10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

いんげん大豊作! 

いや〜久しぶりに
「バケツをひっくり返したような雨」が降りました〜。

そしてニュースを見ていたら、私の実家がある愛知県春日井市のパナソニックの倉庫で
ヒアリが発見されました!

これだけ立て続けに見つかるってことは、もう相当数上陸しちゃってるように思えてなりませんケド・・・。

そのうちうちの庭とかも出るんでしょうかね〜。

ダニも問題になってましたけど、温暖化が進むにつれて、生態系も厄介なものに変わっていくんでしょうね。

さて、今年の春に初めてツルなしいんげんに挑戦していましたが、第1〜第3弾まで順調に収穫が終わり、
残すところは第4弾の花壇植え「サクサク王子ネオ」だけとなりました!

img1355.jpg

何株植えたのかまったく覚えていませんが、めっちゃくちゃ茂っていて、スナップエンドウのすぐ後に作ったのですが、根粒菌が効いてるんでしょうかね〜。

肥料としてはリンカリ肥料だけ施しただけなんですが。

5月21日蒔きですから、まだ48日で、収穫は来週ぐらいかな〜と思ってペロンと葉をめくったら!

img1356.jpg

すげ〜なってる!

もう十分収穫できるのがなってるし!

というわけでさっそく収穫しました〜!

なんとコレと

img1357.jpg

コレだけ

img1358.jpg

採れました〜!

つまりザル1.8杯分の大収穫!

しかもまだ少し細めなこんなのや、

img1359.jpg

こんなのは収穫せずに残しときましたから、まだあと1回、うまくいけば2回は楽しめそうです!

img1360.jpg

ご近所さんに配りましたが、20センチクラスのものもゴロゴロありましたから、めっちゃ喜ばれました〜。

でもボリューム満点のサヤが採れるたびに、いつもながらなんですが、
「やっぱプランターじゃこんなに立派なの採れないもんな。やっぱ畑がいいな〜」と、収穫できて嬉しいのに、ちょっとフクザツな気持ちになります。

これはこの先も変わらないでしょうね。

この花壇は、いんげん撤収後はとうもろこしの抑制栽培を行う予定です。

したがって秋まきのいんげんは、またプランターになります。

春作より大きめのプランターにして、元肥もツルボケ覚悟で、少し多めに施してみようかな〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

冷蔵庫購入〜! 

昨日のことですが!

10年ぶりに冷蔵庫を買い換えました!

img1289.jpg

狭く古い我が家には不釣り合いな感じもしますが(笑)

今回買ったのは東芝のベジータというシリーズの550L(←こんなヤツ)です。

前のもまだ使えたのですが、買い換えた理由は

1、共働きであることと、田舎に引っ越して週に1度しか買い物に行けなくなったこと。
  (なので夫婦2人ですが、4−5人家族向けの大容量です)
2、冷蔵庫はこの10年の間に大きく進歩し、
今まで使ってたのの1、5倍の容量なのに、電気代が半分から3分の1ぐらいになること。

この二つが買い換えの主な理由ですが、今回の機種を選んだのは、
1、野菜室が真ん中で、同じクラスの中で一番大きい容量だったこと
これにつきます。

家庭菜園家のカガミでしょ!(笑)

今の冷蔵庫って、冷凍食品がメインで、野菜室真ん中って東芝かシャープなんですが、シャープはちっちゃかったんです。

下見に行った電気屋で話してたら、今の家庭は冷凍食品がメインなので、どこのメーカーも野菜は一番下になるんです、って。

うちは結婚してから冷凍食品を一度も買ったことがないので、東芝以外はまったく考えられませんでした。

あとは東芝がつぶれないかが心配なのですが、ずっと世間を騒がせ続けてますからね〜。

でもうち爺ちゃんもおじさんも東芝だったんですよね〜。

ちなみに楽天のEdionで買ったのですが(近くに実店舗もあるので)、たまってた3万ポイントも使えて、税込12万5千円で、新たに10%ポイントもらえたので、なかなかいい買い物でした!

これに入れる野菜をたくさん育てなきゃ!

あ、そうそう。

この冷蔵庫に野菜入れとくと、
リコピンやビタミンが入れる前より5ー10%ぐらいアップするそうです!

自分では実感できないでしょうけどね(笑)

というわけで、前振りが長くなりましたが、今日の収穫です!

img1288.jpg

茄子が1本だけですが初収穫で、じゃがいも「シンシア」を2株掘ったらけっこう大きいのが採れて、インゲンがたくさん採れました!

第1弾はすでに撤収していますが、
第2弾「サクサク王子ネオ」がこんなになってました!

img1224.jpg

早採りしていることもありますが、
茹でると青臭さがまったくなく、甘みが感じられるいいインゲンでした。

第3弾も収穫間近ですが、花壇植えの第4弾もつぼみがつき始めました。

img1283.jpg

この4弾の「サクサク王子ネオ」、めちゃくちゃ旺盛な生育ぶりです。

img1282.jpg

スナップえんどうのすぐ後に植えたので、窒素分がだいぶ混ざってたこともあるでしょうが、それにしても先ほどのプランターの生育とあまりに違うので、やっぱり土量で大きな違いが出るんだな、と再確認しました。

プランターでしか育てられない我が庭では、こういう現実を見ると、
なんか寂しい気持ちになります・・・。

ま、嘆いてもどうすることもできないので、楽しんで育てていきますけどね。

いんげんの収穫もあと1ヶ月以内には終わるでしょうが、夏野菜の収穫が始まりましたので、
いいリレーができそうです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

収穫始まる! 

