09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

半白節成粘ってます。 

4月30日にタネを蒔き、7月7日に初収穫だった今年の「半白節成」

3株で、今日現在の収穫が35本と、たぶん地植えに比べると少ないんだと思いますが、我が家で楽しむ分には十分なぐらい採れてます。

おまけに、今キュウリの値段が高いらしいので、
家計を助けてくれています。

img1530.jpg

こんな感じで210センチの支柱は楽々クリアし、てっぺんで折り返したツルが、すでに地面に到達しているので、
全長4mほどになっているということでしょうか。

でもさすがにヤバくなってきていて、
べと病の柄が葉にはくっきりと・・・。

img1533.jpg

そろそろ撤収かと思うのですが、それでもまだ実は収穫できていますし・・・

img1531.jpg

けっこう次から次へと雌花が咲いています。

img1532.jpg

img1535.jpg

それに、今年は雨が多くてプランターの水が枯れることが少なかったのか、曲がり果などの発生もほとんどなく、きれいな実が採れているんですよね〜。

そういえば、この「半白節成」を数年栽培を続けてきて、ようやくわかってきたのは、節成とはいえ親ヅルはなる数が少ないことです。

ただ脇芽から子ヅルを伸ばすと、雌花の出現率が高いです。

そのため、順調に収穫できるようになるまで、ちょっと時間がかかる感じですが、今年は子ヅルを放任で育てたので8月から安定して採れるようになっています。

でもそれに気づかなかった頃、なかなか採れないとイライラして(笑)、7月5日に追加でタネを蒔いたんです。

ただヤケで、支柱を立てずに他の方のブログで時々聞く
「地這いキュウリ」にしてやれ〜と思い(笑)

こんな感じでサツマイモのツルと一緒に放置してました。

img1536.jpg

気がつくとべと病の柄が出てるので、今週末撤去するつもりでした。

それが今頃実をつけ出したんです!

img1537.jpg

こっちはちょっと曲がってますが、普通に収穫できそうです。

実がなってるんじゃ、撤去するわけにはいかないんで(笑)、余ってる支柱を物置に立てかけて、そこに絡ませてやりました。

img1558.jpg

秋冬野菜の準備を始めてますが、もうしばらくキュウリを楽しめそうですね〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

半白節成不作・・・。 

台風はとうに過ぎ去った、と思ってたのですが、今朝のニュースを見たら島根が、帰宅して晩のニュースでは福岡が、となかなか大雨は収まらないですね。

19時のNHKニュースでは、濁流が押し寄せる様子が流れていましたが、とにかく被害が出ないよう祈っております。

さて、今日の我が家菜園ですが、雨でまたぐぐんと成長したこともあり、猫の額のような庭では、
だんだん空間が狭くなってきました。

img1333.jpg

プランターとプランターの間も、ナスやとうがらしの枝が伸びてきて、間を通るにも、
太いからだをできるだけ横にしてすり抜けるようにして通っています(笑)

そんな中、ちょうど1ヶ月前に間引いたきゅうり「半白節成」に、実がつき始めました!

img1320.jpg

でも・・・

すでに支柱のてっぺんまで到達し、摘心もしたのですが、

img1300.jpg

実がなっているのが、
3株あわせて10本にもなりません!

上の写真では4本蔓を伸ばしていますが、真ん中2本は同じ株です。

そして左の株は、なんと1本もなっていません!

いったいどうなっているんでしょう・・・。

節なりなので、本来は節ごとに雌花が咲いて実がなると思うのですが、
見事に雄花しか咲きません。

いろいろ検索してみると、「株がつるを伸ばすのに力を入れている。
摘心すれば雌花が発生しやすくなる」というのを見つけました。

じゃあこれから雌花が咲くのか?

よくわかりませんが、これにすがるしかなさそうですので、摘心もしたことですし、しばらく様子をみたいと思います。

って言ってるうちに、ややや!

なんと、うどん粉病を発症してしまいました・・・。

img1310.jpg

あれ?でもうどん粉病って、乾燥してるとなるんじゃなかったっけ?

水は毎朝ちゃんとやってるけどな〜。

なお、きゅうりのうどん粉病は、きゅうりにしか移らないらしいので、そこだけ不幸中の幸いということで、ちょっと安心しました。

でもこのままでは満足できない量しか収穫できないだろうから、
週末にもう一回タネ蒔こうかな〜。

あ〜あ。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

間引き&支柱立て! 

今日も風がありましたが、昨日ほどじゃなく、なかなか快適な日曜日でした。

ヨメは何かの花粉に反応して、一日中くしゃみをしていますが、この時期ってなんなんでしょうね。

もうヒノキは終わったと思うのですが、確かに天気予報を見ると、まだ花粉マークがついてますね。

風が強かったから、空気中にいっぱい舞ってるんでしょうね〜。

さて、今日は4月30日蒔きの「半白節なり」の間引き&支柱立てです!

5週間で本葉5枚まで成長したことになります。

img1086.jpg

1箇所3粒蒔きで3箇所の9株が植わっていますので、ぎゅうぎゅうです。

img1085.jpg

肥料が効きすぎているのか、葉がすごくデカいです。

しかももうしっかり喰われてるな〜と思いながらめくったら、しっかりこんなんがいました!

IMG_0755.jpg

即捕殺です!

成長点の方の若い葉が喰われてたりするやつを優先的に間引き、最終的に残ったのはこの3株です。

img1087.jpg

ようやく土が見えるようになりました(笑)

これに180センチの支柱を合掌式に立てて、どこかで苗買った時のおまけで貰ったネットを張りました。

img1110.jpg

後ろで洗濯物が翻っているので、下半分だけですが・・・。

今のところはまだウリハムシの攻撃にはあっていませんが、そのうちやってくるのは間違いありませんから、それまでにできるだけ大きくなってもらう必要があります。

さて、いつごろから収穫できるでしょうね〜。

母がこのきゅうりが大好きで、毎年楽しみにしてますからね!

1ヶ月ぐらいしたら、今年は第2弾としてもう一回蒔こうかな。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

今年もやります! 

我が家のきゅうりといえばコレ!

3年目の栽培となった「半白節成」です!

img0838.jpg

今年は去年の残りダネで育てますが、タネを蒔いたのは4月30日でしたので、3週間がたったことになります。

img1000.jpg

1箇所4粒で3箇所ですから12粒播いたのですが・・・

8つしか発芽してないのは、
きっとタネが古かったからでしょうね〜。

でも、ということは発芽しているやつは、生命力が強いということになるのかな?

なんか都合のいいように解釈していますが(笑)

おまけに、なぜかトマトの芽らしいものが生えて来てますが、勝手に去年の実が落ちたやつと思われます。

このあと、1箇所1株に間引いて、3株で育てていきます!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

きゅうり終了〜! 

今日は朝から雨。

せっかくの週末に降られると、作業が全然進みません!

午後からは晴れる予報なので、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと、いろいろ考えていますが、どこまでできるかな〜。

その作業の一つとして、「きゅうりの撤収」がありますが、これは半分庇の下に位置しているので、朝のうちに済ませました。

ここまでがんばって、食卓の貴重な一品になってくれていて、今朝もこいつらを収穫したのですが、

IMG_69031.jpg

こんなのや

IMG_69051.jpg

こんなのが

IMG_69041.jpg

できるようになり、味もやや苦みが混じるようになってきたのと、週明けは台風が来るかもしれないということで、背の高いのは片付けておきたいということもあり、今年の「半白節成」はこれにて撤収です。

6月23日が今年の初収穫でしたから、ちょうど2か月の間の収穫でした。

心の中で感謝しつつ、終了〜!です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top