06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

摘果しました。 

5月19日に開花したキウイフルーツ。

今年は「ジャンボイエロー」がまったく開花せず、
「アップルキウイ」だけの結実となってしまいました。

img1090.jpg

ただこの「アップルキウイ」、去年が初生りだったのですが、今年は去年と比べ物にならないぐらい花数も着果数も多かったです。

どの枝も鈴なり!

img1050.jpg

ただ、そんなに実をつけても、一つあたりの肥大は小さくなってしまいますから、摘果してやらないといけません。

キウイの場合、葉5枚以上につき1果という葉数が必要になります。

また、満開から1ヶ月以内に摘果するのがベスト、ということで、1回目の摘果を行いました〜!

img1088.jpg

形の悪いものや、傷がついているもの、他のに比べて小さいものなどを切り落とします。

まだどちらにしようか迷うものもあったので、次の週末にもう一回摘果する予定です。

また、新梢の伸びに栄養が使われすぎると、実に栄養が回らなくなるので、摘芯もしなければならないので、これも来週実施します。

今日はあと、追肥として魚粉を鉢の縁に沿って土に混ぜ込んでやりました。

収穫までまだ5ヶ月から半年ぐらいありますが、今年は10個ぐらい収穫できるとうれしいな〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

キウイフルーツ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

開花しました! 

昨日までの寒いぐらいの風が吹いていた天気と打って変わって、夏の空気になりました。

明日あさっての予報は、最高気温30度!

ですから、皆様も熱中症にならないよう、お気をつけください!

そんな暑さにつられてか、キウイフルーツが開花しました!

それも嬉しいことに、オスメスそろっての開花です!

去年は、オスが早く咲きすぎたので、雄花を冷凍保存するなどして人工受粉したのですが、今年はそんなことをせずともちゃんと日程が合いました!

オス木の「孫悟空」と・・・

IMG_0722.jpg

メスの「アップルキウイ」です。

IMG_0720.jpg

朝6時半には、花粉目当ての蜂たちがブンブン言いながら花と花の間を忙しく飛び回っています。

一応今年も人工受粉はしていますが、蜂の後でも
花粉残ってるんでしょうかね〜。

いずれにせよ、まともに結実したら、摘果しなければならないほどいい感じで咲きましたから、ちゃんと実になるに違いないと信じています!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

キウイフルーツ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

萌芽しました! 

桃、すももに次いで、キウイフルーツが
萌芽しました!


先週だったか、気温の高い日が続いた時にだいぶ膨らんできてたのですが、ここのところ平年より低めの日が
続いたせいで、ちょっと足踏みしていました。

でも、去年の記録を見返すと、だいたい同じぐらいに萌芽してたんですよね〜。

感覚でもの言っちゃいけませんね。

というわけで、雌木の「ジャンボイエロー」と

img0669.jpg

こちらはまだ展葉していない雌木の「アップルキウイ」

img0670.jpg

そしてこちらもまだ展葉していない雄木の「孫悟空」

img0671.jpg

これまた昨年の記録では、
開花が5月GW明けでしたので、だいたい3−4週間先になりそうです。

他にもぶどうの葉芽がふくらんできてますし、柿やイチジクの芽も動き出した感があります。

だんだん庭がにぎやかになってきて、
うきうきしてきましたよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

キウイフルーツ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

あれれ、今頃? 

今日も35,6度と、体温並みだった多治見。

見事全国一の最高気温でした〜!

ハア。こんなに暑いと、夏野菜と言えども、高温障害で、成長が止まってしまいそうですね〜。

朝の出社前の水やりに、かなり時間がかかるようになってきました。

寝坊して水やり出来ない=枯れる、ですから、絶対に寝過ごすわけにはいきません。

明日は7時には家出なきゃいけないので、ということは5時半起きかあ・・・。

さて、久しぶりのキウイですが、日光が強すぎるのか、葉の周囲が焼けているのが気になります。

IMG_65071.jpg

ただ、そのほかは一気に肥大するということもなく、あまり変化がありません。

・・・と思っていたら!

IMG_65081.jpg

なぜか新葉の展開が始まりました。

真夏なのにどうして?

普通この時期って、新梢の伸びが止まり、枝の充実に養分を使うんじゃなかったでしたっけ?

なのに、なぜか全体に芽が開き始めています。

IMG_65091.jpg

てっきり来年用の新芽だと思ってました。

う〜ん、わかりません。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

キウイフルーツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

冷凍保存成功! 

今日の外壁塗装は、高圧洗浄でした。

壁面に積もり積もった汚れが流されて、こんな色だったっけ?というほどキレイになったのはよかったのですが、果樹たちの葉の上に、塗装のはげたのや汚れが載ってて、後々の生育に悪影響なんじゃ・・・と思うほどでした。

さて、5月21日に、冷凍しておいた花粉を使って人工授粉した「ジャンボイエロー」ですが、受粉できたようです!

IMG_61531.jpg

日当たりが悪いのか、ジャンボというわりには、なかなか大きくなりませんが、落果しなさそうなのでいけそうかな〜。

写真に写っている2つだけですが、化成肥料を施しておきました。

一方、その1週間前の5月14日に人工授粉した「アップルキウイ」は順調そうです。

IMG_61551.jpg

果実一つあたりに必要な葉の枚数、つまり「要果比」は、キウイは5枚だそうですので、15枚で摘芯した枝だと3ついける計算ですが、初なりということもあり、欲張らずに1枝に2つずつ残しています。

IMG_61571.jpg

全部で7個ならせていますが、後々の生育具合によっては、あと3つ落としてもいいかな〜。

収穫まではあと5か月ぐらい先なので、時々眺めながら、のんびり待つことにします!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

キウイフルーツ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top