04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

植え替え&植え付け 

ポポーが落葉したので、植え替えることにしました。

8号鉢で育てていた「ミッチェル」ですが、最初の2年は成長がゆっくりだと聞いていたのに、随分大きく成長しました。

00000937.jpg

鉢を外すと、底の方は根が回っていましたが、周囲はそうでもなかったです。

00000938.jpg

これを10号鉢に植え替えて、元肥として、骨粉入り油粕と蟹殻を鉢の周囲に施しました。

00000939.jpg

次に、10月に届いていた「スイートアリス」を8号鉢へ、「タイトゥー」を6号鉢へ植え付けました。

00000940.jpg

11月も下旬となり、そろそろ他の果樹たちも植え替えや剪定をしなければなりません。

来年いい収穫をするための大事な作業なので、自ずと気合が入ってきます!

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ポポー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

性懲りも無く・・・。 

昨年「花ひろばオンライン」で買った「ウェールズ」は、結局芽吹きませんでした・・・。

高かったのに・・・。

そのうち芽吹かないかなからと思って、ろくすっぽ世話をせず、庭の片隅に置いといたら、台木の方から枝が伸びているのに気がつきました。

00000795.jpg

いつから出てたんだろう・・・。

ほっといたので、雑草が生えてたので、見落としてました。

葉っぱからすると同じポポーっぽいし、何せ高かったので、そのまま育ててみることにします。

こちらは、寒くなってきたせいか、それともマグネシウム不足か、内側にある葉から落葉したので、カルシウム不足のような気がするポポー「ミッチェル」

00000796.jpg

葉の根元では、来年の葉が準備しています。

00000797.jpg

あれ?これは?

00000798.jpg

葉とは形違うし、これは蕾か!

しかし、一本じゃ受粉樹がない。

というわけで、追加しちゃいました。

00000779.jpg

大きい方が「スイートアリス」、小さい方が「タイトゥー」という品種です。

どっちみちまだ蕾は付いていないので、来年の受粉は無理なんですけどね。

ほんと我ながら本当凝りませんね・・・。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ポポー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

連れ合いは絶望的。 

昨秋に植え付けたポポー「ミッチェル」

ずいぶん大きくなってきました。

00000638.jpg

葉っぱが白いのは、べと病対策に散布したビスダイセンの跡です。

しかし一緒に買ったウェールズは、葉っぱ一枚でませんでした。

この秋には、また買い直しになりそうです。

高かったのに・・・。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ポポー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ダメなのか? 

ミッチェルは展葉しています。

00000437.jpg

ウェールズは・・・

00000438.jpg

何の動きもありません・・・。

すぐには諦められないほど高かったので、もちろん粘りますが、う〜ん。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

ポポー  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

清水の舞台から・・・。 

ずっと気になっていたけど、どこを見ても一本4000円以上して、しかも受粉樹が必要ということで、二の足を踏んでいたポポー。

おまけに現物を見たことも、もちろん食べたこともないので、成ったとしても、気に入るかどうかさえよくわからないのですが「バナナとプリンを足して割った味」「別名カスタードアップル」などという謳い文句に踊らされ、我ながら「アホちゃうか」と思いながらも購入しました。

f00000052.jpg

で、さっそく植え付けましたが、ひょろっとした苗木だったので、8号鉢で十分でした。

f00000053.jpg

でも、どちらも接ぎ木部分がずいぶん高い位置で、こういうのは微妙に心配になります。

早ければ3年後ぐらいに収穫できるそうなので、のんびり構えることにします。

あ、高かったので、枯らさないように気をつけなきゃ。

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ポポー  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top