04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

芋づる植え付け! 

昨日、ネット注文しておいた国華園から芋づるが届きました!

1日水揚げしておいて、今日植え付けとしましたが、芋づるって
どこで買ってもこんなクタクタなんですよね〜。

img0997.jpg

枯れて取れてる葉っぱはあるし、新芽の方は元気だとしても、ちょっと大き目の葉はシオシオ〜。

栽培雑誌に出てくるような、ピンとした葉のツルって、
自家製じゃないとムリなんですかね。

と、ボヤいていても仕方ないので、さっそく植え付けます。

土は古土で、しかも元肥なしでいいので、準備はラクですね〜♪

img0998.jpg

1つのプランターにこんなふうに向かい合わせで2株植えです。

植え付け方には、数は少ないけど大きいのが採れる立ち植え、小さいけど数が採れる平行植えなど、いろんな植え方がありますが、
狭いスペースで植えるのに向く「船底植え」にしました。

img0999.jpg

植えちゃった後の写真だと、よくわからないですね(笑)

あ、品種は「紅はるか」「安納芋」「シルクスイート」という流行りのブランド芋3種の芋づるを10本ずつ購入で、
「シルクスイート」は今回初挑戦です。

でも現段階で、深いプランターは3つしか空きがなかったので、各種8本ずつは植え付けできずスタンバイ状態です。

これから玉ねぎプランターが空いてくると思うんですが、それまでもつかな〜。

とりあえず水につけておいて発根を促します。

冬にアルミホイルに巻いてストーブで焼くイモはほんっと美味しいですが、
さすがにこれだけ暑いと考えたくないですね〜。

半年後のお楽しみにとしましょう!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

安納芋収穫! 

5月28日に植え付けた、プランター3つで展開している「安納芋」です。

img0108.jpg

葉が、だいぶ黄色くなってきたこともありますが、蔓の間からこんなのが見えたりしてるんですよね〜。

img0110.jpg

頭を見る限りだいぶ細そうな感じですが・・・

収穫することにしました!

結果は・・・やっぱり細かった。

img0111.jpg

こいつはどうだ!

img0107.jpg

お前もか・・・。

img0112.jpg

長いのもあるけど、やっぱりサツマイモは太さが欲しいぞ!

最後のひとつは・・・

img0109.jpg

img0114.jpg

そう!この太さが欲しかったんだよな〜!

各プランターは、2株ずつ植え付けていますから、一株3本程度の収穫となりました。

その程度ならやっぱりもうちょっと太さがないと寂しいですね〜。

でも「安納芋」でプランター栽培ならこんなもんなのかな。

去年も花壇植えは立派なのが採れたし、「紅はるか」はプランターでもよくできたのですが、プランター植えの「安納芋」はなかなか手強くて、苦戦します。

さて収穫した「安納芋」、ヨメは早く食べよ〜とうるさいのですが、掘ってすぐ食べても旨くもなんともないので、甘くなる3週間後まで待てと申し渡しましたらショックを受けてました(笑)

来年は品種どうしようかな〜と思いつつ、今年のサツマイモ栽培、これにて終了〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

植え付け4か月。 

今週は残業続きで、毎日帰宅が11時過ぎているので、自宅ネットができません。

ですので、今日は外勤先の安城市でできた30分でアップしてます(笑)

そして今日もじゃじゃ降りです〜。

本当に秋冬野菜、大丈夫でしょうか。

かなり弱ってる様子も見受けられるんですが、週間予報に1日も晴れマークがありません!

ヤバいです!

そんな中今日はちょうど4か月経った「安納芋」の様子です。

今年から新しいワザとして導入した支柱組みが功を奏し、ツルを巻きつけて、横に場所を取らずに日が当たっています。

新しい葉も元気よく伸びていて、芋の太りにも期待しています!

20160928170637be3.jpeg

上下の写真とも、これで120センチの支柱ですが、150にしてもよかったかもしれません。

20160928170638cc9.jpeg

↓こいつは90センチの支柱なので、一番背が低い組み方になっています。

20160928170633a37.jpeg

計プランター3つという少なさですが、今年は家の外壁塗装を植え付け時期にやっていたため、場所が取れなかったので仕方ありません。

収穫まで、あと一か月ぐらいでしょうか。

どんなんが採れるのかは、掘った時のお楽しみ!
さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

支柱立てました! 

梅雨明けした途端に気温上昇です!

空気は湿気が少なくて、過ごしやすいのですが、今日の多治見は36.5度!

ついに体温まで来ました。

こうなると夕方にも水やりしたいところですが、そんな時間に帰れるはずもなく・・・クタッとしてても、朝の水やりまで待っててもらうしかありません。

そんな夏野菜でも元気がなくなる暑さの中でも元気なのが、サツマイモ。

今年はスペースの関係で「安納芋」1品種、それもプランター3つだけと、寂しい構成ですが、この暑さで成長著しいです。

IMG_65671.jpg

狭い庭ですから、通路に這わせるわけにもいかないのですが、そんなこっちの都合におかまいなくどんどんツルを伸ばしていて、隣の唐辛子にも遠慮なく進出中です。

IMG_65691.jpg

唐辛子のプランターの敷き藁がわりになっていい、という見方もありますが、さらに伸びて収拾つかなくなるのは目に見えてます。

そこで昔、家庭菜園を始めた頃にバイブルにしていた上岡さんという方の書いた「プランター菜園コツのコツ」という本に載っていた支柱を組んでみました。

・・・といっても、そんな大層なものではなく、単にプランターの四隅から真ん中に向けて支柱を組み、そこにツルを這わせるだけなんですが。

IMG_65751.jpg

試しに、手前のは120センチの支柱で上に高くなるように、奥のは90センチで横に広くなるように組んでみました。

で、まだ結び目より下の位置ですが、ぐるっと巻き、今後は上へ上へと絡ませていきます。

こうすることで、もちろん地這いに比べたら劣るものの、葉の受光部分を増やすことを目指します。

IMG_66081.jpg

まだまだ長丁場のサツマイモ栽培、あの甘くネットリした安納芋を食べられますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

活着しました。 

5月28日に植え付けた安納芋の芋づる。

ネットで買うと、どこで買ってもこんなのが届くんですけど・・・。

IMG_61011.jpg

ホームセンターだと、安納芋は人気で売り切れていて買えないため、仕方なくネットで買っているんですが・・・。

2−3日水につけてから植えました。

IMG_61021.jpg

去年植え付けた花壇は、今年はスイカを植えていることと、外壁塗装で場所が減っているため、6株をプランター3つで展開です。

そして植え付けから2週間経ち、めっちゃ日当たりの悪いところに植えているのですが、新しい葉が出てきています。

IMG_61841.jpg

ぎゅうぎゅうのところで写真を撮ってるので、角度が変ですがとりあえず。

IMG_61711.jpg

今年は条件が悪いので、大きいのはあきらめていますが、それでも何回かは味わえるぐらい採れてほしいなあ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top