06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

このあとどうなる? 

今朝は5時半起きで、6時半に家を出たのですが、冷たい風が強く吹いてて、出勤が辛かったです。

おまけに出張先の豊橋の部屋の床がコンクリだったので、暖房も顔から上ばっか暖かくて、
足が冷えて冷えて。

午前中そんなのを我慢していたからか、
夕方からノドが痛くて、風邪引いたっぽいです・・・。

インフルの予防接種は毎年してるんですけどね〜。

まだ月曜だってのに・・・。

じゃあネットなんてしてんと、はよ寝ろよ、って感じですよね(笑)

というわけで、記事だけアップしたら葛根湯でも飲んで寝ます。

ですので今日は訪問できませんが申し訳ありません!

今日はそんな弱り気味のワタクシとよく似た感じの「山形青菜」です。

あまり変わりばえしない感じなので、放置していたものですから、前回の更新から2か月もたってました・・・。

元気な葉もあるのですが、全体的にはぐったりしてる感じ。

img0399.jpg

霜や雪にやられて萎れてしまっているところもあります。

img0402.jpg

こうなってしまうと、もう再生は不可能ですから、腐ってしまう前に摘み取ります。

「寒さに抜群に強く、東北でも大好評」って謳い文句ほどでもないような。

それとは別に、トリさんについばまれたような跡もありました。

img0401.jpg

そういえば最近、朝方にいつもより大きな鳥の鳴き声がしてるな〜と思ってたらコレか!

これ以上食われてなるものかと不織布かけときましたが、ということはやっぱりウマいんでしょうかね〜。

大根や春菊の葉は見向きもされてませんから。

種袋によると、中間地で9月蒔き2月収穫ということですから、そろそろ収穫ですね〜。

漬け物作るの楽しみ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

山形青菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

間引きしました。 

関東では54年ぶり?だかの雪が降ったそうですが、こちらは今までより寒かったとはいえ7度ぐらいの気温はありました。

明日はさらに気温が下がるようですが、冬本番まではまだのようです。

さて、昨日のことなのですが、前回のアップから3週間がたった初挑戦の「山形青菜」

葉物野菜の例に漏れず、
初期成長が遅くてじれったく思っていたものの、ここにきて急成長してます。

img0191.jpg

ネットを外すとわさわさしていますが、でもやっぱり所々虫に喰われてますね〜。

この「山形青菜」、目標は春に大株になったものを収穫しての「漬物」です。

野沢菜に取って代わるほどの美味しい漬け菜、というのがウリですので、おいしいご飯が食べられることを楽しみに育てております。

ただ、なんぼなんでもこれでは大きすぎるので、生育の遅い株を中心に間引きをして、間引き菜はにゅうめんの具として楽しみました。

img0194.jpg

半分ぐらいにしたので、土が見えるようになりました。

img0193.jpg

ググってみると、高菜の一種で独特の辛味があり、
一株500g、丈は70−80センチぐらいになるらしいので、うちのはまだまだですが、とりあえずのところは順調そうです。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

山形青菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

がんばってます! 

10月8日蒔きの、初挑戦野菜「山形青菜(やまがたせいさい)」

ほぼ1か月近くがたちましたが、本葉3枚ぐらいの展開です。

img0073.jpg

日当たりがあまりよくない半日陰のところに置いているので、
ちょっとかわいそうなのですが、大根や白菜の収穫が終わるまでは
ここでガマンです。

ヅケ菜として、野沢菜のようにして食べるとのことで、
美味しいご飯のお供として期待しております。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

山形青菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

これも初栽培! 

本日3本め!

何か菜もの野菜はないかと探していたときに、「山形青菜」なるものを見つけました。

ヨメの両親が二人とも山形出身で、そのせいか住んだこともないクセに千葉産のヨメまでやたら山形びいき。

「山形産」の文字にやたら反応し、米だって「つや姫」だし、りんごも山形産のりんごじゃないと買わないし(笑)、逆に「山形」って書いてあればつい買っちゃう。

ヨメにはこの野菜知ってるかどうか聞いてないけど、まあいいか。

なんでも野沢菜並みに認知度が上がっているんだとか、どこかのサイトに書いてありましたが、聞いたことないですけどね〜。

ちなみに「あおな」じゃなく、「せいさい」と読むんですね。

で、種屋さんのサイトには「明治時代に奈良県より導入され山形で改良された東北唯一の高菜の一種。ピリッとした辛さと香り、肉厚なので漬け込んでもしんなりならず、独特な歯ざわりで美味」とありました。

漬物にするんですね〜。

なんか美味しそう・・・。

というわけでポチッとして、今日種を蒔きました。

IMG_73662.jpg

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

山形青菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top