FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

撤収&発芽 

昨秋から育ててきたサンチュが、へばってきたのと、虫がつくようになってきたので撤収し、新しい種を蒔きました。

ちょうど入れ替わりでいければよかったのですが、思ったより早くダメになってしまったので、収穫までしばらく間が空いてしまいそうです。

我が家では、レタス代わりにも活躍するので、この野菜高騰の折りにはなおさら貴重です。

00000625.jpg

早く大きくなって、梅雨が明けたときには、うまい焼き肉が食べられますように!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

収穫は続く 

焼き肉の友、サンチュ。

栄養豊富なので、我が家ではレタスの代わりとしても食べます。

スーパーで買うと、しなしなになったのが、10枚ぐらいで100円という値段で売っているのですが、水やってれば育つので、そんな値段では馬鹿馬鹿しくて買えません。

00000500.jpg

下から順番にかきとって収穫するのですが、だいぶ上の方まで上がってきたし、暑くなってきているので、いつトウ立ちしてもおかしくありません。

でも、まだ花芽は見えないので、もうちょっと楽しめそうです。

ちなみに、不織布をかぶせているおかげか、たまにアオムシを見かけますが、ほぼ虫害ゼロでいってます。

上の写真にも写っていますが、時々こんな感じで脇芽もでてきます。

00000501.jpg

コストパフォーマンスの高い野菜で、毎年重宝しています。
サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

寒さに負けず! 

今年はマイナス5度になることがあまりないので、いつもは葉が傷んで食べられなくなるサンチュが粘ってます。



成長はかなり鈍くなってきていますので、いつ見てもあまり変わらない感じなのですが、頑張ってくれてます。

うちの中に入れてやれればいいのですが、ヨメが土を家にいれるのを嫌がるので仕方ありません…。
サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

収穫開始! 

焼き肉に欠かせないサンチュが、収穫モードに入ってきました!

f00000056.jpg

標準プランターにネットかけて育てていますが、ネットの下で窮屈そうになるほど成長したので、今晩は焼き肉ではなくハンバーグでしたが、レタス代わりに活躍してくれました。

f00000057.jpg

まだ若い株なので、葉も薄く、サンチュ独特の苦みも少なくて、ヨメも美味しい!と喜んでくれました。

サンチュのいいところは、伸びた分だけ周りの葉をかきとって収穫していくので、長い間楽しめることです。

水さえ切らさなければ、日陰でもいいのでラクチン、その上栄養価も高いので言うことなしです!
サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

1か月経過 

種まきから1か月がたったサンチュ。

初期生育が遅いですが、虫に喰われることも無く、きれいな葉を展開しています。

f00000026.jpg

標準プランターで育てていますが、手間いらずでしかも美味しくて栄養満点でありながら、水さえ切らさなければ成長する便利野菜です。

今日は、苦みの少ない葉にするために、間引きをして、化成肥料を施しました。

おいしい焼き肉とサラダまであともう少しです。
サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top