07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

一気にキタ〜! 

私ごとですが、今日で今の職場を退職し、
明日から新しい職場で勤務いたします。

8月で52歳になるのですが、いまだにフラフラしていてお恥ずかしい限り。

ちなみに私のいる業界は、ここ数年かんぺきに売り手市場、人材難で人の確保が大変になっています。

たまたまワタクシ、この業界ではなかなか役に立つ資格を持っている、という大きな強みがありまして・・・。

そのためけっこう強気ではいたのですが、今回は面接のその場で採用決定という急展開。

しかも年収200万以上アップという好待遇。

それだけ今までが低かったというのもあるのでしょうが(笑)
喜んで飛びつきましたとも!

ただこの景気の良さもオリンピックが終わるとはじけるんじゃないか、というのがもっぱらの見方。

そのころは55歳かあ。

そんな歳で路頭に迷いたくないなあ・・・。

ま、今は前向きに頑張るとしましょう!

あ、そういえばまだこの話にオマケがあって、新しい勤務先の親会社、再生土や腐葉土、堆肥を作ってたりするんです(笑)

それが今回はまったく関係ない業界に乗り込んできたんですが、
これもなにかの縁でしょうか。

たまたまこの会社の堆肥をずっと使っていたんですよね〜。

こんなこともあるんですね。

あ、で今日の主題ですが、連日の梅雨みたいな雨のおかげか、みょうがが一気に収穫を迎えました!

img1467.jpg

手前からさつまいも、しそ、バジル、生姜と
緑ばっかりで面白くもなんともないエリアの奥、お隣の物置の前がミョウガのエリアです。

ちょっと葉が枯れているものがあって心配ですが。

それでも株元に潜り込むと・・・

img1468.jpg

お!ちょうど顔を出し始めたってタイミングだったようで!

img1470.jpg

あちこちで出てます〜!

まだちょっと小ぶりですが、大量に収穫して実家にもおすそわけ。

img1471.jpg

今年の初収穫は瑞々しい香りを楽しみながら、素麺の薬味としていただきました!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

発芽しました〜。 

今年も無事に発芽しました!

img0740.jpg

発芽するものとは思っていますが、それでもやはり出ると安心します。

これで今年の夏も、冷奴、そうめんなどなどを
美味しくする薬味として大活躍してくれることでしょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

雨が降ると、茗荷喜ぶ! 

今日2本目のアップです!

台風がやってきますね〜。

この地方は、予報を見ると、明日の晩ぐらいがいちばん近づきそうです。

明日は台風対策をしなきゃな〜。

気が重いな〜。

というわけで今日は降ったり止んだりですが、短い時間ですが日が差したりもしています。

昨日、おとといとけっこうな量の雨が降りましたが、そうなると元気なのが茗荷です。

9月に入ってから、ぜんぜん茗荷が採れてなかったのですが、一気に息を吹き返した感じです。

IMG_72592.jpg

茗荷は葉を上に向けていて、下に向かっている葉は生姜ですが、葉の色がツヤツヤしてます。

この狭い空間をもぐってみると・・・

IMG_72452.jpg

IMG_72492.jpg

思いっきり蕾が出ていました!

奥の方には入り込めなかったのですが(笑)、手前半分でこれだけ採れました。

IMG_72502.jpg

今晩は、台風一過の秋晴れを期待しつつ、夏の名残を楽しむとしますか。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ついに来た! 

今日は久しぶりにまとまった雨となった多治見です。

鈴鹿に出張だったのですが、駅から徒歩30分だったので、けっこう濡れました。

話の内容は、昨日のことなのですが、ついにミョウガが収穫できました!

みなさんのブログでは、もうけっこう前から収穫できていて、それを見るたび、うちのはまだかな〜と、ずっと寂しく思っておりました。

地上部分は、かつてないほど背も高くわさわさと旺盛に育っているので、こりゃ上の成長に栄養が使われてて、花が咲かないのかなあなんて考えておりました。

2016072614424498a.jpeg

右手前は生姜なんですが、こんなに勢いが違います。

でも昨日株元を見たら・・・

ありましたありました!

20160726144245081.jpeg

ついに顔を出しました!

その奥には、集団で蕾を出してましたよ〜!

201607261442468c5.jpeg

中には花が咲いているものもありました。

どうも顔を出していたのに、気が付いていなかったようです。

早速嬉々として収穫し、初物のミョウガはオーソドックスに冷奴の薬味として、てんこ盛りにしていただきました。

20160726144248936.jpeg

待ちわびていたみょうがを、ついに堪能することができて幸せ〜。

この雨でまた蕾を出してくれるでしょうし、明日から暑くなるそうなので、次は素麺の薬味でしょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top

生き生きと。 

今日は9時頃から雨が降り出し、ずっと降っています。

今日は曇り、明日が雨だと勘違いして、朝水をやってしまい、明らかに鉢もプランターも過湿状態・・・。

病気の原因を自分で作ってしまいました・・・。

週間予報を見ると、明日は晴れで、明後日以降傘マークが並んでいます。

まだまだ梅雨は続きそうですが、唯一の慰めは、外壁塗装が今週終わること。

少なくとも、ぎゅうぎゅうのプランターの間隔が広げられそうです。

さて、ほとんどの野菜にとっては、病気と闘うハメになるこの雨を歓迎している、唯一の存在が「みょうが」です。

IMG_62171.jpg

以前、だいぶ間引きしたんですが、それでもワサワサしています。

プランターから植え替えて2年目、かなり旺盛に地下茎を伸ばしているようです。

ちなみに手前の空いているスペースで細い茎が伸びているのが見えるでしょうか?

そちらは、ようやく葉が広がり始めた生姜です。

もっと大きくなると、どかまでが生姜で、どこからが茗荷か、区別がつかなくなります(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top