01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

少しずつ・・・。 

先週は暖かい日が多く、通勤も楽だったのですが、今週はまた冬将軍がやってくるらしく・・・。

週間予報を見ると、最高気温が10度以上の日がない!

しかも半分は雪マーク!

こりゃまた人間だけでなく、野菜達にも厳しい1週間になりそうですね〜。

さて、去年美味しかったので、今年も挑戦している芽キャベツ。

倍増させようと6株で植えつけて、はや半年が経ちました。

途中で1株成長点を喰われて枯れてしまったので5株ですが、か・な・り・生育に差が出てしまいました。

img1765.jpg

大きい株は、成長は遅いけれども順調なようで、実が小さいもののしっかりしてきているので期待できそうです。

img1766.jpg

芽キャベツの大切な管理である、葉の枚数を10−15枚程度に整える作業をして、追肥しておきます。

img1769.jpg

さっぱりしました!

img1767.jpg

ちょっと寒そうかな。

床屋行ったばかりのような感じ(笑)

やや日陰になっている別場所の3株は、まだまだ実が小さいですが、こちらも葉を切っておきます。

img1770.jpg

収穫はまだ1ヶ月は先だな〜。

シチューに入れたり、オリーブオイルで炒めたりと、料理の絵面は簡単に思い浮かぶんですけどね〜。

早く大きくならないかな!
芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

定植しました! 

今週、新規事業について文科省のヒアリングを受けるという、ここのところ準備に時間をかけてきた仕事がようやく終わりました!

金融庁の会議室で行われたのですが、一生のうちに、霞ヶ関も文科省も行くことなんてないだろうな〜と思っていたので、
すっかりおのぼりさんでした(笑)

さて、今日は久しぶりに朝から庭仕事オンリーの土曜日で、たまっていた作業がいろいろとできました。

蝉の鳴き声も、
今年初めてツクツクボーシを聞いて、もう秋なんだと季節を感じました。

日が暮れるのもだいぶ早くなってきましたし、朝はひんやりした空気になってきましたしね。

というわけで、秋冬野菜の第一弾、芽キャベツを定植しました!

とはいえ、ずっと忙しくて手間をかけられなかったツケですね〜。

苗が曲がりまくってます。

img1520.jpg

こんなんで無事育つのか?って我ながら思うんですが、他に苗はないので仕方ありません。

img1540.jpg

めちゃめちゃ腰が曲がっています。

他のもよく似た感じなので・・・

img1541.jpg

昨年は3株だったのですが、すごく気に入ったので、
今年は倍の6株で育てます!

一本立ちさせたので、この先はまっすぐ伸びてくれるといいんですけどね・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

徒長しまくりです・・・。 

あ〜ミスチルめっちゃよかった〜!

前回のナゴドの「未完」ツアーから2年ぶりのミスチル!

今日は台風のことよりもミスチルロスで気が抜けてます〜。

IMG_0854.jpg

めっちゃめちゃ暑かったけど

IMG_0858.jpg

開演前からスタジアムは涼しい風が吹き始めて

IMG_0861.jpg

とにかくサイッコー!

IMG_0863.jpg

横浜まで行った甲斐がありました!

あ〜また行きて〜!

あ、野菜の話・・・(笑)

7月9日にまいた芽キャベツ。

img1350.jpg

去年なかなか気に入ったので、今年もやります!

というわけで、こりもせず残りタネですが、無事に発芽しました。

しかし、発芽はしたものの、見事な徒長っぷり!

img1492.jpg

虫食われもすでに発生しております。

というわけでマシそうな芽を、ポットから鉢に植え替えました。

img1493.jpg

当然徒長した部分を深く植え付けて、徒長なんてしなかったことにしようとしたわけですが、いかんせん曲がってしまっていて
隠しようがありません(笑)

できるだけ太い株に育ってもらって、定植時にまた深めに植えて、支柱立ててごまかすとしましょうか。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

芽キャベツ撤収〜! 

7月中旬の種まきから、延々育ててきた芽キャベツ。

初めての栽培だったので、最後どのようになったら終わりか見届けてから、と思って粘っていたのですが、そのあたりはさすがアブラナ科の野菜です。

ブロッコリーや白菜、大根たちと同じようにトウ立ちしてきました。

img0697.jpg

このナバナも当然食べられるハズと思い、収穫しました〜。

img0698.jpg

オリーブオイルで炒め、パスタに添えていただきましたが、実際クセがなく、おいしかったです!

img0700.jpg

頭頂だけでなく、
肝心の玉の方も採り遅れたものは見事にトウ立ちの様相。

脇芽も、もう決して巻くことはなく、開いたまま伸びてきています。

img0707.jpg

さすがに限界、ということで、最後の収穫をして撤収といたします。

img0706.jpg

初めての芽キャベツでしたが、ヨメはいたく気に入ってくれたので、また3か月後には育苗開始です。

美味しくて、しかも普通のキャベツより栄養価の高い芽キャベツ、
我が家の定番になりそうです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

2回目の収穫〜。 

今まで順調に季節が進んでいたのに、
一転して今日は冬の気候でしたね〜。

風が強くて冷たくて寒い寒い。

WBCが今日から始まり、今8回表で日本が9−6で勝っていますが、なかなか素直に勝たせてくれません。

がんばれ侍ジャパン!

さて今日は、ようやく2回目の収穫となった芽キャベツです。

過去のページを見直したら、7月中旬が種まきでしたから、
なんと8か月目に突入です!

正直長いな〜。

これだけかかって2回目か〜。

栄養満点野菜だし、美味しいし、我慢するか〜。

というわけで、収穫前の様子がこんな感じです。

img0531.jpg

葉っぱは一部ヒヨドリにやられてボロっちくなってますが、実は喰われてなかったのでキレイです。

3株で収穫できたのがこれだけありました!

img0533.jpg

ま、これだけ採れたらよしとしますか。

収穫後は、ちょっと貧相な姿になってしまいました・・・。

img0532.jpg

寒さのせいか、葉が全然大きくなりませんが、いつものように10枚ほど残してカットしました。

ですので、余計に寒々とした姿になってしまいましたが、あと1回ぐらい収穫できそうです。

採った芽キャベツはと言いますと、アンチョビとオリーブオイルで和えてパスタにしました!

IMG_0564.jpg

もちろん美味しいに決まってます(笑)

ヨメはもっとたくさん入れたらよかった〜!と曰うておりました(笑)

気に入ってもらえてよかったよかった。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top