09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

UFOズッキーニ収穫&突然の激痛! 

ず〜っと雨やら曇りやらで嫌な天気が続いていたのが、昨日は久々にすっきり晴れたので、喜び勇んで庭に飛び出て作業をしておりました。

そしたらひねったわけでもなく、ただ庭の通路を歩いていたら、
右の腰からモモあたりにかけて突然の激痛が!

その後しゃがむこともできなくなり、歩いても痛みがあるので、作業を中断して家に入り、ただ横になって安静にするのみ。

トイレに行こうとして起き上がろうとすると、またまた激痛で柱にしがみつきながら、5分ぐらいかけてようやっと立ち上がる始末。

PC置いてる二階に行こうと思っても、足を上げるとまた激痛で階段も昇れず、ネットもできませんでした。

ひたすら冷やして、なんとか今日はマシになったので日曜もやってる鍼灸院に行ったら、
スジがおかしくなってるとの見立て。

鍼を打ってもらって、なんとか痛みが取れ、今に至ります。

ほんっと散々な週末でした・・・。

ちなみに昨日は結婚記念日だったのですが。

呪われた日なんでしょうか(笑)


さてさて、昨日アップしようと思ってできなかったのは、ズッキーニの記録です。

img1434.jpg

まずは昨日の収穫です。

しつこく書きますがナスは絶好調で、ついに100本を超えました!

そして昨日のズッキーニは「ダイナー」と「サルツァーナ」が採れましたが、もうこれ以降は厳しそうで、雌花がまったくついていないか、ついても途中で枯れてしまいます。

ズッキーニは最初調子良くても、
途中からいつもこうなってしまいます・・・。

それと入れ替わるようにして、UFOズッキーニが初収穫です!

img1415.jpg

こんな感じでやたら背が高くなり、しかも花はよく咲くのですが、ほとんど雄花・・・。

で、唯一咲いた雌花の分が、ついに大きくなりました!

img1473.jpg

白いズッキーニで、確かに形はUFO!

上から見るとこんな感じ。

img1475.jpg

なかなか愛嬌があります。

こんな風に花が咲いて・・・

img1416.jpg

受粉するとこうなりますが、まだこの段階では白くないです。

img1474.jpg

写真を見てわかるように、脇からいっぱい蕾がでてくるんですがね〜。

いくつ収穫できるでしょうか。

なんかズッキーニって株がでかくなって
場所を取るくせに、収穫がすくないんだよな〜。

自分のウデが悪いんだろって言われちゃうと、それまでなんですが(笑)

でももうそろそろ今年のズッキーニ、終了の予感です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

あれ?ズッキーニって・・・? 

昨日は夜土砂降りの雨が降り、JR中央線はストップしておりました。

春日井に住むヨメの同僚は、
電車が深夜3時まで動かず、うちに帰ったら4時だったそうです。

かわいそうに・・・。

ほんとこのゲリラ豪雨、勘弁して欲しいもんです。

昔の夕立、っていう程度の雨でおさまってくれませんかね〜。

さて、6月6日を最後に、第1弾ズッキーニは撤収していましたが、その3日前に、第2弾の種まきをしておりました。

第1弾で好調だった「ダイナー」と、あんまり採れなかった「ストリアート」・・・

img1104.jpg

ポピュラーなタイプの「サルツァーナ」、それからUFOズッキーニとの呼び方もある「カスタードホワイト」の4種類を2株ずつ栽培です。

気温が上がって、ズッキーニにはいい環境と思いきや、
他の夏野菜が茂りすぎて日当たりが・・・。

置いてある場所の差がモロに出てしまいました。

いちばん日当たりが悪い方からいきますと(性格出ますねー笑)「ストリアート」

IMG_0828.jpg

見るからに細っこくてイマイチな感じ。

続いて玄関ポーチに置いている手前「カスタードホワイト」と

IMG_0823.jpg

その奥の白い模様が入っている葉は「バターナッツカボチャ」で、その陰になってしまった「サルツァーナ」

IMG_0827.jpg

やはり、やや貧弱な感じです。

「カスタードホワート」はまずまずいい感じで成長していると思いますが、こいつは低い場所で成長する他のズッキーニと違い、けっこう上に伸びます。

img1343.jpg

こういう伸び方のズッキーニは初めて見ました。

まだ花は咲いていませんので、どんな風に咲くのか、今後が楽しみです。

そして一番元気なのが、当たり前ですがいちばん日当たりのいいところにある「ダイナー」です。

img1323.jpg

カメラを覗いてみて気がついた!

ウリハムシがいる!というわけで即捕殺〜。

で、こやつは数日前に花を咲かせたのですが、雌花だけ。

頼るべき他のズッキーニはまだ花なんて咲くところまで成長していない、はずなのに・・・。

IMG_0831.jpg

なんで?

なってる!


間違いなく雄花は咲いてないんですよ〜!

ズッキーニって受粉しないとならないんじゃないの?

中がちゃんとなってないのか?と思いながらも収穫して食べてみたら、ちゃんとズッキーニでした。

なんか腑に落ちませんが・・・。

と思ってググってみたら、見つけました!

