FC2ブログ
05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

ネットいらず。 

本日2本目のアップです!

この週末も曇りがちで、日照時間短く、おまけに風があったので
肌寒かったです・・・。

今週の予報も、雲が多く雨の日もあるようで、気温も最低・最高とも平年を上回るそうです。

自然相手ですから仕方ないとはいえ、ほんとチョーシ狂っちゃいます!

そんな気候ですが、またはそんな気候だからか、なのかは初めて育てるのでわからないのですが、中葉春菊がすくすく育っています

IMG_74992.jpg

9月18日蒔きですから、40日経過したわけですが、かなり混み合ってきましたので、半分に間引きしました。

どんどん新しい葉が出てきていますし、

IMG_75012.jpg

脇からも葉がどんどん出てきています。

IMG_75812.jpg

また、中葉春菊は、側枝の分岐が少なく茎が伸びやすい「摘み取り型」と、根元から株が張り側枝の分岐が多い「株張り型」の2タイプがあるそうですが、うちのは「株張り型」ですので、株の脇からも葉が出てきています!

IMG_75792.jpg

ブロッコーリーもこういう生え方しますけど、収量増えそうで嬉しくなってきます。

ネットかけなくても、まったく虫がつかず楽チンだし、ネットかけても虫がつく他の野菜たちも、ちょっとは見習って欲しいものです(笑)

でもキク科でも、マリーゴールドとかはハモグリバエとかアブラムシとかつきますよね。

春菊はそれすらつかないのはなんでなんでしょうね。

たまたまでしょうか?

まだ第2弾、第3弾のプランターもありますから、鍋におひたしに天ぷらにと、たくさん食べられそう〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

スタートは順調。 

岐阜には、夜中に台風が近づくそうですが、それでもだいぶ北陸の方を通るようです。

韓国では死者も出ているそうですので、私の方は直撃はないとはいえ、油断するわけにはいきませんね。

接近する地方にお住いの方々、十分お気をつけください!

さて、9月18日、25日と2回にわけて蒔いた、初挑戦の春菊ですが、日差しが少なくて、他の野菜たちが苦しんでいる中、がんばって成長してくれています。

ただ、初挑戦なので、これが通常と比べてどうなのか、という判断がつきませんから、枯れたり倒れたりしていないならOKということなんだろうな〜と思うよりほか方法がありません。

実際の様子ですが、25日蒔きで 10日経過した第2弾はこんな感じ↓

IMG_73632.jpg

そしてこちらは18日蒔きで17日経過した第1弾。

IMG_73612.jpg

こんなにちっちゃいのに、キク科らしい葉を伸ばしてるのを見ると、かわいく思えてきます(笑)

今年は本葉が出ても、生育不良にならないか心配が絶えませんので、もうしばらく大きくしてから間引くことにします。

さしあたっては今晩の台風!

春菊に限らず、これさえ無事に乗り切ってくれれば、秋冬野菜たちは成長モードに入るはず!と信じております。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

初春菊〜。 

雨の中、玄関ポーチでできる作業、ということで、種を蒔きました〜。

大根、白菜、人参、水菜ときていますから、美味しい鍋を食すためにも、やはり春菊は欠かせませんよね〜!

ということで、初めての春菊に挑戦です!

IMG_72382.jpg

ちょっとピントがずれちゃいましたが、蒔いたのはコレです。

プランターに油粕、堆肥、化成肥料を混ぜ込んで、2条蒔きにしましたが、春菊の種って面白いですね。

IMG_72412.jpg

そういえば、そもそもキク科の野菜を育てるのが初めてなので、こんな種の形は初めてです。

どんな野菜であれ、初めてのものを育てるっていうのは、ワクワクしちゃいますね〜。

発芽まで乾燥させてはいけないようですが、この天気ですから、乾くことはないでしょう。

どんな双葉が出るのか楽しみです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top