2日遡って月曜日のことなんですが、
インゲン豆の収穫が始まりました〜!

で、今のインゲンたちの様子ですが、こんな感じで

IMG_0788.jpg

左から第1弾と第3弾の「さつきみどり2号」、第2弾「サクサク王子ネオ」なんですが、上から見るとどれも一緒に見えますよね。

でも第3弾は花が咲き始め・・・

img1079.jpg

第2弾は実がつき始め・・・

img1067.jpg

そして第1弾は、収穫時期を迎えました!

img1081.jpg

3月30日蒔きですから、65日で収穫という結果でした。

タネ袋には播種後54日で収穫できる、と書いてあったので、やはりというべきか、
プランターは土量が少ないので遅れがちです。

その上、実が太ったのもまだ一部だったので、初収穫はこれぐらいです。

IMG_0785.jpg

ま、ヨメと二人で食べるぐらいなら丁度いい量です。

これからしばらく、ナスやトマトやらの夏野菜の収穫が始まるまでは、
インゲンが食卓をにぎわせてくれそうです。

あ、アップするのを忘れるところでした!

花壇植えの第4弾「サクサク王子ネオ」もありました。

img1070.jpg

スナップえんどうの後に植えていますが、残ってた根粒菌を栄養にしているのか、肥料は入れてないのに、すくすくと成長してま〜す。

今のうちにレシピ検索しておこうっと!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

第4弾は豆の連作・・・。 

今日2本目のアップは、インゲン豆の今の様子と、今日蒔いた第4弾です!

第4弾は夏播き秋収穫にする予定だったのですが、
無謀にも昨日撤収したスナップえんどうの後作にすることにしました。

今まで連作障害が出たことはない、ということは昨日書いたのですが、それは間に他の作物を挟んでのハナシ。

しかし、今回はマメ→マメですからね〜。

さすがにヤバいかも・・・。

でも、ここでは8月播きでとうもろこしを蒔く予定です。

そうするとあと2か月ちょっとしかありません。

こんな短期で収穫までいけるとなると、今ある種の中では小松菜とインゲンぐらいしかなく、小松菜はこれからの時期はアオムシ退治が大変そうなので、危険を承知で(大げさか)インゲンを選択しました!

というわけで、少しでも効果があればと、花壇に
牡蠣殻石灰、もみがらくん炭を混ぜ込みます。


img0994.jpg

混ぜ込んでいる最中に、スナップえんどうの根が出てくれば、それはさすがにマズいかな、ということで処分しました。

img0993.jpg

根粒菌がいっぱいついてますね〜。

とうもろこしだったら、きっと大喜びだったんでしょうけどね〜。

でも嬉しいことに、土を混ぜ返していたら、
おミミズ様がいらっしゃるいらっしゃる(笑)

見つける度にいったん容器に移しておきました。

img0996.jpg

こんな狭い花壇に、50匹近くいらっしゃいました。

みんなでウチの土をよくしてくださるなんて、本当にありがたいことです。

20匹を花壇に戻し、残りはナスやトマト、さつまいものプランターに4−5匹ずつ引っ越ししていただきました。

で、第2弾でも育てている「サクサク王子ネオ」を播いて、花壇の方は作業終了〜。

ここからはプランターの方ですが、全体だと周囲も緑ばっかりでゴチャゴチャしてますが、奥から手前へ第1弾から第3弾です!

img1005.jpg

第1弾の「さつきみどり2号」は、蕾がいっぱいついています。

img1001.jpg

今にも咲きそうなものもあります〜。

img1002.jpg

倒伏防止のために、四隅に支柱を立て、虫除けテープを巻いています。

55日収穫の品種で、3月30日播きでしたので、今日で52日。

プランターなので、ちょっと遅れるのは仕方ないとして、それでも来週には収穫できそうかな〜。

ちょっと下葉が黄色いのですが、あと2週間で撤収でしょうからこのままいけるでしょう。

第2弾の「サクサク王子ネオ」と

img1003.jpg

第3弾の「さつきみどり2号」も順調です。

img1004.jpg

第4弾の連作も、無理言いますががんばっていただけるとありがたいですが・・・。

さて、無事に収穫までいけるでしょうか。

それとも・・・?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

第3弾いっちゃいます! 

初期生育は遅かったものの、
気温の上昇とともに成長速度が上がって来た感じのインゲン。

第1弾の3月30日蒔き「さつきみどり2号」はここまで来ました〜。

img0839.jpg

心なしか緑も濃くなり、葉や茎に厚みが出て来た感じがします。

また新芽や脇芽も顔を出していて、今後の成長にも期待が持てそう〜。

img0842.jpg

こういう柔らかな緑、ほんと美しいです。

img0844.jpg

一方、第2弾の4月15日蒔き「サクサク王子ネオ」は、あまり生育がよろしい感じではありません。

img0840.jpg

なんかバラバラに不揃いな姿です。

おまけにこんなボロっちい葉のやつもいて、
もうすでに間引き候補となっています。

img0841.jpg

う〜ん、なんでだろう・・・。

このままだと第2弾があまり期待できなさそうなので、追加で第3弾の種まきをしました。

品種は、第1弾で調子の良い「さつきみどり2号」にしておきました。

収穫時期としては6月末から7月上旬といったところですから、まだタネはたくさんあるんですが、これで一旦打ち止めとします。

ツルなしインゲンは初めての栽培ですが、ツルありと違ってどんな感じで育つのか、ちょっと楽しみです。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top