07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

伸びてる伸びてる! 

今日は朝から降ったり止んだりで、
なにか作業をしてるとザー、止んだと思って作業するとザー、であんまりはかどりませんでした。

梅雨が明けたっていうのに、いやになっちゃいます。

ところで、我が家野菜のここまでの収穫記録ですが、先日も書いたように
8株展開の茄子が絶好調です。

sukusyo.jpg

累計で80本を超え、今日のスーパーは2本98円でしたので、4000円ほどの収穫となり、
苗代=2400円を大きく上回っています(笑)

ほかにズッキーニは16株で24本、きゅうりは3株で7本とちょっと寂しいですが、購入苗ではなくタネからなので、こちらもプラスになっています。

ところがマトが絶不調で、12株で16個しか採れていません・・・。

一部購入苗も混ざっていますので、
我が家でいちばんコスパが悪い野菜となってしまっています。

今後の挽回に期待したいですが、厳しいかな。

さて、今日は昨年より栽培数を増やしたさつまいもの様子です!

img1431.jpg

フェンス側でプランター6つと・・・

img1427.jpg

柑橘の鉢前で2つ、計8つで展開しています。

品種は「安納芋」「紅はるか」「シルクスィート」の3種です。

ひとつ2株ずつ植え付けましたから、16株のはずなんですが、安納芋1株と紅はるか1株が枯れてしまい、
ただいま14株です。

柑橘鉢手前の株は思惑通り鉢を覆って、乾燥を防ぐ役割をしてくれています。

img1428.jpg

フェンス側の方を逆から・・・

img1392.jpg

どこからどこまでがどの株なのかわからなくなっていますから、時折株の先端を探して、絡まらないようにはしています。

もう少し伸びたら支柱を組んで、支柱につるをくくりつけていく予定です。

そのほかは・・・特にすることはないですが、芋が太るようにカリウムを追肥として施すぐらいですかね〜。

収穫までまだ3ヶ月はかかりますが、
毎回期待と不安の芋掘り、今年も楽しみにしていま〜す!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

1株枯れたケド・・・。 

ちょっと今週仕事が忙しすぎて、家に持ち帰って仕事をしているぐらいなので、
まったくブログできてません〜。

ゆっくりネットしたいのに・・・。

仕事なんてしたくないのに・・・。

なんてちょっと仕事が煮詰まってしまったので、休憩と称してネットです(笑)

というわけで5月21日定植した購入苗の様子です!

今年初めて導入した「シルクスイート」に

img1131.jpg

2回目の「紅はるか」

img1133.jpg

そして葉の色ですぐにわかる「安納芋」

img1132.jpg

いずれも3週間ほど経過して、まずまず順調に葉数が増えてきています。

結局このあと玉ねぎを撤収したプランターにも余った苗を植え付け、
今年はプランター8つで育てております!

ひとつのプランターが2株ですから、計16株・・・と言いたいところですが、1株枯れてしまったので15株です。

収穫まではまだ5か月ぐらいと長丁場ですが、3品種食べ比べ!といきたいところです。

では仕事に戻ります!

あ〜目がショボショボする・・・

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

芋づる植え付け! 

昨日、ネット注文しておいた国華園から芋づるが届きました!

1日水揚げしておいて、今日植え付けとしましたが、芋づるって
どこで買ってもこんなクタクタなんですよね〜。

img0997.jpg

枯れて取れてる葉っぱはあるし、新芽の方は元気だとしても、ちょっと大き目の葉はシオシオ〜。

栽培雑誌に出てくるような、ピンとした葉のツルって、
自家製じゃないとムリなんですかね。

と、ボヤいていても仕方ないので、さっそく植え付けます。

土は古土で、しかも元肥なしでいいので、準備はラクですね〜♪

img0998.jpg

1つのプランターにこんなふうに向かい合わせで2株植えです。

植え付け方には、数は少ないけど大きいのが採れる立ち植え、小さいけど数が採れる平行植えなど、いろんな植え方がありますが、
狭いスペースで植えるのに向く「船底植え」にしました。

img0999.jpg

植えちゃった後の写真だと、よくわからないですね(笑)

あ、品種は「紅はるか」「安納芋」「シルクスイート」という流行りのブランド芋3種の芋づるを10本ずつ購入で、
「シルクスイート」は今回初挑戦です。

でも現段階で、深いプランターは3つしか空きがなかったので、各種8本ずつは植え付けできずスタンバイ状態です。

これから玉ねぎプランターが空いてくると思うんですが、それまでもつかな〜。

とりあえず水につけておいて発根を促します。

冬にアルミホイルに巻いてストーブで焼くイモはほんっと美味しいですが、
さすがにこれだけ暑いと考えたくないですね〜。

半年後のお楽しみにとしましょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

安納芋収穫! 

5月28日に植え付けた、プランター3つで展開している「安納芋」です。

img0108.jpg

葉が、だいぶ黄色くなってきたこともありますが、蔓の間からこんなのが見えたりしてるんですよね〜。

img0110.jpg

頭を見る限りだいぶ細そうな感じですが・・・

収穫することにしました!

結果は・・・やっぱり細かった。

img0111.jpg

こいつはどうだ!

img0107.jpg

お前もか・・・。

img0112.jpg

長いのもあるけど、やっぱりサツマイモは太さが欲しいぞ!

最後のひとつは・・・

img0109.jpg

img0114.jpg

そう!この太さが欲しかったんだよな〜!

各プランターは、2株ずつ植え付けていますから、一株3本程度の収穫となりました。

その程度ならやっぱりもうちょっと太さがないと寂しいですね〜。

でも「安納芋」でプランター栽培ならこんなもんなのかな。

去年も花壇植えは立派なのが採れたし、「紅はるか」はプランターでもよくできたのですが、プランター植えの「安納芋」はなかなか手強くて、苦戦します。

さて収穫した「安納芋」、ヨメは早く食べよ〜とうるさいのですが、掘ってすぐ食べても旨くもなんともないので、甘くなる3週間後まで待てと申し渡しましたらショックを受けてました(笑)

来年は品種どうしようかな〜と思いつつ、今年のサツマイモ栽培、これにて終了〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

植え付け4か月。 

今週は残業続きで、毎日帰宅が11時過ぎているので、自宅ネットができません。

ですので、今日は外勤先の安城市でできた30分でアップしてます(笑)

そして今日もじゃじゃ降りです〜。

本当に秋冬野菜、大丈夫でしょうか。

かなり弱ってる様子も見受けられるんですが、週間予報に1日も晴れマークがありません!

ヤバいです!

そんな中今日はちょうど4か月経った「安納芋」の様子です。

今年から新しいワザとして導入した支柱組みが功を奏し、ツルを巻きつけて、横に場所を取らずに日が当たっています。

新しい葉も元気よく伸びていて、芋の太りにも期待しています!

20160928170637be3.jpeg

上下の写真とも、これで120センチの支柱ですが、150にしてもよかったかもしれません。

20160928170638cc9.jpeg

↓こいつは90センチの支柱なので、一番背が低い組み方になっています。

20160928170633a37.jpeg

計プランター3つという少なさですが、今年は家の外壁塗装を植え付け時期にやっていたため、場所が取れなかったので仕方ありません。

収穫まで、あと一か月ぐらいでしょうか。

どんなんが採れるのかは、掘った時のお楽しみ!
さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top