07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

開花と種まき後40日と 

10月10日蒔きの「中葉春菊」が開花しました!

img0879.jpg

春菊って普通の菊のような黄色とか白の単色と違って、こんな花が咲くんですね〜!

収穫が終わった後は、目で楽しませてもらいました。

一方、3月30日蒔きのほうは、ここまで成長して来ました。

img0880.jpg

今のところ、アブラムシもついていませんし、今後間引きしながら大きな株に育てていきます。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

正義の使者が! 

今日は朝から久しぶりのまとまった雨でしたので何もできず・・・。

ですので、昨日撮っておいたネタでアップです。

気温が上がってきて、冬越しした「中葉春菊」に
新葉がどんどん上がってきています。

img0600.jpg

すごくキレイな葉で、それはもちろんすごく嬉しいのですが、春菊とはいえ聞くでしょうから、冬越して春を迎えたということは、
そろそろトウ立ちを始めるんじゃないかという心配もあります。

今のところは蕾はまだ見えませんが・・・

あれ?

なんか赤いものが動いた!

この写真を撮ってるときは気づいてなかったのですが、あとで見てたら、左のほうにもちゃんと写ってますね。

正体は・・・

コイツでした!

img0598.jpg

チョコマカと動いては、時々止まって一生懸命なにか食ってるようなので、アブラムシがいたようです。

気づいてなかったな〜。

ハエが飛んでるぐらいで、まだまだ虫は見ていなかったのですが、もう動き出してもおかしくない頃なんですね〜。

もうこのままどこにもいかず、
うちの庭にずっといてほしいのですが、
気がつくといなかったので、またどっか行ってしまったのかな。

また来てくれるといいんですけど。

で、昨日の晩は、早速収穫した春菊、人参「紅かおり」と、これだけはなかったので残念ながら買って来た玉ねぎを使って・・・

IMG_0613.jpg

そう、「野菜のかき揚げ」を作りました!

うちには天ぷら鍋がないので、普通の鍋で、しかも半分しか浸からない量の油で作ります(笑)

IMG_0616.jpg

けっこう厚めに作ったので、2枚重ねたら皿からはみ出そうになっちゃいました。

もうちょっとカラッと揚げたかったのですがね〜。

思ったよりは油っぽくなかったですが、やっぱ天ぷらは難しい・・・。

ちなみに塩でなく天つゆで食べたのですが、ちらっと見えてる大根おろしも我が家産ですから、我が家野菜を使った料理で、
まさに「口福な食卓」となりました!

あ〜美味しかった!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

たくましく復活! 

今日から3月ですね〜。

夏野菜の準備など、だんだんすることが増えてきて、
わくわくする季節がやってきますね〜!

今日は東海地方は、夕方からけっこうまとまった雨が降り、明日も雨の予報です。

この雨の後、また一歩季節が進むようです。

さて、そんな中3カ月半ぶりのアップとなった冬野菜(?)の「春菊」です。

鍋にぴったりの野菜であることから、冬の間、たくさん食べられることを期待していたのですが、
春菊ってけっこう寒さに弱かったんですね・・・。

初めて育てたこと、冬野菜のイメージから、ほうれん草みたいに寒さに強いのかと思ってたら、めっちゃ葉が傷んでしまい、
途中で食べるのを諦めていました。

img0507.jpg

中には、こんなに枯れてしまった枝もありました。

で、どうしようかな〜と思ってたんですが、暖かくなってきたら、
新しい葉がどんどん伸び始めました!

img0506.jpg

冬を越した大きい歯は、すっかり茶色くなったりしていますが、新葉は生き生きとハリのある感じです。

img0510.jpg

脇芽もどんどん出てきているのがわかります。

こりゃあ食わねば!というわけで、さっそく収穫しました!

img0515.jpg

さ〜てどうやって食べようか、とレシピを検索していて見つけたのが、これ!

IMG_0558.jpg

「春菊の白和え」です。

これは、あの栗原はるみさんのレシピだったので、もちろんそのおかげもあったとは思いますが、それだけじゃなく絶品だったんです!

その理由は、「我が家製の豆腐」!