「ズッキーニは、キュウリなどと同じで単為結果性(雌花が雄花の花粉を受けなくても実がなる性質)がカボチャやスイカなどよりも高いので、人工授粉等をしなくても実がつくことがあります。」(JA鳥取いなばのHPより転載)

なるほど!

勉強になりました!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

好不調はっきり・・・。 

今日は風がかなり強く吹いていて、しかも温度も上がらず、寒いぐらいの天気でした。

でも今までが暑かったからそう思うのであって、本当ならこの時期はこんなものなのかな、とも思ったり。

さて、1ヶ月ぶりのズッキーニの様子です。

今年は「ピアチェンツァ」「ストリアート」「ダイナー」の3品種で育てています。

また、夏野菜については、収穫量がどんなもんか知りたいということもあり、
エクセルで表を作って集計しています。

スクリーンショット

これを見ると、5月7日の初収穫から16本の収穫ができたことになります。

でも、最初が8株スタートですからね・・・。

最初はこんな感じのが採れていた「ピアチェンツァ」だったんですが・・・

img0884_20170602221302198.jpg

途中でこんな感じで2株、病気らしい兆候が現れて撤去したんですよね〜。

img0965.jpg

ですから現在6株ということになります。

なかなか狙い通りにうまくいきません。

IMG_0747.jpg

だいぶ株も大きくなってきて、そうすると毎度のことなんですが、
ズッキーニって後半はなかなか実がつかなくなってきます。

追肥などで粘っても、再び収穫できるようにはならない気がするんで、今週あたり見切りをつけてタネを蒔き直そうかな〜。

特に、最初よく採れた「ストリアート」が雌花ができても、花が咲くところまでいかず、落ちてしまうんですよね〜。

代わって今調子が上がってきたのは「ダイナー」です。

こんなのとか・・・

IMG_0746.jpg

こんなのが採れてます。

IMG_0745.jpg

オリーブオイルで焼くだけで、晩のおかずやお弁当に一品増えるのでめちゃんこ重宝しています。

今から蒔けば、8月には収穫できるでしょうから、
ダイナー以外の4株撤収して蒔き直すとします!

うん、そうしよう!

実はあと2品種のタネは買ってあるんですよね〜(笑)

さあ次いきますよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

人工受粉! 

今日はヨメの実家がある、千葉県茂原市からアップです。

3日の出発前にタップリと水をやってきたのですが、この連休中すごくいい天気なので、
乾き切って枯れてしまった野菜がないか、
そろそろ心配になってきました。

自宅に戻るのは明日の夕方ぐらいの予定です。

明日の午後は雨が降る予報なのですが・・・。

まあ来てしまったもの、今更どうしようもないのですが、無事に生き延びてくれることを祈ります。

さて、その3日の出発する日の朝のことです。

4つのプランターに8株展開しているズッキーニたち。

20170505125914478.jpg

4月10日に定植したんですが、初めて雄花と雌花が咲き揃いました!

2017050512591523a.jpg

上の花が雌花で、下に丸い実がついているのが見えるでしょうか。

丸ズッキーニの「ピアチェンツァ」です。

これまでも2つぐらい花は咲いていたのですが、雄花と雌花別々で咲いていたので、徒花になっていました。

早速人工受粉です。


下の雄花を切り取って花びらを折り返して雄しべをむき出しにし、雌しべにつけます。

201705051259124ab.jpg

チョンチョンチョンと・・・。

ちゃんと受粉できたハズ!

無事に結実してたら、明日帰宅した時にふくらんだ実が見られるでしょう。

今年の初収穫、できるかな〜?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

定植しました! 

3月5日にポットにタネをまいて、部屋に設置したビニールハウスで保温育苗してきたズッキーニたち。

img0664.jpg

本葉4−5枚で定植、となるはずでしたが、先週忙しくてなかなかできない間に、ちょっと成長しすぎた感があります。

img0678.jpg

これなんか本葉7−8枚が展開していて、表面から根が出てきちゃっています。

おまけにもう蕾まで〜!

↓写真を2回クリックしていただくと、大きい画像になりますよん♪
img0679.jpg

ポットを外しても根っこがだいぶ回っていました。

ということは育苗期間は、
タネを蒔いてから3週間が適期、ということになりそうですね〜。

この苗たちを、こんな感じで4つのプランターに、丸ズッキーニの「ピアチェンツァ」を4株、「ストリアート」2株、「ダイナー」2株の8株で植え付けます。

img0680.jpg

ちょっと双葉が黄色くなっているものもありますが・・・

とりあえずプランターに元肥を施して、植え付けして作業完了!

朝晩の気温がまだまだ一桁の日が多いので、保温カバーをかけておきます。

img0710.jpg

今までの育て方が悪いのか、ズッキーニって割と栽培期間が短い野菜という印象があります。

後半は人工授粉しても実が大きくならなかったりとか・・・。

今年は5月に入ったら、直播きで第2弾もいくつもりですし、
ズッキーニたちを心ゆくまで味わいたいと思ってま〜す!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top