07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

本葉展開! 

今、外は本降りの雨です。

朝からずっと曇りで、降るか降るかと思ってたら全然降らなかったのに、今頃ザーッと降って来ました。

さて今日は4月17日蒔きの初挑戦野菜、「パクチー」です。

東南アジアの野菜にとっては、まだ気温が低かったせいで、成長が遅かったんでしょうかね〜。

それとも百均のタネだからでしょうか(笑)

img0873.jpg

やっと本葉が出て来ました〜。

全体像はコチラ!

img0874.jpg

まだ成長に差がありますね。

タネ袋によると、
株間は20センチぐらいになるよう間引きしなければならないようなのですが、初モノということもありますし、しばらくこのまま育てて、かなり混み合うようなら、そのとき間引こうと思います。

どんな展開を見せてくれるか楽しみ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

パクチー  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

パクチー発芽! 

本日2本目のアップ〜。

日中は20度を超えても、朝晩がまだ10度を切ることが多かったせいか、
10日ほどかかってようやく発芽しました!

img0820.jpg

タネの形とかは、エスニックな雰囲気を漂わせていましたが、
発芽した葉はフツーで、ちょっと期待ハズレでした。

img0823.jpg

タイをイメージ(?)させるような、ギザギザの双葉とかだったら面白かったのに・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

パクチー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

流行りに乗って初栽培! 

今日は大荒れの天気ですね〜。

今も雨戸がガタガタ言うほどの雨風です。

明日の朝まで降り続くらしいので、せっかく発芽した果樹や野菜たちの新芽にダメージがあったり、病気にかかったりしないか心配です・・・。

朝になったらソッコー庭を巡回せねば!

それはおいといて、流行ってますね〜パクチー。

女子たちは、今までほんとにそんなに食べてたんか?って言うぐらいパクチーパクチー言ってます。

なので、3月に行った歓送迎会や宴会では、
4回中2回がタイ料理でした〜。

というわけで、とりあえずそんな流行に乗ってみようと、パクチーの栽培に挑戦してみます。

といってもタネは、百均行ったら売ってたので、ちょうどいいやと買ったものなので、ちゃんと育つかはわかりません(笑)

img0743.jpg

百均って2袋で100円なんですね〜。

いっしょにシソを買っておきました。

初めて見るタネは、今まで見たことがないこんな形で、
なんとなくエスニックな雰囲気がしています(笑)

img0745.jpg

これを2条蒔きにして作業終了!

どんな料理に使えるかとクックパッドを見てみたら、サラダやチャーハン、そうめんなどに付け合わせて、というのが定番の使い方のようですね〜。

さっぱり食べられそうですし、収穫を楽しみにしましょう!

でもそのころにはブームは去ってて、今ごろ
何言ってんねん
って感じなんだろうな〜(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

パクチー  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top