04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

腐ったレタスの方程式? 

タネを蒔いてから3カ月がたったローメインレタスですが、かなり大きくなりました!

img0295.jpg

もういつでも収穫おっけ〜!ということで、レシピもチェックして、晩ご飯に加えようとネットをめくったら・・・

あれ?

3株のうち真ん中のヤツの葉がクタッとしてる・・・。

おそるおそる葉をめくると・・・

img0294.jpg

うげげ〜!腐ってる!

大ショック〜!

原因はなんだ、といっても、ここまで腐ってるのは病気でしょう。

調べると「レタス軟腐病」という細菌によるものがもっとも近そうです。

そのときふと頭に浮かんだのが「腐ったミカンの方程式」というフレーズだったのですが、覚えてらっしゃる方おられます?(笑)

知ってたら私と近い世代ではないかと。

あれからもう30年以上がたったんですね〜。

ま、それはおいといて(笑)、他のを見てみたら、とりあえず大丈夫そうかな〜。

img0296.jpg

気を取り直して収穫です。

じゃじゃん!

img0301.jpg

ローメインレタスらしく立派な姿となりました!

そしてさっそく料理します!

まずはこいつをざっくり刻みまして〜♪

IMG_0404.jpg

ササミとトマトと一緒に〜マヨネーズで炒めるだけの簡単レシピ〜♪

IMG_0405.jpg

IMG_0406.jpg

トマトソースのパスタと〜白ワインで〜イタリアン〜!
といってもイタリア人はマヨネーズ食べませんけど〜(笑)

肝心のローメインレタスは、と言いますと・・・
軸がシャキシャキして食感も良く、美味しいですね〜。

ちょっと葉に火を通しすぎてしまった感がありますが、これを反省材料にして、次は念願のレタスチャーハンとレタスラーメンだ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

レタス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

ロメインレタス、その後。 

山形県酒田市から米が届きました!

img0121.jpg

「ふるさと納税」の返礼品で、
2万円の寄付で5kg×6袋で30kg!

一度に届いても食べられないので、2月にもう3袋が届くようにしてありますが送料無料です。

米だけは美味しい物食べたいと、北海道の「ゆめぴりか」や同じ山形の「はえぬき」なども食べましたが、ヨメが山形びいきだから、というわけではなく(笑)、この「つや姫」がいちばん美味しいと思います。

今年は他に焼津市に1万円で魚の粕漬け5種10枚セットや

IMG_0149.jpg

まだ届いていませんが、同じく1万円で有田みかんを頼みました。

わが町多治見は大好きなので貢献できないのは心苦しいのですが、同じ税金を払って何ももらえないより、美味しい物もらえたほうがうれしいに決まってます。

ふるさと納税の自己負担は二千円ですが、楽天で納税しているので、ポイント○倍デーの日に申し込めば、その2千円すらポイントですが元が取れてしまいます。

次は何もらおう〜って、本来の趣旨とは違う!って批判されちゃいそうですが仕方ありません。

さて、今日は、前回10月22日に移植する際に大丈夫かな〜と言っていたら、
皆様に大丈夫!できるよ!って教えていただいた「ロメインレタス」です。

その後3週間がたち、すくすく、とは言えませんが成長しています。

img0135.jpg

すくすくまでいかないのは、この時期日が低くなると、向かいのうちが日を遮って、写真の通り、一部に影ができてしまうんです。

それに、3時を過ぎると、もう完全に影になってしまいます。

ロメインレタスは「半結球レタス」ですが、それにしてもそろそろ巻いたようになってくれないと、氷点下まで下がると葉が傷むでしょうから、収穫に差し支えてしまいます。

上から見ても・・・

img0136.jpg

う〜ん、まだまだかかりそうですね〜。

途中で収穫なんてことになりそうな気も・・・

ちなみに今回の目標は
「レタスチャーハン」と「焼きレタスサラダ」です!

ロメインレタス、暖かいうちにちょっとでも成長するんやで〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

レタス  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

定植可能? 

本日2本目です〜。

今日は10時ごろまで晴れていましたが、それからず〜っと曇りでした。

それにしても、5時にはだいぶ暗くなって、6時にはもう真っ暗ですね。

季節は確実に晩秋へと向かっていますが、今週は暑い日が多く、ジャケット着てたら汗かいたぐらいだったので、いまひとつ季節感が合ってないような気がします。

さて、このところ緑の野菜ばっかりで色気がないのですが、今日もやっぱり緑です(笑)

9月19日蒔きの「ローメインレタス」です。

レタス高騰の折り、俄然存在感が高まっています(笑)

プランター2つで育てているのですが、こっちは大小差はあれどまずまず。

まだこのぐらいの大きさでは、サンチュだかレタスだか区別がつきません。

IMG_74952.jpg

ところが、こいつが!

IMG_74912.jpg

1週遅らせて9月23日蒔きだったのですが、2箇所発芽せずで、こんな状態です。

仕方がないので、先ほどの1週間早い方の一番左が4株あるので、最終間引きを兼ねて、ここから移植しようと思ったのですが、レタスの移植の記事がうまく検索できませんでした。

そもそもレタスって移植できるんでしょうか?

雑誌とか見てると、ポットから定植する際に、根を半分ぐらい切って植え付けると丈夫に育つ、なんて記事が載っていますが、移植の場合はどうなんでしょうね。

株が4株固まっているところから移植したので、
根はブチブチ切れてしまいました。

それでもなんとか移植し、土を押さえて根と新しい土を密着させて、それから水をかけてさらに密着するようにしましたが、枯れずにいけるかなあ。

IMG_74962.jpg

こうしてみるとずいぶん成長度合いが違ってますが、しょうがありません。

葉物野菜は初期生育がゆっくりですが、あるときから急に成長スピードが上がるので、今後の展開に期待です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

レタス  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

これも初挑戦! 

昨日の春菊に続く初栽培は、「ローメインレタス」です!

IMG_72602.jpg

結球しないタイプのレタスで、シーザーサラダによく使われ、炒めたりしてもおいしいんだそうです。

昔、ローマでよく食べられていたからローメインというのだとか。

また、種袋を見ると栄養価も高いようですね〜。

IMG_72612.jpg

>普通のレタスと比べて、βカロチン、ポリフェノールは約3倍、ビタミンEとCは約2倍!

どんな種なんだろう?昨日の春菊みたいに面白い形なのかな〜?なんてワクワクして開封したら・・・

IMG_72622.jpg

な〜んだ、サンチュといっしょじゃ〜ん!

そっか、サンチュもレタスみたいだもんな、と納得しました。

プランター1つで3玉の収穫を目指しますが、11月が収穫の予定ですから、思ったより早く食べられそうです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

レタス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top