06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

終了〜! 

摘芯する前から、新しい花をつけなくなっていた空豆。

今成っている分がだいぶ大きくなったので、収穫して、それで終了とすることにしました。

DPP_0144.jpg

いざ収穫してみると、思ったより成っていて、うれしくなっちゃいましたが、3粒入りの莢が少なくて、そこはちょっとがっかりしました。

肥料かな〜?日照時間かな〜?プランターだからかな〜?など、いろいろ考えながらも、すべて収穫しました。

DPP_0140.jpg

さっそく塩ゆでしていただきましたが、本当に柔らかくて、これが空豆の本当の味なんだ、と初めて知りました。

DPP_0147.jpg

初めてのソラマメ、無事終了です!

テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

収穫しました! 

ついに採りましたよ〜!

初めての空豆!

DPP_0121.jpg

立派なのもあれば、どう見ても莢に3粒入ってなさそうなものもあり、万々歳とはいきませんが、まずまずなのではないでしょうか。

これを採った後、残った莢はまだまだ小さいものが多く、このあと2回目、3回目の収穫がどれだけ望めるかは、不安が残りますが、先日摘芯もしたし、もうちょっと粘ってもらいます。

あとは水切れしないように、毎日水をまかないと。

気温が20度を超えるようになってから、水の量がハンパなく必要です。

朝しっかりやったつもりでも、暑い日だと夕方には葉先が下向いちゃっています。

もう一踏ん張り、がんばれソラマメ!



テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

摘芯してて発見。 

先月、みなさんのブログを拝見していて、空豆は摘芯が必要だと気がついたものの、しばらく様子見をしていましたが、ついに我が家空豆も摘芯いたしました。

DPP_0094.jpg

摘芯してたら、思ったよりアブラムシを発見しました。

それも見つけたヤツは、ほとんどが羽付きで、今まで家の庭ではあまり見たことがないタイプでした。

ほかの野菜や果樹には一切ついていないので、空豆だけに吸い寄せられるようにつくんでしょうかね。

幸い、上の方にばかり付いていたので、摘芯が駆除にもなったようです。

で、莢の方はどうなったかな〜と、ネットをめくって下の方をのぞいていたら、けっこう膨らんできていました。

こんなのとか

DPP_0095.jpg

こんなのとか

DPP_0096.jpg

あとどれぐらいで収穫かな〜って思いながら見てたら、こんなのも見つけました。

DPP_0097.jpg

莢が下を向いたら収穫時期なので、気がつかないままやり過ごしてました・・・。

明日の朝に収穫するとしましょう。

どんな味かな〜!



テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

こっちも実が! 

昨日のスナップえんどうに続き、今日はソラマメです。

たまたまソラマメの記事をネットで見てたら、摘心の必要がある、というのをたくさん見つけたのですが、僕が参考にしている本にはそんな記述がまったくなかったので、今まで放置してたんですよね〜。

今の我が家ソラマメの様子です。

DPP_0045.jpg

こんな感じでネットを巻いていますが、上は開いていますので、時々蜂が中でブンブンいってるのを見ます。

ネットに織り込んである銀糸のおかげか、アブラムシはついていません。

ネットの記事を参考にするなら、もう摘心しなければならない高さですし、確かに見てみると、上の方にはそんなに花がついていませんので、下の方でたくさん咲いていた花数の方が全然多かったことを考えると、そっちの結実に栄養をまわすために摘心する必要があるのかもしれません。

もう1週間様子を見て、やはり上の方が葉だけのようでしたら、摘心したいと思います。

そんなことを考えながら下の方を見ると、結実しているのを発見しました!

DPP_0046.jpg

プランターですし、どこまで大きくなるかわかりませんが、とれたてを茹でたソラマメは絶品!という声を聞くので、本当に楽しみにしています。





テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

花が咲いた! 

前回、蕾かどうか自信がなかった空豆ですが、しっかり花が咲きました!

DPP_0010.jpg

ソラマメって初めて育てたので、花を見たのも初めてなのですが、なかなかキレイな花ですね!

別角度から見ると、赤みを帯びている部分もあり、ますます可憐な感じです。

DPP_0011.jpg

花が咲いてから収穫まで50日ほどかかるそうなので、5月の中旬ぐらいの収穫ということになりそうです。

DPP_0009.jpg

写真を見ると、蕾がたっくさんついてますから、これは収穫も期待できそうかな?

これからどうしたらいいんだろうと思って、タキイ種苗さんのHPで育て方を見てたら、今後の管理として、こんな記事を見つけました。

以下引用です。

枝を放任で栽培する場合が多いですが、本葉5~7枚で主枝を摘芯する方法もあります。枝が50~60cm伸びたころ、太い枝を1株当たり6~7本程度残して間引くと3粒莢率が多くなり、大莢で収穫できます。また、最初の莢が大きくなり始めたころ、枝の先を摘芯して莢の充実を図ります。

なるほど〜。

ちょうど我が家の空豆は、この「枝が50〜60cm伸びたころ」ですが、間引きは考えてませんでした。

大きい莢、3粒莢目指し、明日にでも間引いてみようと思います。



テーマ: ベランダ菜園&プランター菜園

ジャンル: 趣味・実用

ソラマメ  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top