08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

1か月経過。 

出勤途中の大須商店街にあるスーパー「サノヤ」

野菜の高騰を反映して、今日の特売キャベツ一玉99円にみんな並んでおりました。

20161012_090131.jpg
20161012_090136.jpg

ほんっと野菜はびっくりするぐらい高いですもんね〜。

レタスなんて一玉500円以上します!

もうやってられまへん。

というわけで、焼き肉だけでなく、レタスの代用としての活躍が期待される、9月11日蒔きのチマサンチュ。

IMG_74172.jpg

雨つづきの時には、雨に打たれてすっかり倒れていたのですが、なんとか立ち直ってきました。

それにしても葉物は成長が遅い!

秋のバーベキューシーズンには間に合いませんね〜。

おうち焼き肉には欠かせませんから、早く大きくなって欲しいです。

スーパーでシオシオのサンチュが10枚で100円とか200円とかしますからね。

そんなのアホらしくて買ってられまへん。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今年はイケてます! 

23日から今日まで、千葉のヨメの実家でマスオさんして来ました〜。

で、夕方帰ってきたら、多治見の冷えること冷えること!

たまたまそういう日になってしまったのだと思いますが、昨日までの千葉は、散歩してると汗ばんでくるぐらいだったので、そりゃ野菜の育ちも違うよな〜、と納得してしまいました。

明日は御用納めなのですが、最低気温の予報がマイナス3度とのこと。

会社行くのが億劫になります・・・。

さて、帰ってきて早速庭のチェックをしましたが、サンチュがだいぶ育ってきました。

00001046.jpg

古い葉は傷んでいるのもありますが、新しい葉はなかなかきれいです。

ただ、サンチュの葉は凍ると復活しないので、明日の氷点下で傷むのではないか、と心配ですが、1、2日ぐらいなら耐えられるかな〜。

今までは防虫用のネットをかぶせていましたが、今日は不織布にかけかえ、化成肥料を追肥をしました。

また、株元で日が当たらずに、黄色くなっていた葉をかきとりました。

ご覧のとおり、葉は小ぶりだし、たくさんは無理そうですが、正月の焼肉用に少しは収穫したいので、なんとか踏みとどまってもらいましょう。

00001047.jpg
サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

急げや急げ! 

発芽から1ヶ月たったサンチュ。

00000870.jpg

前回間引きしましたが、本葉5-6枚になったので、最終間引きです。

初期生育が遅いのでなかなか大きくなりませんが、早く成長してくれないと、霜が降りる季節になると、葉がすごく傷んで、食べる気がしなくなってしまうので困ります。

00000871.jpg

間引き菜は、水菜といっしょにサラダにします。

柔らかく、瑞々しい間引き菜をいただけるのも家庭菜園の楽しみですね〜。
サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

思い通りには・・・。 

梅雨に植えた夏のサンチュは、あっという間にトウ立ちさせてしまい、ちょっとしか収穫できませんでした。

そこで素直に秋まきしたのですが、乾かしすぎてしまったのか全く発芽せず。

ずっと日陰に置いてたので、「あれ?何でだ?」と思いながら、残っていた種を筋蒔きしたら、今度は殆ど全部発芽してしまい、またまた「あれ?何でだ?」と首をひねる体たらく・・・。

00000799.jpg

間引きしないとね。

標準プランターなので、3〜4株もあれば十分なので、ほとんどサラダの具になりそうです・・・。
サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

撤収&発芽 

昨秋から育ててきたサンチュが、へばってきたのと、虫がつくようになってきたので撤収し、新しい種を蒔きました。

ちょうど入れ替わりでいければよかったのですが、思ったより早くダメになってしまったので、収穫までしばらく間が空いてしまいそうです。

我が家では、レタス代わりにも活躍するので、この野菜高騰の折りにはなおさら貴重です。

00000625.jpg

早く大きくなって、梅雨が明けたときには、うまい焼き肉が食べられますように!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top