例のおかゆメーカーでよく豆腐を作るのですが、チーズを思わせるような濃厚さで、市販の豆腐とはまったくの別物なんです。

それで作った白和え、ヨメと二人でつつきながら「何これ!」「めちゃウマ!」「こんなうまいの初めて食べた!」と絶賛しながらの食事となりましたもん!

白和えって子供の頃から、豆腐臭い感じがしてそんなに好きじゃなかったのですが、今回のコレで、一気に好物になりましたよ〜。

おかゆメーカー持ってるダメリーマンさん、らうっちさん、他の方もぜひお試しください!

本当に強くオススメします。

そうそう、説明書には豆乳300ccで作れと書いてありますが、それだと少ないので、400で作っていますが、普通に作れます!

出来上がりに重しをして水を少し抜くと、一層おいしくなりますよ〜!

あ、もちろん我が家産の春菊も、
エグ味が全然なくて、サイコーでした!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

初収穫! 

タネを蒔いてから約2か月、前回のアップから3週間!

春菊がわさわさになってきました〜!

img0139.jpg

上から見るとこんな感じ〜。

img0140.jpg

茂り具合を見ていると、ちょっと65センチの標準プランターに対して株数が多すぎたかもしれません。

欲張りすぎたかな?

というわけで、間引きも兼ねて、収穫することにしました〜!

株張り型の中葉春菊なのですが、小さい株は根元から収穫して株数を減らすことにして、一方これぐらいのがっしり育った株は・・・

img0141.jpg

上から3分の2ぐらいのところで切って、脇芽が伸びてくるか
試してみます。

バジルや紫蘇などのハーブ類は皆脇芽からがんがん伸びてくるので、
春菊だっていけるはず!

img0142.jpg

こうして切り口を見ると、なかなかしっかりした茎に育っているのがわかります。

ほんっと虫食われも一切無いきれいな春菊で、初収穫はやっぱりそのままの春菊を味わいたいと、湯豆腐に入れて食べましたが、これが本当に美味しかったです!

エグ味などまったくなく、茎もこれだけ太いのに柔らかく、後味がすごく爽やかな緑の味がして絶品でした。

こんなに簡単で美味しいのに、
なんで今まで育ててなかったんだろう〜って
思っちゃいました。

9月25日蒔きの第2弾

img0144.jpg

10月10日蒔きの第3弾だって控えていますからね〜。

img0145.jpg

この冬は春菊ガンガンに食べますよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

ネットいらず。 

本日2本目のアップです!

この週末も曇りがちで、日照時間短く、おまけに風があったので
肌寒かったです・・・。

今週の予報も、雲が多く雨の日もあるようで、気温も最低・最高とも平年を上回るそうです。

自然相手ですから仕方ないとはいえ、ほんとチョーシ狂っちゃいます!

そんな気候ですが、またはそんな気候だからか、なのかは初めて育てるのでわからないのですが、中葉春菊がすくすく育っています

IMG_74992.jpg

9月18日蒔きですから、40日経過したわけですが、かなり混み合ってきましたので、半分に間引きしました。

どんどん新しい葉が出てきていますし、

IMG_75012.jpg

脇からも葉がどんどん出てきています。

IMG_75812.jpg

また、中葉春菊は、側枝の分岐が少なく茎が伸びやすい「摘み取り型」と、根元から株が張り側枝の分岐が多い「株張り型」の2タイプがあるそうですが、うちのは「株張り型」ですので、株の脇からも葉が出てきています!

IMG_75792.jpg

ブロッコーリーもこういう生え方しますけど、収量増えそうで嬉しくなってきます。

ネットかけなくても、まったく虫がつかず楽チンだし、ネットかけても虫がつく他の野菜たちも、ちょっとは見習って欲しいものです(笑)

でもキク科でも、マリーゴールドとかはハモグリバエとかアブラムシとかつきますよね。

春菊はそれすらつかないのはなんでなんでしょうね。

たまたまでしょうか?

まだ第2弾、第3弾のプランターもありますから、鍋におひたしに天ぷらにと、たくさん食べられそう〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top