02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

今ごろですが、明けましておめでとうございます! 

みなさま、あけましておめでとうございます!

ようやく、ようやく、今年初めてのアップです。

正月休みは、それぞれの実家に行ったり、ふだん会えない友達に会ったり、普段できない雑事を片付けたりと、なんかあっという間に過ぎてしまい、庭いじりやネットをしている時間がまったく取れませんでした。

おまけに、4日から仕事だったのですが、思ったより忙しくて(笑)、いきなり残業続きでした。

でも明日からまた3連休!

冬休み明けにいきなりの5日勤務はキツいですからね〜。

これはほんっと助かります。

というわけで、10日ぶりのアップとなりました。

こんなに間隔空いたの、ブログ始めてから初めてだと思います。

この間、「早くブログアップしなきゃ〜!」と気ばかり焦ってましたよ〜。

そんな今年初めてのブログネタは、「のらぼう菜」にしました。

8株植えつけているプランターも、いよいよ手狭になってきました。

img0358.jpg

上から見てもだいぶギチギチです。

img0357.jpg

というわけで、株の間で囲まれていて、成長のあまりよろしくなかった3株を間引いて5株にしました。

img0361.jpg

間引いた後は、土も少し見えるようになったので、ちょっとだけですがスッキリしたような気がします。

img0360.jpg

このあと化成肥料を追肥して、今日の作業は終了です。

発芽から80日、ついに5株に減らすところまで成長してきました。

これからは平年より低い気温が続くようですので、どうなるかわかりませんが、今後の成長が楽しみです!

最後になりましたが、
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

のらぼう菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

霜のせい? 

今朝の多治見は、ついに今年初の雪でした〜!

といっても小雪が舞った程度で、すぐ止んでしまったんですけどね(笑)

でも今日は1日風が強くて、凍えました〜。

明日は1日曇りで最高気温8度の予報ですから、軟弱者の私としては、果樹の剪定は日曜日かな〜。

さて、前回のアップから25日、発芽からちょうど2か月がたった「のらぼう菜」の今の様子です。

img0298.jpg

毎日見てると気がつかないのですが、前回の写真と比べると、けっこう大きくなっているのがわかりました。

ちなみに今このプランターに8株植わっています。

img0299.jpg

と、写真を撮ろうとして気がつきました。

なんか葉が変色してるところがある!

img0300.jpg

なんだろう・・・霜じゃないし、病気?でもこんな真横に病班が横切るのは変だし・・・。

位置的には背が高いところだけなので、考えられるのは
「ネットがあたってたところに霜がおりて、葉が傷んだ」ということでしょうか。

そろそろ混み合っているところを間引いて、8株→6株ぐらいにしましょうか。

のらぼう菜の間引き菜って食べられるのかな〜。

「のらぼう菜 間引き菜」で検索したらヒットしたブログに、
「下茹でして炒めたら普通に食べられる」というのを発見!

「普通に」っていうのがビミョーですが(笑)、次回試してみま〜す!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

のらぼう菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

40日経過。 

本日2本目のアップです!

せっかくの休日なのに、夜中から降り続く生憎の雨。

明日は午前中仕事に行かねばならないので、余計にうらめしいです。

さて、今年初挑戦の「のらぼう菜」が、10月8日にタネを蒔いてから40日が経過しました。

img0152.jpg

途中何度か間引きしながら育てていますが、日当たりの悪い場所にもかかわらず、なんとかここまで育ちました!

ネットをかけておいたのに、ヨトウムシが一匹潜り込んでいたせいで、喰われているところもありますが、まずまず順調でしょう。

「かなり大株になる」ということですので、今後も間引きが必要かな?

実際、思っていたより葉がでかいです。

img0153.jpg

ぼかし肥を追肥として施しておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

のらぼう菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

発芽しました! 

今日も良い天気でしたが、午前中は仕事でした・・・。

これで3週間連続で日曜出勤です・・・。

そのかわり1時ぐらいに帰ってきてからは、夕方5時までみっちり庭におりました(笑)

来週は土日とも休めるハズ!ですが、何が起きるかわからないので油断禁物です。

さて、10月8日蒔きの初挑戦「のらぼう菜」、3日後には発芽となかなか優秀でした。

IMG_74332.jpg

同日に蒔いた「山形青菜」は「のらぼう菜」より2日遅かったので、同じ菜ものでも差が出るもんだなと思いました。

葉っぱとかは双葉の状態では、見分けがつかないほどそっくりなので、とりあえず「のらぼう菜」だけアップしときます。

IMG_74342.jpg

一株がかなり大きくなる、ということなので、今日はハサミを使って込んでいるところを間引きしておきました。

収穫は3月以降ですから、のんびり行きますよ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

のらぼう菜  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

初栽培! 

本日2本めです。

春に収穫する野菜が寂しいな、と思い、なばなでも育てようかなと考えていたのですが、「Enjoy in 菜園」のらうっちさんが「のらぼう菜」を育てているのを見て、
「のらぼう菜?なにソレ?」
と調べてみたら、埼玉方面の伝統野菜とのこと。

らうっちさんに尋ねたところ、クセがなくおいしいとのお返事をいただいたので、もうすっかり栽培する気満々(笑)

なばなのクセ?のある味も春らしくて好きなのですが、せっかくだし、
スーパーで売ってない野菜
の方が面白そうです。

IMG_73672.jpg

漢字では「野良坊菜」と書くそうですが、関東の方々はなじみのある野菜なんでしょうね〜。

野口種苗さんのサイトには「江戸中期「闍婆(ジャバ)菜」という名で幕府が配付した西洋油菜の一系統」とありました。

<育て方>
11月頃、本葉5,6枚程度の苗を4~50cm間隔に定植する。
←あ、直播きしちゃった
積雪地以外なら、霜除け不要で高さ1m近い大株に育つ。
←そんなにデカくなるのか!
(極端な乾燥期を除く)春、最初のトウが2,30cmに育ったら根元から折り採り、以後、伸びて来る腋芽を開花前に順次折り採って収穫する。(幕府の指導書では春蒔き周年を奨めていた)

本日種を蒔きましたが、直播きじゃダメ?

とりあえず明日、ポットにも蒔いておくことにします。

でもポット苦手なんだよな・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

のらぼう菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top