09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

枯れました・・・。 

元気がなく、葉が落ちたりしていたさくらんぼ。

ついに枯死しました。

00000569.jpg

これは、「佐藤錦」ですが、2本ある「さおり」のうち1本も枯死してしまいました。

どうしてか、まったくわからないので、手の打ちようがありません。

残った「さおり」と「紅秀峰」が生き延びることを祈るのみです。

やっぱり桜桃は難しいです・・・。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

さくらんぼ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

桜桃が・・・! 

6月に入った途端、桜桃に異変が起きています!

00000536.jpg

「紅秀峰」から樹脂が・・・!

樹脂を見てもフンらしきものは見えないので、病気でしょうか。

そして2本ある「さおり」のうち、2年目のさおり1号の主枝が・・・!

00000537.jpg

去年もこの「さおり」はこうやって主枝が枯れたんですよね〜。

一体何が原因なんでしょう?

乾燥気味で育てているし、ハダニがついてたけど除去したし・・・う〜ん。

こういうとき知識が足りないと対策の立てようがないんですよね〜。

このまま枯らせるわけにはいきませんが、かといって何をすれば・・・。焦れったい〜!

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

さくらんぼ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

5つだけですが。 

2年目だけど、変な枝の伸び方をして、今年は剪定し直した「さおり」の1号。

5つだけ花を咲かせました。

00000329.jpg

初めての桜桃の花、楽しませてもらいました。

テーマ: 果樹栽培・畑作・稲作

ジャンル: 趣味・実用

さくらんぼ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

蕾が5つ。 

花冷えといったらいいんでしょうか。

気温も低く、日も差さず、雨が多くて、人もそうですが、植物たちの病気も心配です。

一時、日中の気温が20度を越えていたので、ぐっと成長したのに、ここのところストップした感じです。

さて桜桃ですが、やはり葉が開いたあとはゆっくりになっています。



なんかいろんなものが写り込んでしまいましたが、昨年末に加わった「さおり」です。

「紅秀峰」や「佐藤錦」よりやや展開が速いです。

昨年変な伸び方をしてしまい、今年剪定し直した2年目の「さおり」も、しっかり芽が出て、やっぱり桜桃って樹勢が強いんだな、と納得しました。



そんな「さおり」には花芽ができていたようで、蕾が出ました。



自家受粉するタイプなので、実が成るかな?

あと全般に、桜桃は下の方から芽が勢いよく出てきます。



これは伸ばしても、樹形が乱れるだけなので、取っちゃいます。



割りと簡単に取れるのですが、桜桃の葉って、けっこうべとべとした感じで、面白いです。

取った後には、念のためトップジンを塗っておきました。

今日は久しぶりに天気がよくなるらしいので、また成長モードに入ってくれるかな?
さくらんぼ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

さおりの出直し。 

一本しか新梢が伸びず、えらいことになってしまったけれども、途中でどう手を付けたらいいのかわからずに放置してたら、こんな姿になってしまった「さおり」

f00000138.jpg

こいつにはかわいそうだけど、半分諦めていて、セールだったのをいいことに、新しい「さおり」の苗木を買ってしまいました。

というわけで、少々荒療治でもいいかな、と仕立て直しに挑戦しました。

同じ鉢に植え直しますから、鉢から外して、一回り根を切ります。

f00000139.jpg

太い根に細根がいっぱいで、これだけ見るとなかなかよさそうな感じです。

主枝を主幹にしようと、今までの主幹を斜めにセットしました。

f00000140.jpg

新しい土を入れて、

f00000141.jpg

主幹の上部を半分ぐらい切り戻すと、すでに上の方は枯れてたので、心配したのは杞憂でした。

f00000142.jpg

主幹は、主枝の伸び出しているところまで切り詰めて、主枝も3分の1ぐらいまで切り詰めて、これで仕立て直し終了です。

f00000143.jpg

見事にくの字になっていますが、さて再生できるでしょうか。

やはり結果は春までわかりません。
さくらんぼ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top