

仕事で、車で多治見から可児、豊田と移動したのですが、日差しがほんと強かったです。

直帰して、18時に家に着いたので、まだ明るさが残っているうちに、この雨で野菜たちに被害が出ていないか見て回ったのですが、見た感じはイチゴが若干傷んでたぐらいでした。

そんな中、雨のおかげでむしろ元気だったのは、水分大好きな玉ねぎと、直射日光を嫌う「みょうが」でした!

IMG_59481.jpg

あっと言う間にがっちりしてきて、茎の数も多いです。

花の咲くスペースは残しておいてもらわないと、肝心の収穫ができません。

蕾を沢山出してもらうために、リンカリ成分の多い化成肥料をバラまいておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top